話題:ブログ記念日*゚

エムブロにおける【ブログ開設ほぼ一周年】を明日迎えるにあたり、吾が輩の元に一通の手紙が届いたのである。

『拝啓……(中略)……敬具』

なるほど。

思えば、エムブロに移籍して以来、まともに自己紹介をしていなかった…。

うむ、これを機会に“吾が輩”と云う人間を詳しく知って貰うのも良いだろう。

吾が輩は、その手紙=公開質問状に書かれている《33の質問》を真正面から正々堂々と受けて立つ事にした。

“いつなんどき誰の挑戦でも受けてやる!”

心の中の猪木が叫ぶ。

“気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ――!!”

心の中のアニマル浜口も叫ぶ。

“お父さん…恥ずかしいからやめて”

心の中の浜口京子が呟いくと…

カ――ン♪

ゴングが鳴り、吾が輩と質問状の熱い闘いが始まったのである。

果たして吾が輩は、謎の質問者からの問いかけを全て受け止め、勝利する事が出来るだろうか?



━公開質問状━


質問1『まず最初に、貴方の名前を教えて下さい』

解答:人の名前を尋ねる時は、先ず自分が先に名乗るのが筋だろう。


質問1追加『私の名前は、福山“チェッカーズの”マサハルです。さあ、貴方の名前を言って下さい』

解答:山本“ボーイ”譲二だ。


質問2『年齢は?』

解答:地球より若い事は間違いない。


質問3『身長は?』

解答:ポッキーよりは高くエッフェル塔よりは低い。

ポッキー<吾が輩<エッフェル塔

つまりは、そのような感じである。


質問4『血液型を教えて下さい』

解答:血液は一定の日数で入れ替わるので、そういう意味では常に“最新型”と云える。


質問5『好きな場所は?』

解答:冬…陽が当たる場所。夏…陽が当たらない場所。当然だ。


質問6『もし、世界が明日滅びるとしたら何をする?』

解答:取り敢えず、風呂に入り‥まずは気を落ち着かせる。焦りは禁物と云うからな。


質問7『好きな女性のタイプを幾つか教えて下さい』

解答:@騒音オバサンでない。A口避け女でない。B砂かけ婆ぁでない。Cトイレの花子さんでない。D白雪姫に毒リンゴを渡さない。

まあ、そんな感じの女性か。


質問8『尊敬する人は誰ですか?』解答:類人猿からホモ・サピエンスに進化した最初の人。そのパイオニア精神は尊敬に値すると思う。


質問9『キングギドラの3つの首の中で、どの首が一番好き?』

解答:真ん中の首。


質問10『(質問9の解答に対して)理由は何ですか?』

解答:左右の首が邪魔で横が見づらいし、振り向くのも一苦労なのに、文句を言わずに頑張っているから。


質問11『プロ野球の歴代助っ人外国人の中で“79番目に凄い”と思う選手の名前を挙げよ』

解答:元・南海ホークスのバナザード選手。


質問12『イワシの塩漬けが好きな猪木は?』

解答:アンチョビの猪木。……と云うか、これ“質問”ではなく“なぞなぞ”では?


質問13『スミマセン。なぞなぞでした』

解答:いえいえ、どう致しまして。


質問14『ついでに、もう一つ宜しいでしょうか?』

解答:はい、何でしょう。


質問15『けっこう昔に居た“三〜瓶〜です♪”ってやる芸人の名前…あ、三瓶だ!…スミマセン、なんかボケてました』

解答:大丈夫ですか?


質問16『いやあ、それが…最近ちょっと物忘れが酷くて(泣)』

解答:なんか‥聞いた話では、イチョウ葉エキスがいいらしいですよ。


質問17『わざわざ御丁寧に有難う御座います』

解答:いや、困った時はお互い様ですから。