スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

親知らず

みなさんは親知らずを抜いたことはありますか?

私は今日抜きました。
人生初めての親知らずの抜歯です。


歯を抜くこと自体は初めてではないです。小学生の時に乳歯を1本抜いています。

しかし、すでにちょっとグラグラしてて抜けかけてた乳歯の抜歯とがっちり根をはっている親知らずの抜歯とでは訳が違います。


怖いですよね、親知らずの抜歯。

しかも私が今回抜いた親知らずは横向きに生えていて、歯茎の下に埋もれている状態でした。
こうなると、親知らずが大きくなるにつれて隣の健康な奥歯を傷つけるようになるらしいです。
結論抜いた方がいいってことですが、横向きの親知らずの抜歯はかなり大変だそうです。


特に下側の親知らずが横向きになっているのが一番最悪のパターンらしいですね。

私の親知らずですか?
下側の横向きです。
………最悪。



しかも下側の親知らず2本そろって横向きという最悪最恐な生え方をしています。


親知らずは1本ずつしか抜いてもらえないので、また日をおいて残りのもう1本も抜かなければなりません(/´△`\)イヤー



歯医者さんから散々「これは抜いたら痛いよー。腫れるよー。大変だよー。でも抜いた方がいいねー。」と嫌がらせの如く脅されまくってましたが、思ったほど大したことなかったです。



というか、私にとって今年一番の不安の種だった教育実習を乗り越えてしまってからというものの、妙に度胸がついてきたようです。


実習は2週間ありますが、親知らずの抜歯はせいぜい30分〜1時間ですからね。
可愛いもんです。


比較する対象がおかしいと思われるかもしれませんが。



午後2時に大学病院で抜歯の予約。
行きつけの歯医者さんに
「このタイプの親知らずはうちでは抜けないので大学病院で抜いてください。」
と見捨てられてしまったので。
あれだけ脅しておいて、結局抜いてくれないんですね。
明日の消毒はお世話になりますけど。



抜歯の日程が決まった途端、母が仕事を休んで付き添うと言い出しました。
「抜いたあと大変やから一人で帰るのしんどいやろ。」と。
心配してくれるのはすごくありがたいのですが、みなさん私を脅しすぎです。



母「大丈夫、大丈夫!!母さんもあんたと同じタイプの親知らずを抜いたけど、何ともなかった!抜いたあと熱出るけどな!あと、痛くて夜眠れんこともあるらしいけど(^^)」

………それのどこが大丈夫なのか全く理解できないのは私だけでしょうか。



時間どおりに行って受付を済ませて待っていると、先生が前回のレントゲン写真を無くしただとか何とかで、抜く前から波乱の予感しかしません。


紛失されたレントゲン写真が無事に見つかり、いよいよ抜歯にとりかかります。


まずは麻酔。
最初に塗り薬タイプの麻酔を塗られ、そのあと注射タイプの麻酔を打たれます。


麻酔が一番痛い、と聞いていましたが、塗り薬の麻酔を先に塗ってくれてたおかげか、さほど痛みは感じませんでした。
インフルエンザの注射の方がよっぽど痛いです。


ただ先生が麻酔を打ちながら首をかしげたり「あれ?」とつぶやいたりしてるのが非常に気になる。


注射の中の液体を全て注入して、さぁ麻酔終わったと思ったら
「もう1本打ちますねー」
………まだ打つの(゜ロ゜)?!


すでに先に打った麻酔のおかげで口の中がジンジン痺れているのに、さらにもう1本打つ。
不安しかない。
こんなに麻酔を打って大丈夫なのか…。


麻酔を打ち終わり、効くまで少し待ってから、いよいよ抜歯に入ります。


(グロい表現が苦手な方や、これから親知らずを抜く方のために中略)


ただ、麻酔が効いているので痛みはありません。


最終段階。
先生が親知らずの太い根っこを抜こうとグイグイ。
顎はずれるんじゃないかと本気で心配になる。

顎がだるくなり、勝手に口を閉じる。(←ダメです)


先生「もうちょっと頑張って口を開けてくださいねー」

口を開ける。
先生グイグイ。

しばらく我慢する。
なかなか抜けず。

しんどくなる。
勝手に口を……(以下略)


でも無事に抜けました。
先生ありがとうございましたm(__)m


麻酔を大量に打ったおかげで、その後6時間くらい口の痺れに悩まされる。


同情した母が薬代を含めて病院代を全て出してくれた上に、普段ならあり得ないほど大量にゼリーや杏仁豆腐やアイスクリームを買ってくれました。



今日1日私がまともにご飯を食べられないだろうと思ったんですかね。


ところがどっこい。
いつもより時間はかかったものの、うどん、冷奴3個、チンゲン菜、白ご飯を全てたいらげる。
おまけに母が買ってくれたゼリーと杏仁豆腐とアイスも1個ずつしっかり食べる。


