私は現在、病院で、不妊治療を続けている最中です。


だけど、それがとてもストレスになっているのが現状です。


こうまでしないと、子供ができない事が相当なストレスです。


可能なら、全部放棄したいです。


けれども、それができない事が、ストレスや精神的に追い詰められている理由だと思うんです。


妊活中のマストアイテムが葉酸を含むサプリメントです。


これは妊娠を望むときは当然ですが、赤ちゃんができてからも生まれてからも、続けて摂取した方がいいのです。


葉酸のサプリは母親の体にも、赤ちゃんの体にも非常に良いといわれます。


特に女の人の体には妊活中から出産後まで、常にと葉酸が必要だと考えられています。


特に妊娠初期には、胎児の発育を助け、障害発生のリスクを下げる大事なビタミンだと、葉酸は妊婦さんに広く知られています。


葉酸の摂取を始めるのは、妊娠が判明したときからだと遅すぎるといった見方もあるわけです。


その理由は、妊娠初期こそ葉酸を多く摂っておくことが順調な発育のために欠かせないからです。


そのためには、赤ちゃんが欲しいと思ったら積極的に葉酸摂取をしていくことが真に葉酸の効果を引き出す摂取法でしょう。


妊活の時に、友達が貸してくれた「産み分け」についての本を読んで勉強しました。


長男を出産した後でしたので、次は出来たら女の子が良いなあ、と思っていました。


本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスが掲載されていたので、それを見ながら産み分けにチャレンジしたという訳です。


妊娠した時は、産み分けの事がありましたから性別が判明する時までは期待アリ、不安アリ、という感じで緊張してしまいました。


結果は赤ちゃんが女の子でしたから、主人もとっても喜んでいました。


産み分けのおかげだと思っています。


本格的に妊活を始めようとしている方は、まずは産婦人科等で必要な検査を済ましておくのが良いでしょう。


体に問題が発見されない場合でも医師や専門家から妊活に適したアドバイスもしてもらえますし、基礎体温から排卵周期を知って妊娠しやすい時期に性生活を持つようなアドバイスも受けられますから、妊活をはじめる時から自主的に産婦人科を受診しておくようにしましょう。