スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

後輩らぶ♪

例年より少し早い台風の訪れのせいで不安定なお天気が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私は相変わらず大学の図書館にひきこもる毎日です。

最近の唯一の楽しみは、人と会って話すことですね。
授業が激減して、知ってる人に会うことすら少ないので。


こんな私を慕って、私を見つけると嬉しそうに駆け寄ってきて話し相手になってくれる後輩の存在がいとおしいです。

中には「あおいさんに会いにきましたー(*^^*)」とか言ってくれる子もいます。
いい子!
たとえ嘘でも嬉しいよ!!


この前も勉強の息抜きにアイスを食べてくつろいでたら、仲のいい女の子の後輩がやってきてくれました。
可愛いからアイスを分けてあげちゃう。

ふと「次は授業ないの?」と聞くと、「あります!4コマ目授業です!」と返ってきて、時計を見ると14時35分を指していました。
私の記憶が正しければ、4コマ目って14時35分開始よな…。こんなとこいて大丈夫なのか…。
と考えてたら向こうも気づいたらしく、
「ちょっとやばいですね(^^)」
と呑気な笑顔で返ってきました。
ちょっとというか、完全アウトですよね?
時間ないのに私にかまってくれたのかと思うと嬉しいけど申し訳ない…。


とりあえず急いで授業に行ってもらいました。
「またカフェでも一緒に行って、そのときに話そう!」と言うと、授業に向かいかけた足を止めて、
「わー!!約束ですよ!行きましょう!!」
てなってむしろ逆効果。
何故かこっちが慌ててた。
無事に授業に行ってくれたことを願います。



あと私と同じく図書館の住人になりかけてる男の子の後輩もいます。
家で一人で勉強するのが苦手だそうです。
しかしいつも私の話し相手になってくれるので、図書館に来ても勉強時間はあまり変わらないと思います。
ごめんね(;・∀・)

全後輩の中で最も生意気でありながら、最も優しい後輩です。
仲良しですよ!


私「私は身長は小さいけど、私より小さい○○先輩はすごく大人っぽくて憧れの存在やねん。だから私も○○先輩みたいに大人の色気を……」
後輩「何年かかりますかね」
私「本気だしたら数ヶ月で身につk……」
後輩「無理だと思います」
君は本当に後輩ですか(・∀・)

でもこの後輩、私のわがままを聞いてくれて、部活の夏旅の写真をまとめたオリジナルDVDを作ってくれたんですよ!
情報系の学科にいることもあってか、プロ級のクオリティー(゜ロ゜;ノ)ノ
頭が上がりません。

嬉しすぎていつもDVD見てます。
持ち歩きすぎて苦笑いされましたが。
それだけ嬉しかったんです!


いやはや可愛い後輩をたくさん持てて私は幸せです(*´∀`*)
と同時に、部活を引退した私は彼らがちょっぴり羨ましくなって切なくもなりますが(笑)


私みたいに土壇場で追い詰められないように頑張るんだぞ、後輩たちよ( *・ω・)ノ
それでは、今日は短いですがここまで!

珍名字あるある

突然ですが、珍しい名字あるあるトップ3をまとめてみました。

@印鑑やシャチハタは特注でないと買えない。

A電話等で名字を聞き間違えられる。

B病院等の受付で名字を読み間違えられ、自分が呼ばれていることに気づかない。


共感してくださった方は珍しい名字に認定です。
おめでとうございます!!(パチパチ)


何故いきなりこんなことを書いてるかというと、まさしく今日、Aの出来事に遭遇したのです。
私の名字は珍しいうえに、聞き取りにくいので、よくあることです。
22年この名字で生きている自分でも自己紹介の時、名乗りづらいほどです。


電話の向こうで、あぁまた聞き間違えられてる…と気づきながらも訂正するのが面倒くさかったので、名字を間違えられたまま電話を切ったのですが、それが大きな間違いであることに、切ってから気づきました。


担当の方が留守だったので、折り返し向こうからかけてくださるということで電話を切ったんですよ。
かかってこないパターンですね、これは。
名字間違って伝えられちゃうので。


仕方なく自分から出向きました。
大学の事務室からだったので、自分で訪ねた方が早かったです。
「ああ、○○さんだったんやね!ごめんなさい、名字聞き間違えてた!」
と電話を受け取ってくださった方が平謝りしてくれましたが、もとはと言えばこちらの自業自得です。
すみませんm(__)m


美容院の予約なんかは、名前を聞き間違えられても、行ったときに誤解されてる名字を名乗れば済む話なので、訂正しないんですよ(笑)


わざわざ違う名字を名乗るくらいなら訂正しろよ、と思われるでしょうが、さっきも書いたとおり、私の名字は非常に聞き取りづらいのです。
電話ならなおさらです。
本気で訂正しようとすれば、