抜歯直後といえども食欲は健在です。
むしろ食欲が絶好調すぎてとまどいを覚えます。
これは太る。


親知らずを抜いたら食事ができずに痩せるかと思いましたが、痩せませんね、これは。



親知らずは抜いた後が恐いと言いますが、今のところは痛みどめのおかげで、へっちゃらです。
この調子で残りの1本もちゃちゃっと抜いてしまいたいものです。



前回、虫の話を書いてしまい、次はもう少しマシな話を書くと言っておきながら、久々に更新した記事のタイトルが「親知らず」で非常に申し訳ないです。


女の子らしい記事を書きたい…。


次に期待ですね!(震え声)


それでは今日はこれで。
おやすみなさい( *・ω・)ノ

虫対策

梅雨ですね。
ここ最近の晴れは梅雨の中休みだったんですね。
早くも梅雨明けかと少し期待してしまいましたが、見事に裏切られました。
梅雨明けはよ!!!


雨もさることながら、私にはこの時期、もうひとつ嫌なものがあります。
虫です。
そろそろ虫が出る季節ですよねー(--;)
大の虫嫌いなんですよ、私。

特に飛ぶものがダメです。
バッタとかG(名前を言ってはいけないあの茶色い生き物)とか見た暁には発狂しますね。


私の家はあまり出ないのでいいですが、彼氏さんのアパートがひどいのなんのって。


網戸壊れてるし、トイレやお風呂の窓はそもそも網戸がなくてそのまま開けてるしで、ここは虫のテーマパークですかと突っ込みたくなるくらい、虫にオープンなお家なのです。


去年だけで何匹Gを見つけて発狂したことか。

でっかいGがいて身動きできず、後輩と飲みに行きかけてた彼氏さんに緊急電話してGを追い出すためだけに一時帰宅してもらったこともありました。


あとトイレにこれまたでっかいクモが居座っててトイレに行けず、彼がお風呂から上がるなり、殺虫スプレーを押しつけて、退治してもらうまで部屋から閉め出すなどという暴挙を働いたこともありました。



……我ながら彼氏さんに対して、なかなかひどい扱いをしていますね。
まぁ私も普段、雑な扱いを受けてるのでお互い様です。



このように去年散々な目に合わせてしまったせいか、今年は夏が来る前にバ●サンで対策していましたね。
あの、煙がぶわーって出て、1〜2時間部屋を放置しておくアレです。


ただし、後始末は私がやらされましたが(^^)

私が遊びに来る予定の一時間前にトラップを仕掛けておいて、自分はまんまと出かける彼氏さん。


予定どおり私が家に行くと、まず目についたのが、模様替えされた部屋。
「おぉ!模様替えしてる!」と感動してるうちに異臭に気づく。
ふと足元を見ると使用済みバ●サンが。
「……………?!?!か、換気やーーー!!!!」
何分前に仕掛けたのか確認もせず、勝手に部屋中の窓を全開。


説明書には
「1時間以上経って換気をするときは、なるべく部屋の空気を吸わないようにしてください。」
との説明が。
模様替えに感動するあまり、思いっきり5分くらい吸ってしまったんですが……。
喉痛い。



遅れて彼氏さん帰宅。

彼「トラップ仕掛けて行ったった(・∀・)←ドヤ顔」

私「洒落にならんトラップやったな。あれいつ仕掛けたん?」

彼「14時。」

私「私が来る時間に合わせたのね。確信犯め……!!」

彼「それほどでも(*´∀`*)」

私「誉めてない。」



人に後片付け&換気をさせておいて、自分はちゃっかり部屋の空気がきれいになった頃に帰ってくるとはなんて卑怯な!
しかしバ●サンの効果があったのか、今年はまだ虫に出くわしておりません。
このまま今年の夏はお目にかからないことを願ってます。



ちなみに自分の家でGが出たときは、掃除機で吸い込むのが我が家のやり方なのですが、あれって大丈夫なんですかね??
正しい対処法なのか未だに謎です。


「掃除機の中取り替える時に、まだ生きてたらどうすんの?!」と友達に言われてから、掃除機の中身の取り替えに恐怖心を抱くようになりました。

そんな恐ろしい事態、未だに経験したことがないのですが。


今年も虫が活発に活動を始める時期に入りつつあります。
虫が苦手な方はお気をつけて。
共に戦いましょう!


虫の話だけでずいぶん盛り上がってしまいましたが、次はもう少しマシな話を書きます。


最近はあまり更新できていないですが、時々でも見に来てくださると嬉しいです(*^^*)
またくだらない話に付き合ってやってくださいm(__)m


それでは今日はそろそろここで。
おやすみなさい(^^)/
前の記事へ 次の記事へ