スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

茹でトウモロコシやふかし芋は和食に分類されますか?←

和食バトン


和食バトン


〜好きなもの編〜

【好きな和食】
カレーうどん(待て)、肉じゃが、讃岐うどん、蕎麦、おでん、刺身、焼き魚、味噌汁、豚汁、煮魚、天ぷら、鍋料理各種、すき焼き、牛のやお肝煮、ゴーヤチャンプルー、ごま豆腐、湯豆腐、炒り豆腐、きんぴら、おから炊いたの、五目豆、お好み焼き、……etc.

【ご飯のお供】
旅行の友以下各種ふりかけ類、海苔の佃煮、鮭そぼろ、塩辛系列(酒盗など)、たらこ、明太子、ごま塩、……そして、チーズとマヨネーズ←待て!!

【味噌汁の具】
いりこでダシとって、季節の野菜&キノコ類、有ったらワカメそして油揚げと豆腐とあげはん(さつま揚げ?)とお麩とちくわ。
薬味はワケギか青ネギ辺りで。

【おにぎりの具】

しゃけ、シーチキン、明太子、昆布、……エビマヨ(笑)。

【丼の具材】

親子丼の材料参照。
たまにワニ刺や刺身のきれっぱし詰めたのを漬けにしたのや、ウナギ蒲焼きを丼に、という事もある。

【鍋もの】

水炊き系の寄せ鍋をポン酢で、が一番好き。

【和菓子】

饅頭、大福、きんつば、薄荷糖、水羊羹、くず餅、はったいこ(麦焦がし?)せんべい、桜餅(道明寺?)……etc.

〜苦手編〜

【苦手な和食】
貝料理全般(爆)、高野豆腐、厚揚げ。
生ナマコのおろし酢和えは、見た目が「塩漬けで死んだナメクジ」まんま過ぎて直視するのも辛い。←これ言ったらむちゃくちゃ怒られるけど、本当これだけはマジでダメなんですぅぅぅー……!(T"T)

【和菓子】

団子類……特にみたらし団子、和三盆、八つ橋(生じゃ無い方)、大判焼き、乳団子や兵六餅などの求肥餅系(川通り餅とかの胡桃ときな粉系列のは大好きなんだけど)。

〜いろいろ編〜

【外食で和食店は行く?】

外食自体あまり行かない(スーパーのお弁当やお惣菜のが安い)けど、行く事はある。

【もし今後"この3品しか和食は食べてはいけない"と言われたら何を選ぶ?】

ご飯、味噌汁(ダシと具材はうちの味噌汁定番で)、焼き魚。

【和食の良いところ】

あっさりメニューが多いので
調子悪い時でも食べられる。

【和食の悪いところ】

逆にがっつりと行きたい時にはちょっと不満が。素材の味が決め手になるだけに
うっかり味付け失敗した時のフォローは地味に大変(笑)。

【最後の晩餐(和食)で食べるなら】

ご飯、ウナギの蒲焼き、天ぷら、ワニ刺、牛のやお肝煮、肉じゃが、自宅定番味噌汁で、食後に玉露。
全ておかわり自由。←

【次の回答者】
フリー♪



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

ゴーヤチャンプルーは和食カテゴリーでも良かったっけ……?

ミルラ香。

夏に超破格値(税抜ワンコイン……)で投げ売りしてたのを
たちまち鉢植えにしてみたセプタードアイル。

今日見たら花が咲いてたので、切って匂い嗅いでみた。

そっかー、百均とかの“ローズの香り”って、ずっとどこがバラの匂いじゃって思ってたけど
あれってミルラ香系列のバラの香りがベースだったんだなー……と言う香りだった(爆)。

薬っぽい匂いで個人的にはあんまり好みの匂いでは無い……のにも関わらず、
ついつい何度も嗅いでしまうし嗅ぎたくなるミルラ香のバラ。
……イングリッシュローズの香りって
絶対、中毒性があると思う。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31