妊娠してから病院が行う栄養指導や、母親学級で説明を受けた方も多いと思います。


多くの方が、そうした機会に、葉酸の働きと葉酸を多く含んだ食品を学ぶと思います。


葉酸がどのような食品に多く含まれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。


あるいは、野菜も代表の一つですね。


食べ物で葉酸を摂るならば、葉酸が熱に弱く溶け出てしまい摂取しにくいという葉酸の性質を理解した上で、食材を調理するようにしましょう。


皆さんご存知のように、妊婦の体に必要不可欠といわれている葉酸、卵巣に影響を与える鉄分は、どちらも不足しがちなものです。


一般的な食事では、摂取量が足りていないという方が殆どですから、食事で摂取することに固執せずに、サプリを活用するのがお手軽でお勧めですね。


サプリの中には、鉄分と葉酸のどちらも含有した女性に嬉しいものも売っていますから、こうしたものを利用することで、不足しがちな成分を、簡単に摂取できるという訳ですね。


流産や胎児の先天性異常との関係も指摘されており、子作りの計画段階にも摂取が推奨されている葉酸ですが、サプリメントによって葉酸を摂取した場合の影響は血液検査をすれば明らかになります。


くわえて、この葉酸以外にも注目すべき成分値にビタミンB12の値があります。


というのも、ビタミンB12は葉酸と関係があって、葉酸の過剰摂取のせいで、ビタミンB12が不足したことが目立ちにくいといったケースがあるようですから、ビタミンB12のチェックも怠らないようにしましょう。


2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。


本当は夫婦一緒に不妊検査と治療をと願っていたのですが、一度言ったら気が乗らないふうだったので、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。


月イチで3000円弱なので家計に影響ないところは良いのですが、そう簡単には妊娠できず、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。


私の場合はそれが良かったのでしょう。


ほどなくして下の子ができました。


費用や時間で悩んでいたのが嘘みたいです。


妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中はもちろん、妊活期間から十分な摂取が求められる葉酸なのですが、忙しさから継続的な摂取を怠ってしまうといったケースもありますよね。


このような場合、使ってみると良いのがサプリです。


サプリであれば、手間なく葉酸を摂取できますから、普段の食事で十分に摂取できているのか不安な方も心配する事なく、普段通りの生活を送れます。