妊活はきついことも多いのでその最中は心も体もダメージに弱くなっています。


結果が長らく出なければ、場合によってはうつ病になってしまうこともあります。


ストレスは妊娠を妨げる最大の原因だと言われているのです。


不妊治療をやめたことでストレスが排除され、自然と妊娠できたという人は少なくありません。


必死に妊活をすることで、心配事を増やしてしまう事がないように息抜きをしながら続けていきましょう。


不妊の一因は冷え性だともいわれています。


冷え性を放っておくと血液の循環が悪くなり、代謝が落ちて、正常なホルモン分泌ができず卵巣・子宮の機能が低下することが知られています。


最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びています。


血流のわだかまりを解消し、自律神経に働きかけ、ストレスを和らげる効果もあります。


冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)を作りましょう。


意外に思われるかもしれませんが、妊活にあたって意識していただきたいのが、歪んだ骨盤を整える事なんですよね。


インターネットや関連書籍では、妊活中の体に負担のない簡易なストレッチ方法などを紹介する動画がたくさんアップロードされているようです。


妊娠のために重要な子宮などの器官は骨盤内にあるのです。


ですので、歪んだ骨盤の位置を正常に整えて、血行を良くすることで体の内部から温まり、妊娠しやすくなるということです。


妊娠初期には積極的に摂って欲しいと、一般に知られているのが葉酸です。


葉酸を食材から摂ろうとすると、名前通りで、ほうれん草、モロヘイヤなど青菜に多く含まれています。


加工食品の中では、納豆に多く含まれます。


海藻類、海苔などからも葉酸を摂れますから毎日の献立の中に入れていき、継続して食べ続けるのが最もよいといわれます。


イチゴは葉酸を豊富に含んだ食材なので、間食にはちょうど良いと言えます。


お腹の中で、胎児は目覚ましいスピードで細胞分裂を繰り返しながら成長します。


この時に葉酸が大変重要な働きをするのです。


葉酸は一般的な食品にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特徴を持っているため、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお勧めです。


ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中で何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からず、不安だという妊婦さんのお話もよく耳にします。


総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、サプリを選んでみましょう。