スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゆかいな塾っ子たち

2週間ぶりにバイト行ってきました。


そういえば今まで書いてませんでしたが、塾のバイトをやっております。
1年生の春からずっとやってるんで、もう3年目ですね。いや、4年目かな。

大変なこともありますが、基本楽しくやらせていただいてます。


そりゃもう、いろんな生徒がいます。
小学生から高校生まで、盛りだくさんです。

反抗期真っ盛りな子もいれば人懐っこい子もいるし、目を離したすきに行方不明になる子もいましたね。「勉強いやー!」とか言って。
可愛いもんです。


普段は中学生を担当させてもらってるのですが、今みたいに春休みなどの長期休暇中は春期講習があるので、小学生もバンバン入ります。


小学生は体力いりますよ。
元気もてあましているので、目を離したすきにケンカ始めたり、消しゴム投げ合ったり、席を立って他の子とおしゃべりしたり。
なかなか言うこと聞いてくれないけど、それでも大人のことが大好きなんですよ。


あと彼らは「塾の先生=学校の先生を目指してる」という偏見を持っていますね。
生徒「先生は将来、学校の先生になるのー??」
私「ううん、先生は将来公務員になるのー!」
きょとんとしてました。
そりゃそうですよね。
子どもの夢?をぶち壊して、現実を語る罪悪感。
てゆーか、教師も公務員ですけどね(笑)


そしたら
「学校の先生じゃないの?先生、子ども嫌い(´・ω・`)?」
て寂しそうに聞くんですよ。
それだけでもキュンとくるのに
「嫌いだったら塾の先生やってるわけないやんかー(^^)みんな大好きやで♪」
て言ったときの心底嬉しそうな顔。
「そっかー!わたしも先生大好き!」
て、ああもうそんな可愛い顔しないで。
とりあえずうちの子になって。


こんな天使な一面を持ち合わせている小学生ですが、時に残酷な一面もあります。
彼らは良くも悪くも正直者です。
私と同期の男の先生のことを
「あの先生、35歳くらいだと思っとったー!」
などと平気で言いますからね。
あの純粋な笑顔で。


その先生が入ってきたとたん
「あー!おっさんが来たー!」
「今日は○○先生がよかったのにー!」
と容赦ない本音のオンパレード。
やめてあげて。

なんかうちの部のとある後輩とキャラかぶってて泣けてくる。



中学生も面白いですよ。
ちょっと大人な話が通じるようになるので、楽しいです。

テスト前のあの異様なハイテンションぶりは大学生にも共通するところがありますね。


生徒「先生ー!今日授業終わったらトランプしていい?」
私「いやいや、もう夜遅いんやから帰りなさい!塾長が帰ってきたら怒られるよ!」
生徒「先生、私らが帰るまで自分も帰れんもんな。」
私「そこまでわかってるなら帰ろう。明日テストでしょ。」
生徒「先生も明日テストある?」
私「ある。君たちもテスト、私もテスト。ここはお互いのためにも帰r…」
生徒「じゃあ先生も一緒にトランプしよ!」
私「聞いてた?!人の話!」
生徒「ダウトやろ!ダウトー!」
私「よりによって一番終わりが見えんゲームを…!」
生徒「先生も道づれやー!щ(゜▽゜щ)」

なんて悪い生徒!
やりましたけど!
即効で終止符を打ちました。
次の日の朝イチのテストがかかっていたので、必死で終わらせました(;´д`)
あんまり帰りが遅いと親御さんも心配するでしょうに。
あんなに必死になったダウト初めて!



いろいろと語ってしまいました。
久々にバイトに行って、やっぱり生徒さんたち可愛いなぁって。
生意気なとこも素直じゃないところも、みんなひっくるめて可愛いです。
子ども大好きスイッチがオンになってしまいました。
もう塾講として就職したい。


今日はもう、ただただ可愛い生徒とののろけ話を聞いていただくために書いてしまいました。
すみません。
明日も朝イチで小学生授業入ってるのでそろそろ寝ます。

余談ですが小学生の算数は教えるの難しいです。


ではではおやすみなさい!

免許更新ー!

今日は免許の更新に行ってきました!
朝早すぎて眠い…(/_-)
講習で寝るフラグ。

先日コンタクトの度数を上げてもらったので、視力検査も難なくクリア。

講習は二時間あります。
「この講習は法定で定められているものなので、途中で居眠り等ないようにお願いします。」
寝ました。少しだけ。
ごめんなさい。

飲酒運転への罰則が厳しくなったこととか、免停が何点以上とか、いろいろ教えてもらいましたが、あまり記憶にありません。
要は違反しなければいいのです。
もっと厳密に言えば警察に捕まらなければいいのです。
今悪いこと言いましたね。
忘れてください。


「ゴールド免許はコツさえつかめば取れるんやで(^^)」
とある人の名言。
ゴールド免許の人を悪い目で見てしまうからやめて。


無事に講習を終え、叔母さんが迎えに来てくれました。
「お昼やからご飯食べに行こ!」
言うと思った。
この言葉を恐れていました。

叔母さんとランチに行くことほど神経すり減らすものはないです。
誤解されないように先に言っておきますが、叔母さんのことは大好きです。


ただうちの叔母さんは舌が肥えてらっしゃるので、ちょっとやそっとじゃ満足してくれないのです。
叔母さんが普段気に入って通ってる店のレベルが高すぎて。
とてもじゃないけど大学生の私が気軽に行けるような店じゃない。


叔母「どこ行きたい?」
私「●●!」
叔母「そこ嫌いやなー」
私「じゃあ△△!」
叔母「チェーンやんかー!」
私「じゃあ叔母さんに任せるよー」
叔母「自分で決めなさい」
という具合で、なかなか決まらない(笑)

決まっても私との価値観が違いすぎて、「全然おいしくない」とか言われちゃうことも日常茶飯事です(^_^;)
悲しきかな。

一度、一緒に行ったお店で店長さん呼び出してクレームつけてトラブったことがありまして、しばらくそのお店に行けなくなったこともありました(^_^;)
お気に入りの店でした。
つら( ;∀;)


こういう具合なので、お店選びには全身の神経をすり減らして選んでいるわけです。
選び方を間違えたら出禁をくらいますからね(笑)
そりゃもう必死です。


逆に言えば、叔母さんに気に入られた店は誰を連れていっても失敗はないということです。

叔母さんいわく
「女の子ならグルメ雑誌には毎月毎回目を通して実際に行ってみて、友達と情報交換したりするでしょ!」
とのことですが、そこまでグルメを極めてる女子見たことない(笑)
もしかして私が知らないだけでみんなやってるのでしょうか?
みんな置いてかないで。


今日行ったところは叔母さんの中では50点くらいのようです。
厳しいww
店員さんのサービスが50点で、料理が0点らしいですよww
私が店員さんなら泣く(笑)
そのお店の名誉のためにも言っておきますが、私は本気で美味しいと思いました。
今度友達連れていってみよう(笑)


グルメでは全く気が合わないですが、叔母さんは私にとって憧れというか、お手本的存在なのです。
おしゃれだし仕事もできるし、センスもいいし。
本をよく読むので、いろんなことに詳しいのですよ。
そういう教養深いところも素敵だと思います。
あんな女性になりたいです。(舌以外で)


そういえば、今日行ったお店の近くに、友達がTwitterでつぶやいてた人気のジェラート屋さんがあったのですよ!
景色もよかったし、今度友達や後輩と行きたいです。
誰か行きましょう!


