なんとなく不妊を疑いはじめたら、まずは基礎体温計を購入することをおすすめします。


平均体温と基礎体温は違います。


基礎体温を見ると体の状態というのがよく分かり、不妊治療の大事なきっかけになるのです。


普通の体温と違って基礎体温は、毎日、起床時に体温を測るというルールもあるので、それに従って毎日続けるのが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。


女性は、妊娠によって生活や精神状態に変化が起こります。


そのため変化で身体がストレスを感じ、自律神経がバランスよく働かないこともありえます。


妊娠によって起こるホルモンバランスの変化や毒素の排除で、つわりが生じてくるのですが、ストレスによる自律神経の不調が原因となるものでもあるようです。


母体にとっての葉酸は、神経系の働きを調整するように作用するので結果的につわりを軽くする効果があるとされます。


私は結婚後、早く赤ちゃんが欲しいと思い、その手の本やサイトを調べたところ、妊娠前からサプリメントなどで葉酸をしっかり摂れば障害の発生予防や発育の促進に役立つと、どこでも書いてあったため、妊娠したときあわてないように、毎日サプリメントを飲みました。


妊娠できた後、いつまで続けたら良いのかと思って調べてみると、一度に摂りすぎると悪影響もあるようですが、そこに気をつければ母子双方に葉酸は必要だということだったので、今のサプリメントを出産まで飲もうと思っています。


妊娠初期には葉酸が不足しがちというのは、結構多くの人が知っている話です。


けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から葉酸を多めに摂った方が良いということをもうご存じでしょうか?赤ちゃんが欲しいと考え始めたときこそ意識して毎日葉酸を摂り始めたいタイミングなのです。


妊娠に向けてがんばりたい、と思うならまず葉酸の摂取からですね。


一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。


夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、くどく言うと怒られそうな気がしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


料金は1回2800円で安価でしたが、なかなか妊娠には至らないものですね。


それで、時間が経つよりマシと思い、高価な葉酸サプリも買って飲みました。


幸い、全部飲み切らないうちに、下の子を授かりました。