スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。まず

かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。


まずは「焼きがに」が絶品です。


殻付きのかにが手に入ったら、ぜひお試しください。


おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。


ラップよりも、水分を吸収する新聞紙やキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で自然解凍しましょう。


理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。


半解凍状態で、殻をつけたまま焼いてください。


しっとりした、うま味の残るかにを食べられます。


水分が残っているからおいしいので、焼きすぎは禁物です。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりする方が多いようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


どうにかして安くかにを手に入れたいと悩んで調べてみた方がいるのではないですか。


方法はいろいろありますが、確実なのはご近所と一緒にある程度の量をまとめ、市場で直接買えばかなりお得です。


一般的には、小売店や百貨店よりも安いことは保証できます。


それから、通販の利用も増えています。


産地から直接手に入れられ、安く買えるのでおすすめです。


通販のかには、安ければいいというわけではありません。


届くまで品物を見ることができませんので、期待通り、身が詰まって鮮度のよいものが手に入ると思い込むのは間違いです。


そんな中で、まずは信頼できる業者から買うことがかに通販のキーポイントです。


通販ビギナーにとって本当に一からお店を探すことになるので、ネットの比較サイトを上手く活用して買う前にしっかり調べましょう。


おいしいタラバガニを選んでいますか?脚を味わうなら、まずオスにしてください。


メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、タラバガニならここ、とも言える脚がおいしいのはどちらかというとどう考えても雄の方がおいしいのです。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、突起が4つの場合、それはアブラガニというタラバガニと信じて買わないでください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー