スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サイズが合わない着物の買取先を探し

サイズが合わない着物の買取先を探していたら、友人が買取の概要を教えてくれました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが高額査定がつきやすく、汚れや傷みがあると、それなりの価格になってしまうこともあり、買い取ってくれなかったりすることもあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、誠実な買取業者を選ばなければ、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。


よく聞くトラブルというと、安値買取のゴリ押しでしょう。


それと、宅配査定関係も増えました。


対面と違って「入れた・入れていない」の押し問答になりますね。


まず業者のクチコミ情報などを集め、ここはと思うところに依頼しましょう。


それから、発送する前に写真に撮っておくのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


着物の買取に取りかかる前に査定で高く評価される点をネットであれこれ調べてみました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが欠かせない要素ですがそれにプラスして、シミがないこと、傷がないことなどもかなり重要な問題のようです。


元々の品質は良かったものでも見てわかるくらいの傷があれば大きく価値が下がってしまう感じです。


最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、以前は知るのに苦労した情報などもたやすく知ることができ、便利になりました。


ただ、どんなことにも言えますが、大事にしてきた着物を処分する際は、業者のサイトを見るだけでなく、ネットでの評判も確認し、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、手間や時間がかかることは仕方ないです。


着物買取専門と言っても、着物と帯にとどまらず帯に合った帯締めや帯揚げなど小物もセットで売ることもできます。


ただし、襦袢は買い取らないケースがほとんどです。


襦袢を下着だとみるところが多く着用されたものは誰も買わないためです。


付加価値があって、買い取ってもらえるとすれば素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などは業者によっては買い取りの可能性があります。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー