スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思い出せない思い出。

話題:思い出

高校時代は、自分なりに充実していて楽しい思い出がいっぱいで、高校時代の友人たちは、今でも飲みやお茶や食事に行く仲良しさんたちなのですが。
どうしても思い出せないことがあるのですよ。それは。

掃除の時間。

今、サイトでは高校生のBL書き(二次創作)をしているので、運営を始めてから自分の高校時代を振り返ることが多くなったのですが。

「あれ?掃除って、当番制だったっけ?短大は学生は掃除なくて、掃除のおばさんがいたよなー。小中は、全員で、昼休みの後(5限目の前)にローテーションで回された指定場所を掃除して…」

高校時代の掃除…あるぇ…??

ということで、前にみんなで集まった時に、それとなーく聞いてみたんですよ。
そしたら、当番制だったとのこと。

「帰りのSHR(ショートホームルーム)の後、机に椅子をひっくり返して乗っけて、前とか後ろとかに机寄せて、その後掃除当番が掃除したじゃん」
「あと、靴箱とか、中庭とか、トイレとかも、担当あって割り当てられたじゃん」
「1ヶ月〜1ヶ月半くらいのスパンで回ってきたはず。出席番号順とか、席順とか、それはクラスで違うと思うけど」

ここまで話されても、まっっったく思い出せない。
あ、でも、机を寄せたくだりは、何となく思い出した。

「そこまで記憶ないってことは、掃除サボってたんじゃないの?」
「当番に気づかずスルーしてたとかww」
「まひろんならありうるwwww」

いや、うん。否定できないほどに記憶がない。

でも、1年とき同じクラスだったMちゃんが
「いやー、でも、私まひろんと一緒に中庭掃除した記憶あるよ」、と。

ゴメン、私その記憶ありませんorz|||

結構、いろいろ(授業以外のことは)覚えてる方なんですが、なんでだろーホントに掃除の記憶がないんですよね。日直の記憶はあるんだけどなー不思議。

存在自体が不謹慎に感じてきた…

話題:雪

全国的は勿論、県内ニュースでさえ雪による被害が報道されているというのに、私が住んでる…S県H市は、

 全 く 雪 が 降 っ て い ま せ ん 。

えぇ、1粒足りとも。
数年前に合併して市内になった、実質市内とは言い難い山合地区ですら大雪被害が出ているというのに、車で1時間ほど麓に下りた先では別世界です。

降っても、雨。但し、気温はクッソ寒い。
(そして今日は雨も降らず、一日曇りでした)

何か、これだけ雪被害が出ている報道を見ると、ここはホントに同じ日本なのか、はたまた同じ県内なのか、つか、異次元じゃなかろうかという気になってきます。


こんな地区に住んでるヤツですから、軽々しく「気をつけて下さい」というのも気が引ける。
というか、もう、ホントに不謹慎極まりない。

ごめんなさいと謝りたい気分です、ホント、すみません。

こういうこと書くのも、どうなんだろうね。


帰宅遭難とか、室内でも、暖房つけようにも室外機が凍るとかでつけられない状態とか、東京にいる友達が最初の雪の時にツイッターで呟いてるのを見たりとか…この混乱、無事に乗り切れますように。


ただただ、祈るだけです。


(最初、市名書いたんですけど、些細ながら個人情報には変わりないので、やっぱ伏せさせて頂きました。まあ、ピンと来る方は、察して下さい)

幼なじみとランチと月2のアレ。

話題:同級生

昨日は、前記事にも書きましたが、幼なじみと2年振りにランチに行ってきました♪
イタリアン〜。パスタとリゾットを一つずつオーダーしてシェア。
ドリンクバーとサラダバー付きで、私、このお店のサラダバーのかぼちゃのマリネが大好きで!
久々に行ったから、どうかなーと思ってたんだけど、ちゃんとありましたーvv
でもかぼちゃだから、取りすぎるとそれでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
テイクアウト出来たら、絶対お持ち帰りするのに!!
以前、家で再現しようと思って挑戦したけど失敗しましたorz
マリネ酸っぱくなる…誰かいいレシピ教えて下さい…。


彼女とは幼稚園からの付き合い!
でも、最初はクラスメイトの一人だったんですが、ちゃんと仲良くなったのは、中学で同じ部活になってから。
彼女、小学校の頃はミニバス部所属で、運動神経も抜群だったから、中学でもバスケ部入るかと思ったら、卓球部に来て。
うちの中学、当時女子テニス部なかったから、テニス憧れてた子が卓球部に流れる図式になってたんですよね(笑)
男子テニスはあって、県大会常連部でした。で、卓球は男子ないの。しかも弱小ww