寝不足とお腹いっぱいになったのとで、今日は帰ってきてからずっと寝てました。
勉強どうした。

余談ですが、新しい免許証の写真、最悪です。
3年も持ち歩きたくない。

それでは今日はここまで!
いつもとりとめもない長くて気まぐれな文章を読んでくださってる方々、ありがとうございます!
足しげく訪問してくださってる方もいて非常に嬉しいです。
これからも読んでくださるとやる気出ます。
よろしくお願いいたします!

それではおやすみなさい(^-^)/

明後日は卒業式です

タイトルそのまんまでごめんなさい。
明後日は大学の卒業式です。
お世話になった先輩方の多くが県外で就職されるので、もう今までみたいに簡単に会えないのかと思うと寂しい限りです。


部活の先輩のことばかり考えてたら、同じ学科の友達から
「あおいちゃんのゼミは先輩に何かプレゼント用意してる?」
……ああ、忘れt…(以下略)
「もちろん用意してるよー!」
今年最大の大嘘をついた予感。


急いでゼミの3年生に連絡。
「○○先輩の卒業プレゼント、何買ったらいいかな?」
センスないので、女子力高い皆さんに相談。
「予算は1人○○円くらいで、○○とか△△とかいいんじゃない?」
ああ、なるほど。さすが!
と感心していたら
「あおいちゃんに任せちゃってごめんね(>_<)よろしくー!」
て返ってきて唖然( ; ゜Д゜)
え、私いつの間に任されちゃったの。

私「当日は先生の研究室で待たせてもらう?先生に連絡しといた方がいいよね。」
「そうやね!お願いしまーす!」
それも任されるんかいww


まぁ、だいたいいつもこんな感じです。
所詮私は第三身分。
単にノーと言えないだけです。
あと発表課題もだいたいトップバッターですね。
じゃんけん弱いので。


とりあえず、うちのゼミのT先生に連絡を…と思っていた矢先、T先生の研究室を通りかかったら
「3月19〜25日、中国出張!」
とでっかい文字で張り紙がされてました。
え、卒業式は23日ですけど。
卒業式、先生不在フラグ。

ま、じ、か。


知っていますよ私は!
出張の正体は、実は自由参加の研究旅行だということを!
去年も私らのゼミ配属が正式に決まったのかどうかはっきりお返事をくださらないまま、中国に行方をくらませた前科持ちです。

よほど中国がお好きのようです。
T先生は日本古典文学研究者なんですけどね。

研究旅行の希望者を募った中国史専門の先生が
「まさかT先生から参加のお返事をいただくと思ってなくて非常に戸惑ってます。先生とあまり話したことないから、何を話したらいいだろう。」
と困惑しておりました。
大丈夫です。
隙あらばトイレに駆け込む先生なので、そもそもゆっくり話なんてできません。
運よくお腹が快調であれば、何を話しても基本ご機嫌なので何の心配もいりません。

私らのT先生に対する扱いの雑さたるや。
T先生のお腹の不調はたびたび休講を招くので、私たちはT先生が大好きです。


あ、お腹が快調の先生も大好きですよ。
無表情でちょっと怖そうな先生ですが、実はとても優しいのです。
研究の指導は人一倍熱心にしてくださいます。


とにもかくにも、卒業式当日は、先生不在の状態で先輩の門出をお祝いすることになりそうです。
なんだかいろんな意味で先輩が気の毒になってきました。
先輩ごめんなさい。
お詫びの気持ちも含みつつ、精一杯お祝いさせていただきます!

課題のやり方や役に立つ資料情報など、いろいろ親切に教えてくださって、本当にありがとうございました!

そして部活の先輩方、そういうわけで私は遅れて駆けつけることになるので、部活の方にはなるべくゆっくり長くいてください。
お願いします!


今年の卒業式は忙しくなりそうですね。
後輩としての務めをしっかり遂行してみせます!

とりあえず明日、ゼミの先輩のプレゼントを買ってきます。
まだ買ってなかったんかい!
とつっこんでくださっていいです、ごめんなさい。


それでは今日はここまでー!

もうすぐはーるですねー♪

段々暖かくなってきましたね。
早速はりきって春服を買ってきました!

祖母「でもまた寒くなるらしいで。」
…………おっと(・・;)

まぁそんなこともあります。


母「そういえばあんた、あと1ヶ月で22歳やね。」
そうなんです。
実はもうすぐ誕生日なのです。

母「25歳でお肌の曲がり角っていうから、あんたももう曲がりかけやな(^^)」
そんなこと言ったら、お母さんなんかもうすぐ2回目の曲がりか……なんでもないです、やめときます。

母「やーい!おばさん!」
私「やーい!おばあさん!」
しばかれました。

理不尽じゃないですか?
私を年齢でからかったら、間違いなく倍になって自分に返ってくるに決まってるじゃないですか┐('〜`;)┌ヤレヤレ


加えて運転免許の更新ハガキも届きました。
在学中でよかった。

私はコンタクトなので、
「度数合ってるか眼科で確認してもらった方がいいよ!」
と言われ、合ってる自信満々で視力検査を受けたら
右目0.3、左目0.6でした。
はいアウト!


そんな視力で今まで車の運転をしていたのか!
どうりで、時々人がかすんで見えるな、危ないなと思った。
危ないのは自分の危機感のなさでした。


新しいコンタクトにしてもらいました。
おかげさまで、今までぼやけてた世界がくっきり見えます。
初めてコンタクトをつけたときの感動を思い出しますね。

それにしても、自分でおかしいな、と思った時点で素直に眼科に行けばいいのに、人間て自分のこととなると楽観的ですね。


自慢じゃないですが、私は中学生のとき、熱っぽいなと思いながらも学校に行き、実は38度以上の高熱があったのに体育で高跳びをして自己最高記録をたたきだした強者です。

体育終わったあと顔が真っ赤でした。
私「私、今なら何でもできそうな気がする!」
友達「何もせんでいいから大人しく座っとき!」
心優しい友達が給食当番を代わってくれ、嫌がる私を保健室に強制連行してくれました。
良き思い出。


そういえばあの時、当時仲が良かった隣の席の男子が
「○○(私)が給食残すなんて普通じゃないです!体調悪いんだと思います。」
と親切に担任に言ってくれてたらしく、いや気持ちはありがたいけど理由…。てなったのも良い思い出です。


また話がそれた。
タイトルに沿った話に戻します。
春といえば出会いの季節ですね!
ここは新たな出会いに備えて女子力を……と思い、ネットやアプリで女子っぽい記事を模索中です。


この前、面白い記事を見つけました。
「女の子が憧れる理想の告白」みたいな記事です。
タイトルあやふやでごめんなさいm(__)m

なかなか面白かったです。
共感できるものは少なかったですが(笑)


一番笑ったのが
「壁ドンして『俺の女になれ』」
こんな告白されたら、たとえ好きな相手でも膝蹴り必至です。
壁ドン+命令口調て、端から見たらそれただの恐かt……(自主規制)。
まぁ、こういうのは好みの問題なので人それぞれ感じ方が違いますよね。
確かに壁ドン流行ってますしね。
壁ドンオンリーならちょっとされてみたいかも。


あとは
「世界で一番君を愛してる」
とか。
女の子は「世界一」の言葉に弱いと見た(・∀・)

他にもいろいろあったけど忘れてしまいました。
恋バナの記事、なかなか楽しいですよ。
春なので、ちょっと洒落た恋バナを披露して、可愛い女の子たちと盛り上がろうという作戦です(´ー`*)


また寒い日がやってくるとのことで、気温がころころと変わる毎日ですが、みなさん体調にはお気をつけくださいヾ(´・ω・`)

結局何が書きたかったのかわからない記事になってしまい、すみません。
また面白いネタを仕入れて出直してきますo(`^´*)

東北班いってら(・∀・)ノ

早朝5時前に目覚ましアラームがなる。
…うるさいなー、もうちょい寝かせて。
カチッ

……10分後
ピピピピピピピピピピ!

さっきからなんやねん!
頼むから静かにして!
カチッ

再び寝ようとしてふと気がつく。
目覚ましアラームってなんで鳴るんやっけ…。
前日に私がセットしたから。
なんでこんな早くにセットしたんやっけ…。


………………………!!!
ガバッ

さーて、起きるかー。


という朝の目覚め。
寝ぼけてると起きる目的忘れますよね。
加えて耳元で鳴っているアラームをアラームと認識せず、耳元でなんかうるさいのがおるくらいの認識にしかならないですよね。
キレますよね。
投げますね。
私のベッド、下に机とタンスが置けるはしご付きのベッドなんです。
ヤバイですよね。
過去にこれで何回ケータイを壊しかけたか。


静かになったと思ったら、下でケータイがバラバラになってたりします。
実話です。
過去に3〜4回くらいやってます。
床がカーペットなのが幸いして、組み立て直せば普通に使える程度の被害ですんでいますが。


スマホにしてから何故かバラバラにならなくなりました。
現在のスマホも二回くらいベッドから投げられているのですが、ヒビすら入りません。
iPhoneじゃないから丈夫なんですかね。
この夏からiPhoneにしようかと考えているのですが、やめた方がいいでしょうか。


わざとじゃないんですけどね。
気づいたら投げてしまう。
若気のいたりで。
本気でこの癖なおします。
物は大事に扱わなければ!


それはさておき、今日は春旅東北班の出発の日ですよ!
可愛い後輩たちを見送るために早起きしたのです。

駅に着くとみなさん勢ぞろいで!
ジジちゃん「わぁ!あおいさんありがとうございます〜♪」
ジジちゃんに喜んでもらえるなら来たかいがあった。

みんなでわちゃわちゃおしゃべりして、コンビニ寄って、出発10分前に集合写真。

私「はーい、撮るよー!」
すばる「あ、あおいちゃん久しぶり!」
え、今??
もっと他に言うタイミングあったでしょ。
心の中でつっこみ。


いよいよみなさんバスに乗り込む。
根性の別れのように窓に向かって手を伸ばす。
「元気でな…!!」
1週間後に帰ってくるけども(笑)

バス発車。
男子陣が走って追いかける。
私と大豆ちゃんも遅れておいかける。


………ぜえっ、ぜえっ
追いつけず。
あかん、年や…。
まだ21やけど。
というか、この重いカバンのせいかー!!!

大豆ちゃんは追いついてました。
曲がり角まできっちり送り届ける大豆ちゃん。
さすがです。

無事に送り届けたので解散。


大学の自習室に籠ろうと考えてたら、今日は後期試験なので敷地内出入り禁止とのこと。
仕方なく部室に寄り道。
部室も敷地内です。

帰ろうと大学を出たら、快●クラブが目に入る。

…………………。

入店。

何でしょうか、この勢いは。
なんだか今日はまっすぐ帰りたくなかったんです。
というわけで人生で2度目のネカフェ。

あぁ、そういえば九州の夏旅でネカフェに泊まったなぁ。
夏旅楽しかったなぁ。
また旅行きたいなー。
いいなー、春旅……。

という具合にちょびっとセンチメンタルになってきたので、気を取り直して漫画を見に行く。
お金払って入ってるのだから、寝るのはもったいない!
というわけでイノサンの続きを読む。
昨日TSUTAYAでレンタルした意味…orz

三時間で退出。
わりと楽しめました。
その後はまっすぐ家に帰って今に至ります。

今頃東北班は仙台に着いてる頃ですね。


最近、頻繁にブログを更新してて、自分でも大丈夫か、て思います。
勉強せな…。

また勉強に疲れてきたら書きますー!
それではみなさん、よい1日を!
前の記事へ 次の記事へ