スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なんだかなあ…

話題:今日の出来事

出稼ぎ行く前に腹ごしらえ、今はパスタが食べたい!っていうノリでカフェ行ってさ、たまたま窓に対面する席に座ってたの。
今やってる乙ゲーでアンチョビとキャベツのパスタがカンタってキャラ相手だけに頻繁に出るんだけど、日替わりだったのにわりとそういうイメージの味だったから一人でフフフってなりながら食べてたらさ、目の前に人が立ち止まったのさ。
なんやろーと思ってその人見たら浮浪者のおばあさんでさ……オイラのランチプレートじっと見つめてんの……
勝手に一人で気まずいのなんの……
のうのうと親から奪った金で飯食ってすんませんとかいろいろ思った

『別にアンタは悪くない、むしろアンタに不快な思いをさせたそのおばあさんが悪い』って慰められてもね、浮浪者さんだって何かしら苦労はしてたんだよしてんだよ(´;ω;`)!
『そのご飯を食べたいという気持ちを糧にがんばるかも』とかおばあさんがどうがんばるんよ(´;ω;`)!!働くに働けないっちゃ!

市長さん浮浪者がうろつきにくい市じゃなくて、社会福祉に力を注ぐ市にしてくんないかなぁー…
生活保護不正受給者じゃなくて浮浪者救済しようぜ、私の(亡き)祖父祖母に近い年齢だと見るに堪えん。゚(゚´ロ`゚)゚。
仕方ないから私は極稀に持ってた食料渡したりボランティアやってくれる教会とか寺とか紹介してます。怪しい奴じゃないぞ!なんか話し掛けやすい顔してんのかわかんないけど物乞いされたときだけだ!←ビビり





最近2ちゃんのコピペに泣かされる
【幸】ゲーセンで知り合った不思議な女の子【泣】
は酷かった。泣いた。せかちゅーより泣けた。なぜだ。
【自衛隊】自衛隊の皆さんが頑張ってるし自衛隊かっこいいコピペ貼っていこうぜ【がんばれ】
もボロ泣きした。かっこよすぎる。

東大が9月入学導入しようぜっていう話あるけどさ、3月高校卒業で半年弱自衛隊とかよくない??とかいうことを考えたりした。

以下、泣きすぎたコピペのコピペ

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) 投稿日:2011/03/14(月) 14:23:48.91 ID:oPEZP1Ww0
40 ヘラオオバコ(四国) 投稿日:2009/06/16(火) 18:49:20.05 ID:TSDiOufy
ある日曜の午後、街を歩いているとデカデカと『自衛隊反対』と書かれた横断幕を持った
10人ぐらいの集団が演説をしていた。
先頭に立ちマイクで「自衛隊ハンターイ」「自衛隊は即刻、解体しろー」
と叫んでいるのは50代後半と見られる中年の男性だ。
あの男性見覚えがある。確かTV番組で
「敵が攻めて来たら、殺すぐらいなら殺される方がマシだ」などとバカなことを言っていた人だ。
バカだなぁと思いながら演説を聞いていると、1人の若い男性がつかつかと
その演説をしている中年男性の元に歩みよりいきなり拳を振り上げた。
咄嗟に中年男性は両手を上げ、身を守ろうとした。
すると若い男性は言った、「それが自衛隊や。あんたを傷つけようと振りかざしたこの右手やなく、
それから身を守ろうとあんたが咄嗟に出したその両手が自衛隊や。」
「あんたは日本からその両手を奪おうとしてるんやで。」

その瞬間まわりで事の一部始終を見ていた人達から拍手が起こり、
何も言い返すことが出来なかった中年男性の
声にならない声がマイクを通して辺りに虚しく響いた。








おめでとう。
貴方はついに自衛官になりました。
自衛官となって、貴方は何を成すつもりですか?
昇級ですか?
給与ですか?
技能ですか?
安定ですか?
いずれにせよ、貴方は自衛官です。
悪意から国民を守り
自身は傷つこうとも
また、仲間を守り、弱者の盾となり
感謝される事は無いかも知れません
ただ それが当たり前の様になり
訓練が足りなければ役立たずと、税金のムダ遣いといわれ、
軍隊のごとき力を得ればマスコミの攻撃の対象となり、
平和になれば感謝される事も無い
それでも
それでも貴方は
自衛官としていられますか?
貴方には何も無くなる
身を削って戦い続け、朽ち、大破した戦艦の様にうち捨てられ、
命がけで遂行した任務が錆びついた特攻機のように忘れさられようとも.....
それでも貴方は、自衛官でいられますか?
おめでとう。 貴方は自衛官だ。
続きを読む

★★★☆☆  

話題:今日観た映画

レビューに無かった……
大地康雄さん主演の『トマトの恋』

簡単に粗筋
大地康雄演じるマサオは実家の農家を継ぐことを不満に感じている。長男というだけで農業従事の使命を負わされ、逃れることのできない採算割れに近い家業、歳老いた両親と三人だけの作業をどうにかするにはパートナーの存在が必要だと感じている。嫁不足の問題もあったが、なんとか見付かった、かに見えた。結婚を考えた女性は農業の大変さを見て逃げ出した。結婚に乗り気になっていたマサオは落胆を隠しきれない。そんな折、フィリピン出身の女性と出会い結婚を決意するも、結婚式のために向かったマニラで彼女の家族に騙され持参金をすべて騙し取られ、一時は浮浪者にまで身を落とす。そんなマサオを救ったのは売春斡旋の日本人社長だった。恩から彼の元で働く、日本にはよけい帰りづらくなる、そんな彼が気にかけたのがレストランで働いていた女性、クリスティーナだった。彼女の実家は農家でその仕事の大半は手作業であるため日本の農家よりも大変であった。気まぐれではじめた彼女たちの農作業の手伝いから彼は徐々に落ちぶれている自分自身を見つめ直しはじめた−−−



マイナーな映画だと思う、たまたまBSで流れてたのに引き込まれていたから観たの本当に偶然。

農業をテーマにしたお話。
テンポは遅い方だと思うけど、どん底と再生が浮き彫りになる辺り、凄くよかった。おじさんの恋ってかわいいよね。
クリスかわいい、ロメオいい男になる!

日本の農家の現実とフィリピンの農家や文化が如実に現れていたと思います。
食を護る仕事なのに妙に軽視する風潮がある現代人にぜひ観て考え直してもらいたい映画でした。

☆☆は私が好きなテンポではなかったことと、落ちるまで落ちてる間が長すぎて辛かったことが要因です、胸が裂けるんじゃないのってくらい辛かったんだ本当に…

★★★☆☆  

話題:今日観た映画


前評判考えたらちょっとパンチに欠ける気がする。
昔に戻りたい兄ちゃんと今を楽しく生きようとする弟を中心にそれぞれの成長が見て取れてじんわりする、しかし涙は出ない。そして親、しっかりしろぉぉぉ!
豪華出演陣がとても地味に良い役してました。
あと九州って、いいなぁ、と思いました(笑)ちょいちょい景色に見覚えがw
さくらの交錯時に兄ちゃんの願い事が重なるシーン、特に音が面白かった。なるほど、みたいな。



☆☆なのは私が好きなテンポではなかったことと結び分。望んでたEDでもなく予想を超えた成長物語でもなくっていうかんじ

  ★★★★★

話題:今日映画館に見に行った映画


こういうアニメ映画は起承転結がわかりやすくて展開も想像しやすくて安定感と安心感があると思う。やっぱり子供向けはいいね!
でもそれ以上!想像以上に良作!!
こんなに笑ううえに鼻水流しながら泣くとは予想してなかった。
あとエンディングは邦画っていいなと改めて思うよね。MISIAの歌も良いんだけど、何よりも短さが…笑 洋画のエンドロールまじ長い…

子供の笑ったり泣いたり素直な反応に凄く癒されました。あれ、これ映画の感想じゃない。

追記はネタバレ含むよ
続きを読む

ハンカチ欲しい

話題:落語

前々から興味はあったんですが、CD聞いたりDVD見たりしようとしても家の中だと何かしら他のことをやりだしてしまいまともに聞いたことがなかったくせに人生初の寄席に行ってきました\^o^/
気持ち的にメインはNHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」に出てらっした吉弥さん見に行ったんですがお話も凄く面白かったです!



桂そうば「十徳」
桂ちょうば「ハンカチ」
桂吉弥「不動坊」
桂しん吉「」タイトル忘れた…!漢字三文字(笑)
桂雀々「代筆」

という演目でした!
話の流れはやっぱりプロだなぁ!と勉強になったり(何に使うかは謎)、オチが読める落語は安心感があっていいなぁと思いました。だからこそ噺家の力量が如実に表れる残酷さすら孕んでる!

というかよう口がまめるなぁ…!とびっくりw(゚o゚)w
ありゃ疲れると思います、一人で30分近く話しつづけるんですから…!!
特に雀々さん、声もでかい、よ〜喋る喋る(笑)中国語もお上手(笑)で思わず目が点に(・o・)
なんやあのスピード


しん吉さんの「し」のフォントが凄く読みにくかったんですが本人が「桂〜ん吉ではございません」言うたのが面白かったです、モロそう読んじまったぜ…!笑
落語に付き物の太鼓とか笛とか、基本的に裏に下がってる噺家さんが演奏しているという話にびっくりしました。なんでもするんだなーて。でっち奉公する少年のネタがあった折りに聞いた落語家下っ端事情に「へぇ〜!」の連続でした。とりあえずお腹痛かったです。

また見に行きたいなぁ〜!今年はインドア趣味の発掘になりそう(笑)





昨日の寄席は母がチケット購入していたので付いて行っただけなのですが、まさかの最前列にびっくりしました、母ちゃんアンタすげぇよ……

どうでもいいけど落語家の方って妙に若々しい方が多いと思うんですけど気のせいだろうか
前の記事へ 次の記事へ