相手「○△さん?」
私「いえ、○○です」
相手「○Xさん?」
私「○○です」
相手「△Xさん??」
…………

という途方もないやり取りをすることになり得ます。


Bは厄介ですね。
私の名字は、漢字をそのまま訓読みすれば良いのですが、日本人は見慣れない言葉は音読みする癖があるのか、だいたい変な読み方をされます。

例えるならば、「田中さん」を「デンチュウさん」と読むくらいぶっ飛んだ読み方をされます。
全国の田中さんは、自分が病院の受付で「デンチュウさん!デンチュウさん!」と呼ばれるところを想像してみてください。
まさか呼ばれているのが自分だとは思わないはずです。


私が今まで経験してきたのは、まさにそういう状態です。
さっきから珍しい名字が何回も呼ばれてるのに誰も立ち上がらない場合は、まず自分を疑います。
自分の名字の読み方を既成概念にとらわれず、あらゆる角度から検証してみます。
そうして行きつく答えは
「あ、私だ!」


読み方を間違えられてるのはこっちなのに、
「いるなら早く出てこいよ」
と言わんばかりの目で見られるのもつらいです。



大学生になってから、珍しい名字に多々巡り会いますが、私の名字も相当珍しがられます。


「名字見て、どんなごつい子なんかと思ったら、案外普通の子だったな!」
と言われたことがあるのですが、彼女はいったいどんな妄想を膨らませていたのか今でも気になります。


女性は結婚すれば名字が変わるので、将来結婚する人が無難な名字であることをつくづく願います。
それよりもこんなのと結婚してくれるという心優しい物好きさんがいらっしゃるのかどうか、そっちの方が気になりますが(;・∀・)



さてそろそろゼミの課題を再開させようと思うので、今日はここまでにさせていただきます!


今週もまた、ゼミの先生に無茶な課題を出されて途方に暮れているところです。
最近ゼミ生いじめがひどいですね、うちの先生。



また時間があれば更新します!
よかったら読んでやってください(*´-`)

ノエル

今日は愛犬のノエルちゃんについてご紹介します。

急にどうした、と思われるかもしれませんが、今の私の日常生活の中にはブログに書けるような面白いネタがないのです。
ヒントは来月にある公務員試験と教育実習です。
病んでおります、はい。



そんな暗い話はさておき、ノエルちゃんの話です。

愛犬と書きましたが、うちで飼ってる犬ではありません。
祖母の家のわんちゃんです。


血統書付きの柴犬ですよ(*´∀`*)
私が中1のときにやってきました。
名付け親は私です。


この子が祖母の家にやってきたのがちょうど12月だったんですね。
で、名前を相談されたときに
「クリスマス前に来たからノエルちゃんは?」
と軽いノリで返したら、えらく気に入っていただけたらしく、ノエルに決定しました。


という話をすると
「ノエルってどういう意味?」
とよく聞かれるのでいちおう補則。
ノエルはフランス語でクリスマスという意味なのです。
ブッシュ・ド・ノエルというケーキを思い出しますね。


おてんば娘のノエルちゃんですが、極度の人見知りです。
ほとんどの犬と1日で仲良しになるほど犬好きの私ですが、ノエルちゃんになついてもらうのには3日かかりました。
生まれて初めて犬と仲良くなる方法をネットで検索したほどです。


知らない人に会うと吠えるどころか物陰に隠れていました。
番犬のつもりで飼った意味。

しかし一歳を過ぎたころから急にたくましくなって、今では郵便配達のおじさんにまで元気に吠えまくっています。
いったい何があったのでしょう。


当初はなかなかなついてくれなかったノエルちゃんですが、今では私が祖母の家にお邪魔するたびに飛びついて歓迎してくれます。
私の足にぴったりくっついて離れません。
非常に可愛いです。


しかしどういうわけか、私の母とは犬猿の仲です。
今でも吠えられてます。


中学生の頃、祖母の家で母と喧嘩して私が大泣きしてたことがあったんですが、ノエルちゃんは私の味方をしてくれました。
泣いてる私を見るなり急いでこっちにやってきて必死で顔をペロペロしてくれた後、母に向かってワンワン吠えてました。
優しい子です。
母は「うっさいわバカ犬!!」とキレてらっしゃいましたが。
そんなこと言うから嫌われるんですね(^_^;)


あと、大学の推薦入試の前日の出来事。
訳あってその日は祖母の家に泊まっていたのですが、普段なら私のベッドでは寝ないノエルちゃんが、部屋のドアを閉めてたのにどうやって入ってきたのか、夜中に私のベッドにやってきて朝まで一緒に寝てくれたこともありました。
おかげさまで無事に受かりました。


人の気持ちに敏感な優しいわんちゃんなのです。

欠点は食い意地がはっていることでしょうか。
道端に落ちているものを何でも食べちゃうので、お腹を壊して病院に運ばれることなんて日常茶飯事です。
普通のわんちゃんなら嫌がる病院の薬も、ノエルちゃんに差し出したらためらうことなくペロリです。
要は食べられれば何でも良いようです。


最近は祖母の家にもあまり行ってないのでノエルちゃんにもあまり会えず寂しい今日この頃です(´・ω・`)
落ち着いたらまた会いに行きたいですね。
落ち着かせてみせます!


可愛いノエルちゃんの話をしてほんわかしたところで、今日はこれにて現実に戻ります。
ノエルちゃん自慢でしたー\(^^)/
前の記事へ 次の記事へ