スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

京都2日目

京都2日目です。

ただいま地元行きのバスに乗っております。

いやー、楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
昨日とは打って変わって、京都をしっかり満喫してきましたよ♪

朝は6時起き。
バスが混みすぎててなんか怖かったので、リッチにタクシーで試験会場へ。
タクシーの方が確実ですしね(笑)
珍しく女性の運転手さんでした。
声が私好み。


帰りに寄り道できそうな所がないか窓の外を凝視してたら、見つけてしまいました!!
三十三間堂!!!

私(え!え!三十三間堂?!試験会場の近くじゃないですか!!きたこれ!!うひゃーー\(//∇//)\)
と、1人テンションMax。


感動をいったん胸にしまい、試験会場へ。
問題自体はあんまり難しくなかったけど、時間が足りずに適当に書いた問題もけっこうあるので、なんとも言えないです(^_^;)

全く対策してなかった作文は、時間ギリギリでかなり焦りましたが、対策してなかったわりにはよくできた方ではないでしょうか。
昔から作文は少しばかり得意なのです。
小論文は嫌いですが(笑)


無事に全ての試験が終わり、早足で三十三間堂へ。
意気揚々とご機嫌足で向かったのですが、いざ目の前にすると心なしか足がすくむ。
こういうところ1人で来たことがないもので(^_^;)

警備員のおじさんが優しい笑顔でにっこりと
「どうぞ!三十三間堂です。こちらからお入りください(^ ^)」
と案内してくださったのに救われて思いきって入る。


1000円以上かかるかと思いきや、思ったより安かったです。
600円ちょいぐらいでした。

重たい試験の教材を全てロッカーに詰め込んで、いざ拝観。


おぉぉぉ………( ゚д゚)
観音様の神々しさと優しげなお顔に魅了される。
うっとり。

あれだけたくさんの観音様を前にすると、自然と手を合わせたくなります。
心が浄化されるよう。


先ほど作文は得意だとか言っておきながら申し訳ないのですが、あの場所の神々しさをなんと表現したらいいのかわからないです(^_^;)
ごめんなさいm(_ _)m

1度行ってみる価値はあると思います。
みなさんもぜひ!


三十三間堂をたっぷり堪能して、さて京都駅に帰るかー!と思いバス停に向かってたら、目の前を京都駅行きのバスが通過。
惜しかった。

しかし、ここは私の地元とは違うのです。
10分後に再び京都駅のバスが到着。
素晴らしい!!


昼食にお茶漬けリベンジ!!
ありました!!
お茶漬け屋さん!

地下にありました。
どうりで昨日見つからなかったはずです。


ああ、この味!!
もう一度会いたかった!!
有言実行。我ながら上出来です。


まだ時間が余っているので京都タワーへ。
京都タワーたっか!!!
三十三間堂よりたっか!!!
理解に苦しみますが、結局お金を払って展望台へ。

エレベーターに乗ろうとしたら、きれいなお姉さんに
「記念にお写真はいかがですかー(^ ^)?」
と笑顔で勧められる。

お一人様で記念のお写真とか何の罰ゲームですか。
みんな見てますよ。
笑顔で断る(^ ^)


エレベーターに乗り、いざ展望台へ!!

絶景(*゚▽゚*)♪
双眼鏡が無料で覗けるらしいので使わせていただく。
素晴らしい!!
京都市民の私生活まできれいに見える。

わりとガチで私生活丸見えなんですよ(笑)
アパートのベランダで布団を干している主婦の方の姿までバッチリ見えました(笑)
もうちょっと頑張れば、アパートの中も見えそうな勢いです。
お着替えシーンを覗くのも夢じゃない。
これ以上頑張らないでください(笑)


しかし京都って思った以上に都会だなー、と改めて実感。
マンションやホテルがくっつくように建っていて、逆に神社やお寺の方が少し異彩をはなっていました。

あとは銀閣寺と伏見稲荷大社にも行ってみたいですね!
嵐山ももう一度行きたい!!
今回は諦めましたが、いつかチャレンジします!!


