スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物をまとめて整理したいのだけど、アテがなくて困ってい

着物をまとめて整理したいのだけど、アテがなくて困っている人は少なくないでしょう。


ただ、最近は専門の買取業者さんというのが多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。


しまい込んでいた高価な着物でも、またどこかで誰かに喜んでもらえると考えると気持ちもすっきりしますね。


ほとんどの業者さんは無料で査定しますし、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


紬や訪問着など案外、高額で引き取ってもらえるようです。


着物は日本が誇る美しい衣装ですが、その手入れには特有の手間がかかるものです。


まず季節ごとに虫干し、和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、桐箪笥での保管も必要と、実に大変です。


もし手持ちの着物で、着る機会がないもの、サイズが合わなくなったものがあれば買取を考えてもいいのではないでしょうか。


着ない着物を生かすことにもなりますしお手入れの負担も少し軽くなります。


着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯締めに帯揚げといった小物も買い取りもできるので、聞いてみましょう。


ただし、襦袢は買い取らないケースがほとんどです。


襦袢は和装の下着だとみられているため着用済みだとほとんど売れないからです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであればうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。


着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思うけれども、売れなかったらどうなるのかな。


結構そういう方がいるようです。


振袖、訪問着、付け下げなど着物には多くの種類があります。


また素材や技法によって価値が変わるので、とても素人判断ができるものではありません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば査定で思わぬ高値をつけられるかもしれません。


あまり古くなっていないブランド着物ならサイズが大きいものが多く、着たい人が多いため仕入れておけばすぐに売れるからです。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えてもらいました。


新しくて着ずれ感がない着物などが良い値段がつき、逆に退色やシミがあったりすると、査定価格から差し引かれ、買い取ってくれなかったりすることもあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー