スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【小説書きさんを問い詰めるバトン】

途中の質問でサイトの小説の内容に触れる箇所がございます(本文描写抜粋など)。
当方、BL二次創作サイトにつき、苦手な方は閲覧にご注意下さい。

・*・*・*・*・

【小説書きさんを問い詰めるバトン】


一次創作、二次創作問わず、「小説書き」をされている方向けのバトンです。
【小説書きさんへ問うバトン】に比べると、ややつっこんだ質問が増えています。


1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedhia、書籍名、etc)
→ぐーぐる先生・ウィキ先生・やほー検索 など


2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)
→しません。行き当たりばったり。脳内構築ひらめき型。
大まかな展開考えたら、取り敢えず打ち込みながら肉付け。推敲。


3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?
→自分のサイト内。たまにぴくしぶ転載。


4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
→いないと思うですよ。
でも、いろんな作家さんの文章は参考にさせてもらってます。
言葉の使い方とか。特定で「この人!」って方はいません。


5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
→情景…情景…うーん…
『狭い玄関から一歩外に出ると、春独特の甘い匂いと暖かさを含んだ空気に包まれた。
学生の頃も社会人になってからも、春は環境の変化で慌ただしい日が続くけど、この春の空気は嫌いじゃない。
(中略)
桜が並ぶ公園の脇道。
柔らかく吹く風に誘われるように散りゆく花びらの中を、二人肩を並べて歩く。』

これ…「一つ」って言わないねww


6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
→心理…おぉ…
『無言のまま、拓也は上目遣いにしたり伏し目がちにしたり、大きな瞳をキョトキョトと巡らせる。』

文章を探してる間にどんな文章が「心理描写」なのか分からなくなったww
まあ、目の動きを描写することで、たっくんの戸惑いと素直さが表現できていればな、と。


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
→『「まあ、これもカカオだし?よろしくお願いします」』
…バレンタインの朝、気を遣って自販に行った藤井君がプレゼントしたココア。
とある尊敬する方から「伏線の使い方が絶妙」とお褒め頂きました。

→『「僕たち、小学校から一緒にいて、気づいたらこんなに大人になってて……(中略)……そんな大切な毎日を、今までも……今も藤井君と積み重ねていられることが、僕は凄く嬉しいよ」』
…リクエストで大人設定で書かせて頂いたもの。小学生からのことを振り返ってのセリフ。重い(笑)。

→『「二人は…ごめんなさいっ!! って言うか、藤井君のは論外だよっ!!」』
…上のが重かったので、今度はコメディ路線の小咄ギャグから。このセリフの後に情景描写と共に「藤井君のばかぁっ!!」のセリフあり。借り物競走で「可愛いと思う人」を拓也に選んでフラレる藤井。


8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?
→……煮詰まってて思いつかないからバトンして現実逃避してるんですヨ。
あ、でも一つだけ。「山手線ゲーム♪」…総ボツにしなければ。


9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?
→聞きません。気が散る。無音集中。


10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?
→日常茶飯事。特にショッピング中、メンズファッションのコーナーはやばい。


11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。
→私ごときがアドバイスできるはずないべ?


12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。
→名指していいかな。もちろんスルー可で。
・スピリットさま
・らっきゅさま

お時間がある時にでも!(つか、多分見ないよココww)


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



好きな情景描写とか心理描写とか、好きなセリフとか、まるでナルシストのような質問攻めですね!!
特に情景・心理は難しかったよー、「何がある??」ってざっとサイト見直して目についたの書き出したけど…。

Disney on Classic!

話題:ディズニー

すごい今更だけど、レポします!
いやん、もう一週間も前!?
(なので、日付け当日に詐称します)

一応ネタバレになるのかな?
そして長いです。

それでもお付き合い下さる方、れっつりーでぃん♪→
continue...
prev← →next