スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

妊婦にとって必要な栄養素は葉酸なのです。この葉酸

妊婦にとって必要な栄養素は葉酸なのです。


この葉酸が足りないと胎児の脳や神経系に障害をきたすリスクが大きくなってしまいます。


では、いつまでに葉酸を摂ればよいかといったら、妊娠3ヶ月以内といわれるので、この頃に葉酸を摂取する必要があります。


一般的には、布ナプキンだと、洗濯の手間や、漏れの心配などがあり不安に思う人が結構いると思います。


しかしながら、布ナプキンはその名の通り布でできているので、ムレやかゆみのような不快感が減り、冷えの防止にもなります。


そういうわけなので、ストレス軽減、冷え防止といった、妊活の最中の女の方にはとても大事である子宮環境の向上に一役買います。


妊娠しづらいように感じ始めたら、基礎体温の管理から始めてみると良いでしょう。


平均体温と基礎体温は違います。


基礎体温を見ると体の状態というのがよく分かり、妊娠につなげる手がかりとなるのです。


基礎体温表は5分もあればつけられますが、変化の少ない朝(起きたとき)に測り、毎日続けるといった決まりがあるので、習慣的に続けていくことが大事です。


一日忘れても根気よく続けていきましょう。


葉酸の選択方法は胎児への与える影響を考えるとできるだけ添加物のあまり入ってない物を選びとるのがよいでしょう。


後、どのような会社で作られているのか、放射能の検査はされているのかなど製造過程にも気を配って選ぶのが必要不可欠です。


実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。


妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸が不足してしまうと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こす可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。


ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊活中から妊娠3か月の期間、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。


サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー