スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかとい

名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、根室の花咲漁港がその名の由来で、周辺で水揚げされるかにのようでかにではなく、実はヤドカリだと覚えておきましょう。


実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いので実に貴重なかにとして全く問題はありません。


身の芳醇さと食べ応えで知られ、漁獲量が少なくあまり市場に出回らないので、幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。


ギフトとしても人気のある蟹。


家族や友人知人に、蟹をお歳暮で贈るケースも多いでしょう。


でも、気をつけてください。


蟹は鮮度が第一です。


鮮度が悪いとそのぶん味も悪くなるのに加えて、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


そうしたリスクを回避するには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して送ることも忘れてはなりません。


通販でかにを買うというと、鮮度を気にする方が多いと思います。


少し前まで、通販のかにというと市場で買うより鮮度が劣るというのが当たり前でした。


現在、その問題はほとんど克服されました。


冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、通販でも市場で買って送るのと全く変わらない味も鮮度もすばらしいかにを買えるのが当たり前になっています。


とはいえ、どの通販も全て期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、まずはお店を慎重に選んでください。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹の保存状態に合わせた注意点があります。


いくつかあるポイントの中でとりわけ注意すべきことは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


多くの人々は解凍の時間が勿体ないからと、水の中で蟹を溶かそうとして浸します。


そうしてしまうと、せっかくの蟹の旨みがなくなってしまうので、冷蔵庫に入れたままゆっくりと解凍しましょう。


蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?ワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー