ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。




ところで、ヨガがホルモンバランスを整えるのに効果的だという事をご存知ですか?ヨガは深い息遣いとストレッチによって、リラックス効果があると言われています。




ヨガを行う事で乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスが整っていくのです。




インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、自分の部屋で出来るのでお手軽ですし、少し息が上がる程度に体に負担をかける事で、新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。




妊活というものはつらいことも多々あるため精神的、または肉体的に弱くなってしまいがちです。




もしも結果がずっと出ない場合は、うつ状態になってしまう場合もあります。




不妊の最大の原因はストレスだとも考えられています。




不妊治療をやめたことでストレスがなくなり直後に妊娠したという例も多いです。




妊活を行うことによってかえって負担になってしまうことのないよう意識的にストレスを解消しながら続けましょう。




神経管閉鎖障害など、胎児が神経系の障害を起こす危険を下げるためには他の栄養素にも増して、葉酸を摂ることが大事です。




妊娠したら葉酸を多めに摂ることを最近になって厚生労働省でもすすめるようになりました。




毎日きちんと葉酸を摂ろうとするとごく当たり前の食事をとっている限り妊婦に求められる量の葉酸は摂取できないでしょう。




サプリなどを補助的に使って、所要量を満たせるだけの葉酸を継続して摂取することが望ましいです。




マカというサプリの名前を聞いたことがある人も多くいると思います。




これは、効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。




妊活中の女性の、血行を良くするような効果が期待できるので、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。




それに加えて、ホルモンのバランスを整えてくれるという嬉しい効果もあるため、基礎体温の乱れがなくなり、体内の安定を図るのに有用であると言えるでしょう。




子供がほしいと思って妊活中ではあるけれど、コーヒーのような飲み物が好きで、飲み続けている方は注意が必要です。




コーヒーにカフェインが含まれていることはよく知られていると思いますが、このカフェインは、体を冷やしてしまうという効果を持ちます。




冷えてしまうと血行不良になってしまい、妊娠を成立させるのに重要な役割を果たす子宮の働きを低下させることにも繋がります。




コーヒーが好きな人もいるかもしれませんが、ついついカフェインを摂りすぎないように注意してください。