お互い地元住みなんだけど、だからこそ、「いつでも会えるよね〜」からのお互い放置っぷり。
まあ、実際、時間さえ合えばいつでもランデブー可能なんだけど。その時間を合わせるのが難しいんだってば(笑)
聞くところによると、もう一人のこれまた同じ部だった子とはしょっちゅう会ってるようなので、何だよ!私ハブかよ!今度誘えよ!と言っときました。

地元に住んでいながら、私は、ホントに仲良かった子としか極力接触を避けているので、その子から聞く元同級生の話には結構食らいついてしまった。

まあ、当時から、ちょっとうーんって言うね。まあ、男子に媚び系、自分中心じゃなきゃイヤ!っていう子がいるのですが。
折角東京から地元に帰って来た同級生がいて、言ってみれば、その子の為に開いた同窓会があったのですが(私は仕事で欠席した)、何故か、主役の座を乗っ取られてたらしく…(苦笑)
一次会で早々に解散して、各々仲間内で二次会バラけたそうですが、まあ、その子へのグチがひどかったようです。
人間の本質なんて変わらないのよ、うん。
その後、その媚び系の子が幹事で同窓会が何度か開かれていたようですが、まぁ、参加者はその子の取り巻き?仲良しさん?しか集まっていないみたい。
今回会った彼女にも「行ったの?」って聞いたら「まさか!始終あの子のペースで疲れるだけだもんwwまひろも行かないでしょ?」と言われ、「うん」と即答してしまった。
同窓会もねー、会いたい子たちも勿論いるけど、そうじゃない子もいるからねー。
だったら、会いたい子にだけ個別に連絡とってごはん行った方が気が楽派です、私。

だから恐ろしくてラインも出来ない(そもそもガラケだけどな!)。フェイスブックも絶対やらない。

あー、ちょっと女のイヤの部分を書いてしまったですよ。
何だ、中学までって、「家が近いから」って理由でつるむこと多いじゃないですか、登下校とか、遊びに行き来したりする関係で。
だから、当時、ホントはこの子とは合わないなーと思ってても、笑顔取り繕って一緒にいたりしたから、今、悪い言い方だけど自分の価値観で振い落して、ちゃんと根っからこの子といたい、この子になら何でも話せるって思える子達だけが残っている感じです。
媚び系ちゃんも、ホントはちゃんとしたいい子なんだろうけど、その子の本質見ないで避けるのはイケナイことだけど…疲れる相手にこの歳になってまで合わせる必要ってないと思うのでね。
彼女のコトちゃんと分かってあげられてる子が周りにいればいいと思うし。
……自分の悪いところを正当化してますかね。
うーん…なんかグルグルしてきたぞ。


夜は月2の恒例、バウンドテニス!
だんだん、ベテランさんたちのレシーブが容赦なくなってきました。
低空!速い!重い!!
あー、今まで随分手加減してくれていたんですねー(笑)
もっと上手くなりたいなー。

偶然?奇跡?運命??

話題:偶然

タイトルの言葉で話題検索したら、偶然以外のジャンルが全て恋愛だったので、話題カテゴリーは偶然(その他・何でも)で。

2〜3日前、前の職場の同期の子と再会しました!
ホントにもう偶然で!

再会場所はイオン内だったんですが、その再会の流れが。

最初私は、イオン最上階・最東端にある谷島屋に向かっていました。
その日は、ワオンで支払いをするとポイント5倍最終日。
どうせ買う予定のもので同じお金を使うなら、いつ買うの?今でしょ。と思っていたのに、売り場に着いた途端、カードにお金チャージしてねぇ!と気づく。
チャージステーションは、最短距離で、フードコート内にある真ん中より3分の2程西側寄り。
自分のマヌケさに、あーもう!となりながら、チャージSTに向かって、チャージ完了。
また元来たルートを折り返してたら、先ほど通った時にはいなかった、途中のベンチのあるスペースにいる女性に声を掛けられました。

その女性が、元同期の子!

わぉ、久しぶりー!となり、暫く立ち話。
引越しちゃって、住所も分からなくなり、メールもする機会を失っちゃてたから、実に4年振り?くらいの再会。
それでも全然お互い変わってなくて、で、彼女も私より1年早く職場辞めてたから、他の同期の子と連絡取ってる?とか話して、お互い連絡とれる同期や後輩を繋げて、またみんなで会いたいねーと盛り上がりました。

当時、仕事終わってから、同期3人+後輩4人(1歳児&2歳児クラス担任)でよくご飯を食べに行き、その時、おしぼりをアヒルの形に折って店をあとにするというイタズラを(なんて保育士たちだ…!!)していたので付けられた名前が「アヒルの会」ww

その園は新園だったので、同期は、数年でも他園で経験ある「ベテラン組」、後輩はみんな「新卒組」だったので、ベテラン組でも集まりたい!と。
(噂によると「新卒組」も定期的に集まってるとか)

まあ、実際、それぞれ生活がありますから、どのくらい実現するかわかりませんが、それでもこの偶然は絶対奇跡だ!と思って、今年中には1回でも招集かけたいなー♪

私がチャージしに戻らなかったらできなかった再会。

偶然?奇跡?運命??

この再会を、意味あるものに、したい。

だって、新園で何も土台がなくて、園長・主任以外の上に立つ責任者(経営者)たちも保育現場初心者というとんでもない、何もない状況で切磋琢磨した仲間たち。
保育現場を知らない上の言うことは理想論、机上の空論ばかりで、現場では不可能なことばかり突きつけてくる中で、頼りになるのは現場経験のある自分たちだけだ!と上と戦いながら、お互いの経験と知識と知恵を共有しながらの、日々の保育。
そりゃ、絆も強くなりますって。
そんな上司の下で仕事をしてれば、グチも出る。
溜まった頃合いを見計らって「そろそろ行きますか?」「行きますかー!」と、オシャレイタリアンや、もんじゃ屋さん。31アイスに、居酒屋、ファミレス…ありとあらゆる飲食店でおしぼりをアヒルにして来ましたww
あ、地元の温泉宿に、金曜日に仕事終わったままの恰好(ロンT&ジャージ)で特攻して(予約はしましたよ、勿論!)、露天風呂に入ってお酒酌み交わして朝まで語って、チェックアウト後、そのホテルの運営会社がやってる遊園地(ホテルの真ん前・宿泊プランに遊園地入場券+乗り物3000円券が付いてたの)で遊んで帰るという暴挙を成し遂げたこともありました!

いい思い出だ…。帰りの運転はかなりグロッキーで危なかったけど。

因みにその子とは、私と名前(当然本名の方ですよ)が一緒で、誕生日が一日違い。
子供たちにも「スゴーイ!」とよく言われてました。

その時その時での出会いで、ホントに人に恵まれてるなーと、つくづく思います。
今の職場も、上司も先輩もみんな気さくでいい人たちばかりだし。
それぞれの学生時代の友達も、繋がっててくれてるし。

みんな大好き。

うへへー、そして明日は、幼稚園からの幼馴染と、約2年ぶりに会ってランチしてきますー♪
先週に、突然メール入ったんだよねー、ごはん行かない?って。
メールは半年ぶりかなー?「メアド変更したから、登録してちょー」って。
その前は、1年くらいの音沙汰なし。
だから突然のランチのお誘いにすごくビックリしたけど、何事もなかったかのように、「ランチ行こー」からのメールで始まり、「ん?何かあった?」と返信したら、「別にー、まひろん、確か火曜日と金曜日が休みって前にメールで言ってたからどうかなーって」って返信が来て、嬉しかったなー。
そんなこと覚えててくれてたんだーって。


私のかけがえのない財産です。プライスレス!


たぎって思い出したから書く。

話題:題名のない音楽会

今、題名のない音楽会観てるのですが。
ツイッターでも叫んだのですが。

オケ版サンダーバード、カッコイイ!!

というかね、オケになると何でもカッコイイんだけどね。
この番組でたまにやる、ドラクエやFF特集は毎回録画して保存してます。
鳥肌たつよ、もう!いつか生で聴きたいっ!!


で、思い出したのが、小学生の時の音楽会。
私が5年生の時、1コ上の6年生のあるクラスが、ドラクエの序曲を演奏したのです。

たまたま、そのクラスに金管バンド部でトランペットやってる生徒が3人程いたらしく、クラス発表では異例のトランペット投入。
たかが小学校の構内行事での音楽会で、金管バンド部の演奏以外で金管楽器使うクラスなんてなかったから(扱える生徒も部員以外でいるわけないし)、それだけで、他のクラスとは比べ物にならない程のインパクトとクオリティでした。
40名弱のクラスで織り成すドラクエ序曲は、子供ながらに、すごく興奮したのを覚えてます。

そのクラスに、隣に住んでた先輩もいて、先輩はエレクトーンを当時習ってたから、エレクトーン担当していました。
ピアノ程花形ではないけど、エレクトーンもクラスで一人しか担当できない楽器だから、やっぱ憧れたな。

因みに私は、楽器演奏になると、木琴だの鉄琴だの、微妙に人気が高く、微妙に責任がない辺りをチョイス。
ピアノ習ってたから、譜面読めるという理由で人気あっても優先的に採用されてた、小賢しいこわっぱでした。


また機会があったら、オーケストラとか聴きに行きたいなー。
ディズニークラシックも、一度でいいから行ってみたい。
最後に生オケ聴いたのは、のだめオーケストラのツアーだったから、ホントもう5年くらい前だ。

ちょっと、2014年、本気でディズニークラシック チェック入れようかな。
prev← →next