スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

7月23日はカシスの日


話題:飲み物
…だそうなので、一昨日道の駅浅虫で買った青森カシスの飲むゼリーを飲んでます。
地サイダーの青森カシスサイダーは別な日に飲むよー。

道の駅ではカシスサイダー売れてたなぁー。



このはとや製菓のカシスの飲むゼリー、寒天とプロテオグリカン(鮭の鼻軟骨抽出物で美容成分で青森生まれ)が入っているから、腹持ちはいいわ甘酸っぱいから好き。

こんにゃくゼリーっぽい感じだよ。



あおもり北彩館の青森カシスサイダーも好きなやつ!

青森カシス、じわりじわりと知名度が上がってきた感じがするんですが…。
りんごには及ばないけどなー…。


地味ーにカシス商品が増えてきているのは確かで、道の駅なら買いやすいからたまに買ってます。
お土産屋さんにもカシス商品はありますが、カシスソフトは道の駅ゆ〜さ浅虫にしかないぞ!

甘酸っぱいから、夏にカシスソフトを買うお客さんは多いです。
一昨日道の駅に行ったら、先客2人もカシスソフトにしてました。昼間は暑かったからねー。


1階の休憩コーナーでもカシスソフト率が高かったよ…。
2階の休憩スペースの方が人いないから(いてもひとりとか)、そっちにわざわざ行ってあずましく食べてました。


一昨日の道の駅のソフトクリームの写真はそこで撮ったのだ。人がいないから。



カシスは黒すぐりとも呼ばれているから、カシス商品の中には黒すぐり表記のものもちらほらとあります。

黒すぐりと言ってる人は、年寄りくらいではないかと思う。



プロテオグリカンと聞いて連想したのはカクヒロのCMソングでした。青森市新町にカクヒロ本社があるので、その前を通ると常時CMソングが流れてる…。

時々ラジオでも流れます。
ローカルネタ全開になっとる…。

梅の香り


話題:お風呂
お風呂入って上がりましたー。気になっていた温泉系の梅の香りの入浴剤(湯布院)を使ってみたところ、芳醇な香りなのに爽やかで、甘すぎないので気に入ってしまいました。

お湯の色も乳桃色と記載されてたけど、実際はちょっと濃いめなミルキーピンクです。梅の香りだから湯色も梅っぽいなぁー。



次の日出勤日のお風呂は長風呂あんまりしませんが、いつもよりも少し長風呂してしまいました。
梅の香りに癒されてたのは、かなりあるかも。



これから晩ごはんです。

これが件のフリペです


話題:ただいま
仕事終わったー。今朝は間違って記事を更新後にブラウザバックで消してしまったので、今朝書きたかったことを含めて書きまーす。



今朝書きたかったこと。


昨日の朝のラジオ番組・アオモーニングで県内のほとんどの小中学校の終業式が一昨日あったんで、傾聴サロンのおばちゃんに小学校の夏休みっていつ頃入るか聞いておいて正解だったっての。

1日ずれてたらたぶんヤバかった…。


あと、ガラケーで水の生き物の写真を撮る時はカメラをスポーツモードにしてクイックショットで撮ると、ボケることは多くても時々うまく撮れるというやつ。
ペットモードは使わないなぁ。

連写は使わないタイプです。



昼休みに書いていた、浅虫のフリーペーパーが画像のものです。
駅のパンフコーナーを見たら最新号が入ってました。

コロナに負けるな浅虫!…というわけで、表紙が強風で倒れかけても負けない棟方志功ねぶたになってたよ。


前の記事に書いていた、気になるカレー屋さんの記事も載ってます。旅館内にあるカレー屋さんの創業者の寄稿が載ってましたー。
お店の名前はスパイシーカリーでした。間違って覚えてた(汗)



このフリペ、駅では見ますが道の駅には置いてないのよね。フリペはどうやら駅と浅虫唯一の本屋さんにもあるらしいです。

このフリペにある鱗さんの浅虫水族館の記事が楽しみで貰っているところもあります。水族館愛がすごいから。



昨夜は眠くて眠くて早めに寝たせいでお風呂に入りそびれたので、今日こそゆったりお風呂に入ろっと。

それにしても連休明けなのに、身体の調子がいいのは一昨日入った足湯(温泉)のおかげなのかなーって。
連休明けは午前中身体が鈍っていてだるいのに、今日はあまり暑くないせいか調子いいです。

湿度は高いですが…。

次回、浅虫に出かけたら


話題:ひとりごと
めちゃくちゃ気になっているカレー屋さんがあるので行ってみたいと思います。
駅から徒歩1分のところにある、旅館の中にあるお店です。


あまりにも気になったので食べログで検索したら、月曜定休日らしくて浅虫有志制作のフリーペーパー(駅にあるからよく貰う)によると、去年の冬に出来たお店なんだそうな。



かなり本格的なスパイシーカレーのお店みたいです。

テイクアウトも出来るみたいだよー。テイクアウト出来ますののぼりが立っていたので。



次回、浅虫に行くとするなら9月になりますが…。
あくまでも水族館が空いてる平日に行きたいので、曜日に注意かも。



ちなみに食べログは評価は一切見ないで(参考にならんから見ない)、営業時間と定休日、たまーに気になった写真を見るだけにしてる。
場所がわからん場合は地図も見るけどね。

宿屋つばきのスパイシーカレー、気になるなぁ。
なんかあいがけとかトッピングとかも出来るらしいから、好きなようにカスタマイズ出来るみたいです。



浅虫のフリーペーパーで今さら知ったこと。
宿屋つばきは、あの有名な椿館の姉妹館に当たる旅館と言うのは知らなかったよー。

またミスった


話題:ひとりごと
昨日の拍手22個ありがとうございます。おはようございますの話題で更新したはずが、更新後に間違えてブラウザバックしてしまったらしく記事が消えてたー。


これから出勤です。5勤です。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