スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大学受験が終わった人のためのバトン

大学受験が終わった人のためのバトン



お受験お疲れ様でした。
答えられないものはパスしてください。

[大学編]
1.春から行くことになった大学はどこにあるの?
→都内。まだ結果出てない学校もあるから、受験終わったって言い切れないか(笑)

2.その大学は第一志望でしたか?
→いいえー。滑ってしまった

3.学部はなんですか?
→文学部!ちなみに国文(日本文)学科予定
一番就職難しそう

4.入りたいサークルなどの目星はついてる?
→文化系サークルであることは間違いない

5.受験勉強期で一番つらかった思い出をどうぞ
→直前期!元々本番に弱くて、お腹は壊すし、不安で眠り浅くなるし、本当やめたかった

6.センター試験の出来はどうでしたか?
→頼みの日本史が足を引っ張りました(笑)
しかし、スランプ状態だった国語が本番で伸びたので、それだけは良かったなと。

7.第一志望の志望動機を教えて下さい
→名前(有名度)、立地、キャンパス (笑)
国文でも英語がかなり高レベルまで必修なところ。高校で英語の勉強が足らなかったと思ってるので、使える英語を学ばせてもらえる学校はいいかなと。

8.大学、楽しみですか?不安ですか?
→ともだちできるかしら、ふふ

9.春から行くことになった大学の受験番号を覚えていたら教えて下さい
→いまのところ12190

[高校編]
1.もうすぐ卒業ですね。三年間楽しかったですか?
→振り返ってみたら楽しかったんだ。びっくりした。

2.何かやり残したことや後悔はありますか?
→DTMもっと出たかった
受験のために授業行かなかった時期があるから、それは少し後悔かも

3.高校は私立?公立?国立?
→私立からの公立(笑)

4.どんな高校?
→ひとつの能力に長けた人がたくさんいる
出席率悪い(笑)

5.好きだった先生は?
→顧問、担任

6.受験でお世話になったなあと思う先生は?
→担任かな

7.遅刻は三年間で合計何回くらいした?
→ええっと…あはは

8.指導を受けたことは?
→指導とか一切ないので…普通あるよねえ、やっぱり。

9.部活の思い出をどうぞ
→色々あった。揉めて揉めて揉めた(笑)本当にやめてしまおうと思ったけれど、わたしなりに出来ることをやった。

10.通学にどれくらいかかる?
→40分くらい

11.高校の苦い思い出を一つ
→いま、ちょっと苦い思いをしているところ(笑)

12.最後に、その高校に入ってよかったと思う?
→はい。

おしまいです。お疲れ様でした。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
続きを読む

昔の自分じゃ味わえなかったものがあった

今週は高校の入試があるとのことで、数日間お休みをいただいております。

高校入試。弟が中3なのですが、先月の推薦で運良く決まったので、明日のことは我が家には直接の関係はないみたいです。

私の受験はというと、志望校上から三校全て不合格という不甲斐ない結果に終わりました。
滑り止めから合格をいただいたので、現役進学の方向で話を進めているところです。

悔しかったし、頭が痛むくらいまで泣き続け数日。もう大丈夫です。
悔しさがなくなったといえば嘘だけれど、いつまでも泣いていられませんから。


これで私の受験は全て終了。お疲れ様でした。

と、言いたいところですが、実は私立後期日程(センター利用)で一校だけ出願を考えています。

最後の悪あがきです。

結果より過程で得たものが多いことはよく分かっているのですが、やっぱり後少し、頑張った自分を認められる要素として、合格の二文字をあと一組くらい、この目に映したいのです。

なんて言っておきながら、落ちる可能性も充分にあるのですけれど
(実際大丈夫だと思った大学に落ちて結構へこんだ)

落ちたら落ちたで、受かった大学で四年頑張ろう!という気持ちを作るきっかけになると思うんです。
もう少し、踏み出す勇気として、利用したいんですよね。

もちろん合格したら、その大学に進学するつもりです。

とにかく後もう少し、受験生の肩書きを持っておきます。
といっても試験はないので、気分はもう脱受験生なのですけどね。

いい結果を程よく期待しつつ、本でも読むことにします(笑)

マフラーに隠れた髪が揺れる

今日も寒かったですね。

通学に電車を利用するのですが、車内は厚着をすると汗をかくほど暑く感じるので、最近はコートを着ていきません。

でもそうすると、お昼を買いに行くときと、帰るときはやっぱり寒いんですよね。
マフラーは着けていくのですが、当然ながら首回りしか暖まりません(笑)

かといってコートを持って出るのは荷物になって嫌ですし…どうにも出来ませんので、一人我慢大会をしながら歩きます。
暖かい場所へ着く頃には、足先の感覚なんて全く分からなくなるという。

もう少し、あたたかくなりますように。
明日は体育もあるしね。

復活

春前に戻ってきました。

とりあえず受験終了です!
またブログなど出来ると思うと嬉しい。素直に嬉しい気持ちしかないものです。

紆余曲折…第一志望がころころ変わったり、もうめちゃくちゃな一年でしたが、終わってみると楽しかったかなーなんて思えます。
まああともう一年、とか言われてやれるかって言ったら無理なのですけれど(笑)

滑り止めは受かってるので、女子大生にはなれそうです。

しかし、今週から来週にかけて第一志望から第三志望の発表があるので、そちらでひとつでも受かってるとより幸せです。
その三校は選べないくらい、どの学校にも行きたい気持ちがあるから。
滑り止めより、ちょっと特別な気持ち。

滑り止めの話を少し掘り下げると、実は二校合格をいただき、どちらを押さえにさせていただくかなどというなんとも贅沢な悩みを抱いているところです。
明日までに決めなければならないのですが、まだ考えがまとまっていません。困りましたね。

やっぱり都内かな。
遊ぶ友達も都内多いし。
ああしかし京都の女子大も魅力的なんだ。


まあいいや。
時間は少ないですが、もう少し考えることにします。


とりあえずなにを書きたかったかというと、復活したこととまたよろしくお願いしますということでした。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