スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なんだか今日は

話題:ひとりごと
傾聴のおばちゃん達と話しまくったなぁー。
色々話してたら、今はアジサイの時期だからお花やハーブの話題になって好きな香りの話とかもしました。



傾聴では毎回花瓶にお花が生けてあるんですが(毎回種類は変わる)、今日はアジサイとゼラニウムだって聞きました。

そんでもってマスコットちゃん達とお花、一緒に写真を撮ったら?…と勧められて写真撮っちゃいました。
アジサイ1枚とゼラニウム2枚で3枚。


植物図鑑を持っているから、花瓶の色の濃いアジサイは園芸品種じゃないかなー?とか話してたりも。白いアジサイもあんまり見ないかも。
よく見るアジサイは水色やピンク、薄紫が多いからね。



増進センターに向かう道中(徒歩30分圏内)、どこかの民家のお庭に白いアジサイがめっちゃ咲いてるところがあったんで白も綺麗だなーと。

画像はその傾聴の時に撮ったほっこり写真。
アジサイとゴマちゃん、イルカくん。



ゼラニウムとマスコットちゃん達の写真2枚は気まぐれに、どこかの記事で上げときます。
お花とマスコットちゃんってどちらも和むやつー。



どうでもいいですが、晩ごはんに食べたローソンの根菜スープが薄味で意外とがっつり系でした。
雑穀が入っているからかも。



久しぶりのほっこりして下され写真の投下になるなー、これ。

今月後半に水族館に行ったら、あまりにも久しぶりすぎて(3月以来)写真をアホみたいにめっちゃ撮りそう…。

久しぶりのローソンで2


話題:コンビニで買ったもの
まさかのこの話題、連投。

時間帯がビミョーだったからとスイーツやお菓子の他に惣菜系も買いました。
今日の晩ごはんです。



おにぎり屋の焼さけハラミが好きなんですが、新商品の九州産うなぎが気になってしまい一緒に購入。
同じく新商品の神戸牛甘露煮もちょっと気になりましたが…。

おにぎり1個じゃ足りないから、2個で十分なのだ。

時期的に土用の丑の日が近いんで、うなぎにホイホイされました。



なんとなくスープやパスタコーナー見ていたら、ザクザク根菜の和風生姜スープが気になり一緒に購入。

このスープ、根菜と五穀入りだから身体に良さそー。
根菜好きだから買いましたが、雑穀も生姜も好きなやつ!


なんとなく揚げ物コーナー見てたら鶏からむねのあおさの香り揚げが気になり買ったよ…。磯辺揚げ好きー。
ローソンの店内調理の揚げ物は味の濃さと量がちょうどいいので、もう一品加えたい時によく追加してる。



今日の晩ごはん、コンビニ惣菜だけども好物ばかりにしたのでこの連休中はここぞとばかりに好物を食べまくってる…。

この連休中は心身の疲れを癒すために、自分にご褒美をあげような感じになっていたような。食べ物的な意味で。


たまにはそんな日も必要さ。じゃないとやってられない。

久しぶりのローソンで1


話題:コンビニで買ったもの
コピーするものがあったんでそれついでに、時間帯がビミョーだったから晩ごはん買うのも兼ねてローソンで衝動買いしてしまった…。


コンビニは滅多に行かないせいか、久しぶりに行ったらスイーツはお抹茶バスチーとどらもっちの抹茶、飲み物はヨーグルトドリンクの白桃と好きなほうじ茶ラテ、あとお菓子。

ローソン行くとほうじ茶ラテは毎回買ってる気がする…。香ばしさと濃さが好きだからなー。



バスチー好きなんですが、お抹茶バスチーとか抹茶とバスチーの融合とかホイホイされるやつ!
黒蜜もかかっているから美味しそう〜。



惣菜系は2に続く。
コンビニの話題で続くパターンってレアだなぁ。

ひとまず安心か!?


話題:ただいま
傾聴サロン&ローソンから帰宅しましたー。


傾聴で保健師さんに教えて貰いながら給付金の書類を書いたので、後はコピーするだけだ!…となってとりあえず必要な2つ(通帳と身分証明出来る保険証)をコピーしたのはいいんだけど、身分証明が必要なものが2つ必要だと聞かされて(免許証やマイナンバーカードなど写真付きがあればひとつで事足りる)、帰宅後ソッコー年金手帳を大捜索しました。

仕舞いに仕舞いまくっていたので、給料明細や大事な封筒などをまとめて入れてる引き出しを漁ったら下の方から発掘したよー。…発掘って(汗)
コピーに必要なもの、これであとは年金手帳の生年月日記載のページをコピーさえすれば、給付金の必要書類は全て揃う!



とにかく今月中にこのめんどくさい書類を郵送したいんだ!
8月になってしまうと締切が迫って逆に失敗しそうなので。



コピー目当てで数ヶ月ぶりにローソンに行ったら、スイーツやら何やら衝動買いしてしまいました。
お抹茶バスチー、今日発売日なのはローソンのチラシで見てたんでちゃっかり購入。

…コンビニの話題で後で書いておきます。
なんだかもう面倒なので、晩ごはんはローソンの惣菜になりました。コンビニは滅多に行かないから、コンビニ惣菜自体久しぶり。



傾聴サロンで昨日カフェで買ってきた、ドライフラワーを閉じ込めたドームイヤリングを着けて行ったらおばちゃん達にイヤリング可愛い言われたー。

後だしになりますが、画像が今日着けて行ったアクセサリーです。
イヤリングはこんな感じ。
昨日の画像だとちょっと暗くてビミョーだったから、こっちの方が見やすいかと…。



傾聴で夏休みっていつ頃なんかなーとか話してたら世間の夏休み(小学校)はだいたい22日からだという有力情報が入ったので、数ヶ月ぶりのひとり水族館行きは21日になりましたー。
ひとり水族館の日にち、確定ー!

やっぱりおばちゃん達に聞いてみるもんだなー。



どうせ浅虫に行くのなら、夏休み前の平日がいいと思っていたからなー。21日はギリギリセーフってことなのね。



今月後半の楽しみは浅虫だ!水族館メインで!
足湯も行きたいから足湯にも行くぞ!

駅前の足湯は意外と人がいない時間帯が多いのがわかったので、そこを狙って足湯に浸かるよー。
足湯は浅虫着いてからすぐになるか、水族館帰りに寄るか、帰り際になるかはわからないけどね。


駅前の足湯はとにかく眺めがいいから、今のシーズンだと湯の島が綺麗に見えそうでいいかもね。

よっしゃあ!これで予定は確定じゃあ!

珈琲ぜんざい食べたい


話題:ひとりごと
飛び石3連休ってビミョーだよなーと思うんですが…。
明日1日だけ出てまた休みという、このビミョーさ。
いっそ3連休にしてくれよ…。



これから傾聴サロン行くんで、徒歩で増進センター行きますが雨がぽつぽつ降るかもしれないとあったんで、折り畳み傘をスタンバイしました。バッグの中に。



なんでか無性に青森市にある老舗の喫茶店、麦藁帽子の珈琲ぜんざいが食べたくなってきたんで(好物)明後日の休みに病院が終わったら、珈琲ぜんざい目当てで久しぶりに麦藁帽子に行こうかなー。

平日だと16時閉店だから、行く時間帯要注意ですが。



それではそろそろ行ってきます。帰りにコンビニ行ってコピーせにゃならんからめんどくさい…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