スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

選ぶ蟹を間違えると本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえ

選ぶ蟹を間違えると本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。


美味しいカニを味わうために、選び方が大事です。


タラバガニを選ぶ際に重要なのは、調べるべきことは重さがどうなのかで、必要不可欠な判断基準です。


加えて、汚れのない甲羅ではなく、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。


自分の周りでも、かに通販でかにを買うのが当たり前だと思うようになりました。


それも当然でしょう。


今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。


通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、かにを食べようという話になったときはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくなじみのかに通販をいつも利用しています。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、私のお勧めは有名なズワイガニです。


蟹本来の旨味や、繊細な味わいに優れています。


ひとたび味わえば、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、それを見分けるのが、脚に付けられたタグという目印です。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


皆さんも、ブランド蟹の購入を検討する際には、タグを確認するのをクセにしてください。


高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、ズワイ蟹、これに尽きるでしょう。


この蟹の特徴としては、身には強い甘みがあり、身だけではなく蟹ミソも、とても濃厚で美味です。


また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズが外見上の特徴として挙げられます。


活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。


胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにして待望のかに味噌を出します。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。


一度やってみれば、きっとコツがわかってくるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー