スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

何となく、なんとなく…

バトン「つづくことば244」


次の言葉の続きを考えましょう。
詩や小説のタイトルにするのも可


*かなしいけれど
→愛しくて

*おおすぎて
→欲張りになってしまうよ

*泣くよりも
→伝えたいことがあります

*みつけることが
→できたらきっと、それはしあわせ

*だって今日は
→Happy Halloween!!


お疲れさまでした。
感想などありましたら…

*インスピレーションに任せてみた〜。

つづくことば244


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

何か久々文章修行(文章っていうには短いか…ことばあそび?)をしてみました。
フォレストブログの時もたまーにしてましたね(^^)

さてさて、本日はハロウィンです。
そこで、ハロウィン仕様のチロルチョコなんぞを買ってみました。
コレ↓

ホットケーキ味とコーヒーヌガー味とパンプキンプリン味の3種類が入っているようです。
欲しい人は叫んで下さい。さんはい「Trick or Treatぉぅ!!」

(はい どーぞ}(*´ω`*)つ[チロル]

『250万乙女のバイブル』 どんぴしゃ(死語)世代です☆

懐かしいテーマのバトン発見したのでやりまーす♪

・*・*・*・*・*・*・

りぼん 1990年代


1990年代の『りぼん』で好きだった漫画ランキング


某ランキングサイトで発表されたランキングです。
あなたはどれだけ知っていますか??
○&×で、答えてください。
また、各タイトルの思い出等もあったらご一緒にどうぞ★☆



1位
ママレード・ボーイ⇒○ 弟がコミックス持ち(え)最近読み返したくて借りた
2位
天使なんかじゃない⇒○ やっぱり読み返したくなって、職場の後輩に愛蔵版借りた
3位
姫ちゃんのリボン⇒○ コミックス所持
4位
こどものおもちゃ⇒○ コミックス所持 スピンオフの『水の館』と『Deep Clear』も持ってます
5位
ご近所物語⇒○
6位
赤ずきんチャチャ⇒○ コミックス所持 最近復活した?読んでないけど…
7位
神風怪盗ジャンヌ⇒○ この辺からリボン卒業しました
8位
グッドモーニング・コール⇒△タイトルのみ
9位
ベイビィ★LOVE⇒○
10位
GALS!⇒△タイトルのみ
11位
ミントな僕ら⇒○
12位
下弦の月⇒△タイトルのみ
13位
あなたとスキャンダル⇒○ コミックス所持 芹香さん好きだった(*´艸`*)
14位
へそで茶をわかす⇒○
15位
トウ・シューズ⇒○ 水沢先生は、私の一番最初に好きになった漫画家さんです
16位
まゆみ!⇒○
17位
ルナティック雑技団⇒○ 80年代になるけど(注:リアタイじゃありません)あーみん先生の『お父さんは心配症』は神。
18位
きもち満月(フルムーン)⇒○ 谷川史子先生の描く雰囲気も好きです
19位
ないしょのプリンセス⇒○ コミックス所持
20位
あくまでラブコメ⇒○




お疲れさまでした♪
当時の記憶はよみがえってきましたか??


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

90年代も、どちらかと言うと、前半の世代です。
だいたい種村先生が看板になった頃に離脱しました。
(正直、りぼんであの展開どうよ…って引いた)
ここには載っていないけど、「ときめきトゥナイト」(なるみ編のみコミックス所持)や、「銀色のハーモニー」(文庫版所持)、「ハンサムな彼女」(文庫版所持)、が姫ちゃんや天ないと共に大型連載陣でしたね。懐かしい!!
ハンサムはちょっとズレるかな?あとねこねこ幻想曲とかも可愛くて好きだったな。

それとそれと、水沢先生!!ホントに私、大好きで、その中でも姫ちゃんの前に連載していた「チャイム」が大好きで、生まれて初めて買ったコミックスでもあるし、勿論今も持ってるし、持ってるのに大人になってから文庫版まで買っちゃいました。
りぼん卒業した後、先生の更に昔の「ポニーテール白書」と「空色のメロディー」も購入して所持してます。


りぼん現役読者の頃、並行してコミックスで80年代後半の「お父さんは心配症」や「星の瞳のシルエット」なんかも読んでて…やっぱ80年代後半〜90年代前半は少女誌人気NO.1を誇っていただけあって、名作揃いだと思います。
『250万乙女のバイブル』なんてキャッチコピーでしたよね(笑)

90年代前半のりぼん語りだしたら止まらないよー。
同士求む。

そう言えば、職場の先輩の娘さんに、「ハンサム〜」「銀色〜」「星の瞳〜」「チャイム」の文庫貸したんですが、今の子たちにとって「ケータイがない状態の恋愛」は考えられなくて、「ハンサム〜」は芸能界を舞台にしたお話なので、キャラとか当時のファッションでのオシャレさんなのですが「服とか可愛い」と言っていました。
あの頃のマンガはケータイ未所持が普通の設定ですしねー。
「こどちゃ」の怜君は芸能マネージャーだったから持ってたけど。
紗南ちゃんも後半から持ってたっけ?芸能人だし。
どのくらいからマンガ内の高校生でもケータイ当たり前の時代になったんだろ…。
(2000年代は白泉社に染まってましたが、フルバとか花君とかはまだ持ってなかった気がする)

台風の中、舞台観劇に行ってきました。

話題:舞台

何かお題のカテゴリーが微妙に違う気がしますが、気にせず投下。

昨日は台風の中、JRに乗ってオペレッタ劇を観に行きました。
幸い、電車は止まることなく行けたのですが、うん、止まりはしなかった。
しかし、ダイヤは乱れていた。よりにも寄って、乗る予定だった電車「だけ」。
よって、乗り換え予定の電車に間に合わず、次の電車に。
開演2分前に最寄駅到着。劇場は駅から徒歩8分の距離…全力疾走――――!!
何年振りだよー!現役離れて何年経ってると思ってるんだバカヤロォォォォ!!!!
到着した時はもう膝ガクガクだし肺も痛いし(いい加減ナマりすぎだろ…)…運動しなきゃ、運動!!と反省するも、結局時間あるとこうしてPC弄ってる自分がいます。あーぁ。

何はともあれ、無事?到着してお芝居観ました。

題材は『サーカス物語』。
『モモ』で有名なミヒャエル・エンデ原作のお話です。
恐らく、マイナーなお話かと思いますが、何故これを観に行ったのかと申しますと。

私(と一緒に行った彼女)、短大の時にオペレッタのゼミを専攻していて、自分たちの舞台発表の演目にこの『サーカス物語』を演ったのです。
だから懐かしくって。

でも、結構忘れているところも多くて、劇を観ながら「あー、こんな台詞あったあった」とか、舞台演者とゼミ仲間のやったシーンを重ねてみたりとか…色々思い出しました。みんな元気かな…。
2月頃に学科全体の同窓会あったけど、全員揃わなかったし…ゼミ長にゼミの同窓会やろうよ!とふっかけといたけど、なかなか忙しい現実ですよね。

舞台の方は、やはり劇団員の皆さま、歌も踊りもお芝居も良かったです。短大のアマチュアとは当然比べ物になりません(比べたら失礼だ)。
最近映画もだけど、観劇とかも全然してないから…心の潤いが欲しいわ。
何か観に行こうかな。結局風立ちぬも観てないし。

サーカス物語…知ってる方いらっしゃったら…よかったら拍手をポチリ☆

待ち合わせ前にドトールでおひとりランチ♪

話題:カフェ


ただいま駅構内ドトールでおひとりランチなう。

今日はこの台風ン中、JRに乗って舞台を観に行きます(^^;
一緒に行くのは、夏に市民プールに誘って来た友。

昨夜の電話↓

私 「ンで、何時集合?」
友 「1時10分の電車に間に合うように」
私 「うん。だから何時にする?」
友 「うん。だから間に合うように」

私 「…………適当か?」

友 「それの何が悪い」(B型)

私 「雑すぎるわぁぁぁ!!」(A型)


といういきさつの下、だったら早めに行ってランチしながら待ってようと思い付き、今に至ります。

いつもタリーズだけど、最寄のドトールなくなっちゃって滅多に入れなくなっちゃったから、久々にこちらをチョイス♪
サンド系はやっぱドトールの方が充実してますv

オーダーしたのは、ミラノサンドB(スモークサーモンとエビのサンド)と塩キャラメルラテ↓


美味しく頂きました。
塩キャラメルラテ、甘いです。
冷めたらちょっとイマイチだな…あったかいうちだったら美味しかったんだけど。

さて、友が来るまで読書します。

しゃにむにGO 新装版L

話題:漫画の感想

昨夜、新装版L巻目を一気に読みました。
この巻は、ルイルイパパンとママンの過去話が中心で、あと後半が延っちたち高校最後の夏・IH前日までのお話、それとひなこさんの心境の流れ…といった内容でした。

ただ単に、高校部活の話というだけでなく、キャラ一人一人を深く掘り下げていくのが羅川先生の作品の特徴だと思いますが、今回も泣かされましたーハイ。もう、数え切れない程泣かされてますよ、先生に。
ルイパパもルイママも、やっぱりそれぞれ色々な葛藤をして、お互い思いやっているつもりが上手くいかずにすれ違っちゃって別れを決めて…読んでて切なくなっちゃって。
そんな簡単じゃないよね、人の心って。
支えてもらいたくて、支えたくて、でも自分の責任はそれだけでなくて他にもやるべきことがある中、自分なりに頑張っても相手に届かなくて、相手を理解するには、自分に余裕がなさすぎた。
しがらみとか、役割とか、そういう「社会を生きていくには必要な事」を全部取っぱらっちゃえば至極簡単な事なのに、それが出来ないのが現実というもので。

パパンとママンの過去は、話上 留宇衣には打ち明けられていない(ですよね?)のですが、母親のプレイをビデオで観て、自分のテニスに向き直った彼のプレイを通して、また両親との関係が変わっていくのかな。

次は最後のIHですねーM巻!
もう、来月に出るNO巻で完結ですよーあぁー私の毎月の楽しみがぁぁぁぁ。
楽しみだけど終わって欲しくない〜(いやもう、完結してる作品ですが)。
早く読みたいけど早く来ないで欲しいー(もうすっげアンビバレーンス!!)

あ、L巻目には魔子ちゃん出てこなかった。次は大会だから出るかなーだって可愛いストーカーだから。

以下腐注意→

continue...
prev← →next