話題:保育園

我が家のぽん君、4/3に保育園へ入園しました!


入園式はけー君も一緒で、終始ニコニコなぽん君でした!


お辞儀するところは一緒にお辞儀したり出来て、割とじっとしていてくれて良い子でした!笑



入園式でお菓子の入ったアンパンマンの袋をもらって喜んでいるぽん君

面談中はニコニコでおもちゃで遊び、先生にもオモチャをたくさんどーぞしていました。


これはすんなり行けるかな?と思っていましだが、翌日も朝すんなり預けられたものの、私が帰ってしばらくして状況を把握したぽん君はそれからずっとギャン泣きだったそうです

慣らしで2時間だけだったのですが、お迎えに行った頃は、泣き疲れて先生におんぶされて寝ていました

2日目は先生を見るなりギャン泣き
心を鬼にして、サッサとバイバイして私は帰宅、、、
3時間後お迎えに行った時も泣いていました、、、


みんなでお外に桜を見に行った時だけ泣き止んだそうですが、、、ほぼ泣いていたみたい

3日目は給食まで食べて帰ってきました
朝は当然ギャン泣き
外で遊んでいるみんなとは別に先生と教室で1対1で遊んでもらったらやっと泣き止んだそうで、その後砂場に行って初めて笑顔を見せてくれたと教えてもらいました
給食は半分ほど食べたそうで、とりあえずほっ、、、
ぽん君なりにちょっとずつ慣れてきているのかな
ごめんね、頑張ってくれてありがとねという気持ちでいっぱい

おうちではイケイケなぽん君だけど、お外ではいつも控えめ人見知りBoyなので、慣れるのも大変そうだけど、、、
ちょっとずつ慣れて、笑顔で登園できるようになるといああなぁ


そして、食事のことで悩みが、、、


1歳になりたてのぽん君
1歳児クラスだけど、当然1番のちびっこです
もともと食が細くて、離乳食の進みも良くありません
固形のものはすぐに吐き出してしまうので、家では細く切ってあげていました。
食材はいろいろトライしているけど、どうしても形態を上げられないでいます、、、


食べないくせによく動くということもあり、成長曲線はいつも下の下。下回ってしまうこともあるのです。
現在7.8kgとだいぶ小ぶり君です。


今までは何度も保健師さんや栄養士さんと相談して、ぽん君に合わせた形態で、なるべくたくさん食べることを重点的にいこうということで食べさせてきました。
今はくくりで言ったら離乳食後期食と言ったところです。


ですが、保育園のクラスではみんな完了期食を食べているのだそうです。
早い話、ぽん君も早く完了期食を食べるように努力してと言われます。
後期食だと午前のおやつが出ないそうで、ぽん君だけおやつなしだよーと言われました。


なんだか、その対応にモヤモヤしてしまっています。
食べなくても完了期食を出し続けていたら、そのうちお腹が減って食べるでしょ?と思っているのかなぁ?
そんなの、私だって何度も試したよー。
けどぽん君も頑固で、それだったら3食ともまともに食べてくれません。
いずれは食べるようなるし、何を優先するかと言ったら、個別のスピードに合わせて食べれる物で、しっかり栄養のあるものを食べて欲しいと思うのですが。
保育園のような集団生活はそうもいかないのでしょうか?


なんと園長先生が直々に私に言ってこられました、、、
担任の先生は園長先生が立ち去った後に、やってみて無理だったらぽん君のペースに合わせますからねとコソッと言ってくれましたが、、、


直感的に、私、、、園長嫌いや!( `-´ )!


私が甘いのかもしれんけど、それぞれの成長過程があるだろがー!


今まで、どんだけ離乳食、体重のことで悩んできたと思っとんのやー!


こっちの話一つも聞かず、言いたいことばっか言うなやー!


と思ってしまいました。怒


これまた、あなたたちのために言ってんのよ〜的な優しい口調で言ってくるところが余計にイラっ!


先が思いやられますな〜

やっぱ保育園まだ行かせたくない〜
仕事復帰せずに、家で見たい〜


ですが、そんなことも言ってられないので、悔しいですが出来ることは頑張ってやっていきます。