(^-^)ノ 皆さーん、秋のサンマですよー。

秋です。サンマです。脂が乗ってます。煮付けです(いい加減な文章だな)。

私は、サンマ、塩焼きも大好きなのですが、今日は煮付けで行こう。

生サンマとか生ニシン(「冷凍」に対する「生」の意)が手に入ると、まずは煮付けにしてみたい。

焼くのはそれはそれでおいしい。焼き魚特有のたまらない香ばしいかおり、味が濃縮していて、皮がサクッ、腹身を口に入れると脂がジュワ〜‥

思わず目を閉じ、藤岡弘、さんみたいにフォ〜ッと片手で拝みたくなる。
想像したらたまらなくなってきた。

あれってサー、大抵ガス火で焼くけどヤッパ炭火がいいよね(急にタメ口かっ)。ほんとたまりません。焼き魚サイコー!

(・_・)ハッ....煮付けの話でしたねそういえば。

焼き魚もいいが、生魚の場合、まずは煮付けも。

魚の煮付けは、その原型が保たれたまま、水分が気化せず、プリップリの弾力性が保たれたまま味わうことが出来ますよ。
画像は少々皮がはげた部分がありますが、この梅肉とともに煮付けたサンマのプリプリさ!腹身の濃厚な脂!

一口ほおばる‥トロッ‥ジュワ〜…


………フヌー……


至福だ‥至福すぎる…


サンマさん、漁師さん、仲買さん、流通業者の皆さん、小売店の方々、醤油製造業の皆さん…ガス会社さん鍋会社さん‥際限ありませんが、そうした方々に「ありがとう」、という気持ちになる。

とにかく。サンマの煮付けはサイコーです。