スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イノサン

勉強に対する意欲がプツッと切れてしまったので、やる気が戻ってくるまで現在待機中です。
はよ戻ってこーい!!


というわけで、気分転換に新しい本を読み始めました。
マンガですけどね。
坂本眞一さんの『イノサン』という本です。
なるべく気をつけますが、多少ネタバレがあると思います。すみません。

フランス革命時に実在した死刑執行人、サンソンを描いたお話です。
フランス革命ファンの血が騒ぎますね。
フランス革命で処刑された著名人の最期には、必ずこのサンソンが関わっています。
にもかかわらず、サンソンについて深く調べたことはなかった。

考えてみたら、この人もフランス革命に深く関わった重要人物の一人ですやん。
なんでこの人のことを今まで調べようと思わんかったんやろう。
一度は栄華を極めた人間たちが、次々と自分のもとに送られて断頭台に消えていく様を、どんな思いで見つめていたのか。
自分の仕事を通して、この人の目に革命はどう移っていたのか。
そういうことを考えると、いてもたってもいられなくなって、さっそく本を手に取ったわけです。

1巻→ちょっとグロい表現が多いのが気になるけど、まぁ死刑執行人の話やし、多少は仕方ないか。ストーリー気になるし続き読も。

2、3巻→な、なんか…。巻数を重ねるごとにグロさが増してないか?八つ裂きの刑とか聞いてないよ、この時代にもあったんか、まじか…。ちょ、やめて。つらいつらいつらい。首切るだけと思ってた自分が馬鹿だったーー!!!ギロチンはよ!!カモン、ギロチン!!!

まぁこんな感じです。

いや、なんというか。
いろんな意味で想定外。
当たり前やけど、この人はフランス革命よりずっと以前から活躍しておられたのですね。
てっきりギロチンしか出てこないのかと…。

ギロチンはまだですよ。
まだルイ15世時代で、マリー・アントワネットは生まれたばかりの赤ん坊です。
ギロチンはルイ16世時代に誕生するので、まだまだ先ですね。
というか、まだ八つ裂きの刑の真っ最中なのですよ。
はよ終わって。もう無理( TДT)
読むのつらい。


でも八つ裂きの刑も車裂きの刑も、本当にあった刑なんですよね…。
恐ろしい…。
人間ってよくあんなむごたらしい刑を思いつきますね。
特に八つ裂きの刑のときは、はるばる遠くの地方から大勢の人が押し寄せてきて、パリ中が見物の人でごった返してたというのですから、当時の人たちっていったい…と考えたくなりますが、案外現代も大差ないのかなって。


それでなくても当時は身分が高い人がやれば軽い罪で済んだものが、身分が低い人が同じことをすれば死刑なんて時代です。
人権とか、平等とか、そういう概念がまるっきりない時代。
人を人と思わない時代だったのかもしれません。
あのむごたらしい刑は、そんなフランス革命前の異様な社会の象徴なのかもしれない、なんて思ったり。


ついつい語ってしまった(;・ω・)
正直、普段なら絶対に読むのをやめるレベルですが、これは実際にあった出来事で目を逸らしちゃいけない現実だと思います。
むしろそんな目を逸らしたくなるような出来事にこそ、私たちが学ぶべきことはたくさんある気がします。

人間は簡単に同じ過ちを犯してしまう生き物ですからね。
そうならないために歴史を学ぶ意義があるんだと思います。


とか偉そうなことを語りつつ、イノサン、読むのを少しお休みするかもです(^_^;)
さすがに連日で読むのは非常につらいお話です。
あと学生の私にはお値段もちとつらいですね。
次はTSUTAYAのレンタルで探してみようかと(笑)

しかし一見の価値ある漫画だと思います。
いろいろと考えさせられるお話です。
読んでみたいという方は3巻までは手元にあるので、私がブック●フに売りに行く前にぜひお声かけを(°▽°)
そんなすぐには売らないと思いますが(笑)


今日は完全に自分の世界に入ってしまい、失礼しました。
また女子大生らしい楽しいことも書きます(笑)


ではではおやすみなさーい!

昨日のできごと〜

昨日の出来事です。
日付変わってるから昨日というか一昨日かな。

そういえば今日(明日?)は母の誕生日です。
何も買ってない、やばし(;・∀・)
親不孝な娘はここです。

それはさておき、昨日はにのんちゃんとカフェに行ってきました!
半年前からの約束果たせてよかった(;・∀・)

雑誌や口コミですこぶる評判の巨大パフェいただいてきました♪
メニューのとこに(二人用)とか書いてあるのを見たときは恐れおののきましたね、はい。

あえて1人1つずつ頼もうかと考えましたが、大人しく2人で半分こ。

さすが!おいしい!
掘っても掘ってもいちごが出てくる!
チョコアイスが苦手なにのんちゃんのために私が全部チョコアイスを処分しました。
なんて優しい先輩(・∀・)
バニラアイスは譲りました。

「他に寄りたいとこある?」と聞いたら
「服買いたいです!」と帰ってきました。

前回し●むらに連れていったら、目を離したすきにカゴ2つに山盛りの服を詰め込んで試着室に入ったきり40分くらい出てこなかった強者です。
彼女のそういうとこ、非常に好きです。

今回も新たな武勇伝が生まれるかと、ちと期待してましたが大人しく1着だけ買ってました。
まぁ春旅前やもんね。


自転車で移動中、「あおいさん何か落ちましたよ」と声をかけられる。
「あ、お守りやん!落ちたらあかんやつ。」
「なんのお守りですか?」
「これ?恋守り。」
「えぇっ?!」
「まぁいけるやろ。」
心配されつつ気にせずつけ直す。
かわいい鈴のお守りです。
歩くたびにチリンチリン音がします。
男性にはこの可愛さがわからないらしく
「うるせー!」と言われます。
そこは嘘でも可愛い言うところでしょうが!


晩ごはんはお魚食堂(通称)。
ここの海鮮のおいしさといったらもう!
絶妙の炙り加減でぷりっぷりで!
開店前から並んでました。

運良く開店と同時に入れるも、ドアの向こうには3組もの待ち人が。
これはゆっくりできんやつ。
できたけど。
なかなかメニューが来なかったので。

どうでもいいけどここの店員さん、私の中3のときの担任に激似。
何度来てもチラ見してしまう。
一瞬元担任が教師やめて食堂やってんのかと思った。
挨拶しようか迷った。


帰りにて。
またお守りが落ちる。
今度は幸せ守り。
なんなの、私の身に何か迫ってるの?とさすがに不安になりましたが、家に帰ってから謎が解けた。
お守りをつけてた鞄の金属部分が壊れてたんですね。
そこからすっぽ抜けてたわけです。
焦った(;・ω・)

逆側の金属部分に着けて和解。
もう私を見捨てていなくならないでね。


前日に引き続き幸せなひとときを過ごせました。
にのんちゃんありがとー(*´∀`*)
そろそろ勉強に復帰せなやばいので、明日からまた勉強生活に戻ります。

同じ公務員試験仲間は私の5倍くらい勉強していながら、「どこも受からんかったらどうしよう!ほんまやばい!」とか言ってるので、彼女が私の立場ならきっと自殺したくなるだろうな、て。
私なんかリアルに一次で全落ちするんじゃないかってくらいやばいですからね、まじで。
そんな私でも毎日笑顔で生きてるから君も元気だして!と心の中で励ましてます。
頑張って!


ではでは今日の日記終わり〜!
読んでくれた方ありがとうございました!

ブログ作り直しましたー!!

1年半ぶりにブログ更新しました(°▽°)
てか作り直しました。
初代ブログの存在を知る人は、ほとんどいないと思いますが。

相変わらず使いこなせずに四苦八苦しております。

さっき書いた記事もうまく投稿できなかったばかりか全部消えてしもて、さっきまで放心状態でした。
どうしてこうなった…。
ブログ使いこなしたい(;・ω・)

あ、私の周りの方々、本名は載せませんがあだ名等は載せちゃいます(ゝω・´★)
嫌な方、別の呼び方がいいという方はあおいまで!


今日は女子4人でカフェに行ってきました!
いちごフェアの時期ですね(°▽°)♪

久々にユースの女子にお会いするので、はりきってし●むらコーデを披露しちゃう。

大豆ちゃん「なんか今日のあおいちゃんの服、お嬢様みたいやな!」
ありがとう!し●むらやけど(^^)


昼食は半分くらいしか食べれんかったのに、いちごパフェはちゃっかり完食しちゃう。
これぞ別腹。

お腹に詰め込んだカロリーを消費するべく、ゆめタウンでお買い物。


欲しいものがいっぱいあった!
普段着用のインナーを427円で買ったとか絶対言えない!

店員さん「当店のカードはお持ちですか?」
私「(あるけど出すの面倒くさいな…)持ってないです。」
新しいカードをくれました。いらない。

似たような経緯でク●メントカードも2枚あります。
誰かもらって。


そういえばドナルドのもこもこ靴下も可愛くて地味に欲しかった。
買えばよかったかも(´・ω・`)

カフェに行ったり買い物したりと、わりと久々に女子らしいことできた気がする( ・∇・)


次はジブリ会も開催したいですね!
開催する際はぜひお声かけを( *・ω・)ノ

短いけど今日はここまでー!
前の記事へ 次の記事へ