梅雨の中休み

梅雨空が一旦途切れまして、今日はとっても暑かったですね。

日差しも強くてかんかん照り。
疲れ切って娘が帰宅。暑さにやられたみたいです。

私は明日は大忙し。
たぶん娘を置いて出かけます。
銀行2軒とデパートとドラッグストアと百均とで用事もあるし、主人をお店まで送って(娘の車で)美容室も行きたい。

全部こなしたい。全部こなせるだろうか。

もうすぐ夜会が始まるのですが、録画して寝てしまおうと思います。
おやすみなさい。

写真はもかと銀。
とても気持ち良さそうですが、もかは暑かったらしくすぐ部屋に入ってしまいました。
モフモフもかには過酷な季節がやってきます。

きっと暑いんだろうな。今年の夏も。

川好きな主人

写真は嵐山のラベンダー祭り。
暑い中主人に連れて行ってもらいました。

すっごく良い香り!

ラベンダーの花って、本当にラベンダーの香りがするんだね!って当たり前だろうがバーカっていうくらい、我々の生活の中にラベンダーの香りの芳香剤やらアロマやらは行き渡っているのですが、本当に本物の香りは初めて嗅いだかも。

癒されるというか落ち着くというかなんとも穏やかな良い香りで満ちていました。
ずーっと香りの中にいても大丈夫だと思います。

そしてですね。
帰りに主人は川に立ち寄りました。

嵐山の綺麗な川が見たかったのと、釣りスポットを探したかったみたいです。

素敵な河原がありましたよ。
みんな釣りしていました。
私がもう少し早く言えば釣りも出来たのにと言っていました。
そういうものでしょうか。

私は主人にたくさん寝て欲しくて、起きてからラベンダー祭り行きたいと言ったのでした。
それが遅かったらしい。
確かにまあ。

でも可哀想で起こせないよ。疲れ切って寝てるんだもの。

でも、それなりに楽しく満足して帰って、帰りに近くのお蕎麦やさんでビールと冷酒とうどん蕎麦を楽しんで歩いて帰ってきました。

私は蕎麦屋呑み初体験です。
蕎麦屋はどうやらお酒呑むところらしいのですが、私はそうとは知らなかった。
主人と付き合ってから初めて聞いたのです。
なかなか良かったです。
風情があるし、年取った仲良し夫婦って感じがして嬉しい。

また連れてってもらおうっと。

娘は東京行ってまだ帰宅しません。
帰ってきても何もないので、晩御飯は食べてきて欲しいな〜。

雨女

娘は雨女です。

いつも雨が降ります。
本人にも自覚があって、
「私強力な雨女だから」
と言っています。きっといろんな人から言われているんだろうな。

実は私も娘くらいの時、雨女だと言われていました。
「アンタと出かけるといっつも雨降る」
とか
「アンタ来る時はいつも雨だね」
とか。

結婚したり子育てしたりするうちに、雨の呪いが解けたのか言われなくなりましたが、娘も年とともに雨女の呪いが解けるのでしょか(笑)

昨日は娘が買いたい本を探す旅に出て、ショッピングモールのハシゴをしました。
疲れた〜。
そこで私はフト気まぐれを起こし、仕事用の腕時計を購入。
ポイントが貯まっていたのでお安く買えました。

雨で、道路は混んでいて渋滞だらけ。
行き帰りは時間がかかりましたが娘と出かけるのは楽しいです。
娘は何冊も本を購入していました。洋服や靴なんかは一切購入ナシ。
そして私が食料品を買って帰宅。
昨夜は豚汁を作りました。
こうして、たいしたイベントも無く娘の8連休は終わるらしいです。
それでいいと思うんです。
梅雨の最中に来るんですし。

今日はお天気次第ですが、ひろみさんオススメのラベンダー祭りに行って来ようかな〜。
娘は地元のお友達と東京行くとか言っています。
しかし8日も休みがあるというのに何の計画も立てなかったんでしょうか?
まぁそんなところで彼氏もいないというのがバレバレなわけですが、いいんだか悪いんだか大学生の頃からちっとも変わりません。
もっとも、8日も休みが合うという人がいるわけもないし、ひとり旅でもしなけりゃ実家に帰るくらいしかありませんわね。

しかしここで問題が一つ勃発しました。

娘のいる職場は、ひとつのフロアに50人もいるらしく、旅行や帰省のお土産はなんとその全員にお土産を配っているのだそうです。皆さん。

えー。大変じゃないの。どうすんのよ何買って配るのよ。
埼玉には有名観光地も有名なお土産菓子もないというのは有名な話ですが、だから何だと思っていましたが、そうかこういう時に困るのか。

自慢じゃありませんが、私の生まれ育った隣の県は観光地だらけで、お土産菓子は競争するようにたくさんありますし、食べ物で町おこし的な活動も盛んに行われており、またそれが成功して知名度を上げている市町村も多くあり、お土産選びに迷う事はあっても「何もない」と途方にくれる事はありません。
なるほど。
お土産か〜。

観光地じゃないんだから、ご近所のお菓子でいいんじゃないの。
そうだそれでいいんじゃないの。

まぁそれは、明日にでも考えましょうね。明日も休みとりましたから。

なかなか晴れてきません。
静かで平和な日曜日です。
もう仕事行きたくないよ〜。疲れたよ〜。このまま娘と現実逃避してのらくらしていたい(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー