男の子

日曜日です。休日です。休日登校です。

がっこ見学にくる子にデザインのことを教えに行ってきます。

お金も出るよと聞いてまんまと釣られました。

でもわたしの専攻外の内容でちょっと不安です。どちらかというと同い年くんの専攻内容なんだけどなー。バイトで来れないらしいです。

そういえば、最近仲良くなったクラスの男の子が毎回「なぁ、今日同い年くんは?」って聞いてくる。

二階堂「え、来てるかって?」

クラスの男の子「うん」

二階堂「わたしが知るか!」

いるか聞かれることもあるけど「同い年くん下の階におったで」ってお知らせしてきたりもする。

毎回「へー」って返すけど、なんなんだコンビかなにかだと思ってるのか?



男の子はすぐ隠し事をするからずるいと思う。



話題:学校での出来事

拝啓、いつかの君へ

二階堂が一方的にライバル視しつつも、実は憧れだったり、嫉妬のような複雑な気持ちを抱いているふたりがいます。

そのうちのひとりの子とは、一緒に帰ったり休み時間に話したり、お昼を食べたり、仲良いほうだとは思う。

今日の授業はグループワークで、やっぱこういうのって一人だけじゃなくてみんながそれぞれの意見を言って、そりゃまとめる人もいるけど、協力してできるものだと思う。

個人プレーが好きなわたしには苦手な授業なのですけども、、

でね、メンバーはその子とわたしを含めて5人なんだけど、他のグループよりも遅れてて前々から気づいてたことなんだけど、今日でかなり差ができてしまったわけです。

わたしはとくに気にしていなかったんだけど、その子はそうじゃなかった。

帰り際なんとも言えないもやもや感を話してくれた。

正直に言うと、真面目だなーって思った。

でも、じゃあわたしは?真面目じゃないよなって思った。

他人って面倒くさいな、とくにこういうタイプは昔から苦手で避けてきた。でも、なんでそう思うんだろう?そのもやもやした感じは何?どういう意味?なぜなぜ?どうして?

人の気持ち、考えを知りたいって思うようになった。

わたしに足りないものは何?わたしはどうすればいい?

他人に興味を抱くようになった。

面倒くさがって避けないで向かい合いたいと思うようになったんだなと気づいた今日この頃です。



話題:今日の出来事

じぇいそん!

朝11時に起きて、家を出たのが15時過ぎ。時間にゆっるゆるなの相変わらずです。

授業はなかったのですが課題をしに学校へ向かいました。

最近仲良くなったクラスの男の子と話してたら「あー!」って叫びながら同い年くん登場。

で、出たな!

わーぎゃーしてたら歳下くん登場。

わたし「髪切りました?」
歳下くん「あ、結構前っす」

授業の課題を始める歳下くんとお仕事を始める同い年くんに並んで、わたしも授業の課題をしてました。

声が大きいからか気づいたらみんな集まってきて大人数でぎゃははしながらマックぱちぱちしてました。

隣の教室授業中なのお構いなし。

あれ?マウス動かなくなったなーと思ったら歳下くんがコード抜いてたり、、いきなり耳元でペンのキャップの音鳴らしてきたり、、相変わらずかわいい。

気づいたらもう学校が閉まっちゃう時間で、賑やかな周りもいなくなってて、携帯触りながら座ってる同い年くんだけになってました。

わたし「あれ?彼女さん待ってるの?」
同い年くん「二階堂を待ってんだよ」

これ、今日一番どきっとした言葉。

途中で歳下くんと合流して一緒に帰ってきました。三人並んで歩く影がでこぼこしてて写メ撮りたかったけど恥ずかしいので脳内に残してます。

楽しい13日の金曜日でした。

言えない 言えないよ

友達と母の日のお花を買って帰宅中です。

花屋さんに向かってる途中で人混みの中にくーるちゃんと、あの人を見つけました。

「あ。」

思わず呟いてしまったあと友達を見ると「見ないでおこう。」だって。

ふたりが付き合ってることをきっと直接は知らないけどなんとなく察してるうちのひとりなんだと思う。でも、なんかその言葉がちょっと面白くて。

「そうだね。」って笑ってふたりで横切りました。

なんだろう。なんか安心した。

「えー!きゃー!」っていう反応じゃなかったからかな。

よかった。

明日バイトだと思うとウツウツしちゃうけど、今日は今日でなんとなくいい日でした。



話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

恋愛カテゴリじゃねーし!

同い年くんはよいお友達です。

向こうも「二階堂は学校で一番話しやすい女子」って言ってくれてます。

だがしかし!

「あざとい女子ばっかに夢中になってないで彼女も大事にしてあげなきゃ」

なーんて返信すると毎回、既読無視になるんです!

彼女の話はあんまりしたくないみたい。

でも、この間のお花見の時くーるちゃんに彼女の話ししてたの知ってます。いろいろ相談してたの聞こえてます。

同い年くんは「二階堂と俺仲良いよな!」ってみんなに言ってるけど、私は「別に」って返すのこういう理由です。

んー、彼女とうまくいってないのはなんとなく分かってるんだけど、あまり干渉するのはよくないんだろうか。

でも、友達だし話してくれてもなんて思うんだけどよくないんだろうか。

男心は難しい。



話題:男心
前の記事へ 次の記事へ