ようやく念願の1人京都観光を果たし、上機嫌で今、バスに乗っています。
もう思い残すことはありません。
また面接で来れることを信じて。

それでは京都2日目の報告はこれにて終わり!!
眠くなってきたのでひとやすみします(笑)

それではまた(・ω・)ノ

京都なう

最近にしては珍しく、今週で2回目の更新ですよ。
みなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


ただいま京都のホテルにてブログを書いております。
明日、採用試験で最後の筆記試験なのです。

だったらブログなんか書いてないで勉強しろよ、と思われるでしょう。
ごもっともです。

慣れない場所で落ち着かないので、ブログでも書いて落ち着こうという作戦なのです。
というわけで、落ち着くまで付き合ってくださいm(_ _)m


実を言うと、就活を始めるまで1人で県外に出たことなかったし、まして県外で1人お泊まりなんて、今夜が初めてなのです。
大学に入って、あちこち旅行しましたが、必ず誰かが一緒にいてくれたので。


バスに乗るまでは良かったのです。
初めて1人で県外お泊まりや!ひゃっほーう\(^o^)/
……と、就活という目的すら忘れるほどはしゃいでいたのですが、京都駅に着いてバスから降ろされた途端、途方に暮れる。

京都駅に着いてまず思ったこと。
私「………どこやここ……。」
いや京都駅なのはわかってるんですけど。
2ヶ月前に説明会で来たはずなんですけどね。
やっぱり慣れないです。


というか2ヶ月前も迷った記憶しかない。
田舎育ちはこれだから困ります。
ちょっと人が多いところに来ると、右も左もわからなくなるんです。

以前京都に行った際に食べたお茶漬け屋さんのお茶漬けが忘れられなくて、ググった結果、名前はわかったんですけど場所がわからず京都駅内をぐるぐる。
iPhoneにして初めてのgoogleマップを使いこなせない。
余計な機能を増やさないで。


ぐるぐるすること1時間。
諦めました。
徒歩5分で行けるはずだったんですけどね。
1時間歩いてもたどり着けなかったです。
どうしてこうなった。

さっきから食べログとgoogleマップを交互に見比べながら同じところを行ったり来たりしてるのでわかりやすかったんでしょうね、男の人に声をかけられました。


「お姉さん、お食事をお探しですか〜?よかったら…」
………華麗にスルー。


田舎者やから、ちょっと優しく声をかけたら簡単に釣れると思ったのでしょうか。
ナンパなのか飲食店の宣伝なのかはわかりませんが、残念ながら彼は見る目がありません。
その時、空腹で超絶不機嫌だった私にガン睨みされて終わりました。
完全にやつあたりです。


結局夕食はコンビニで済ませる。
でもまだ諦めておりません。
明日の昼食でリベンジします!!
この粘り強さ、就活でアピールできないですかね。
今度の面接で検討してみます。

帰ったら友達といろいろ約束があるので、それを楽しみに乗りきります!!

本当はもっと書きたいことがあるんですけど、そろそろ勉強しないとヤバいので、今日はここまでにします!
なんだか、ただの愚痴みたいになってしまって申し訳ないです(^_^;)


明日も試験が終わってからバスまで3時間あるので、暇つぶしに更新するかもです。
約束はできませんが(笑)
それでは、お付き合いいただいてありがとうございました!
おやすみなさいませー( ´ ▽ ` )ノ

消えたシルバーウィーク

こんばんは。あおいでございます( ´ ▽ ` )ノ

本日は採用試験では初めての面接を受けて参りました。
今まで一次試験で落ちまくっていたのに加えて、公務員系の試験は日程が一般企業よりも遅いのです。


勉強不足を日々痛感する中で、ようやく一つ一次試験の合格通知をいただきました。
締め切りギリギリまで頑張ってエントリーシートを書いたかいがあった…ヽ(;▽;)ノ


とんでもなく字数が多かったのですよ、今回のエントリーシート。
1項目あたり14行くらいありました。

余裕を持って書き始めたはずのエントリーシートでしたが、気づけば締め切りギリギリになっていましたね。
エントリーシート書くの難しい…(・_・;


ギリギリまでかかったわりに、エントリーシートの出来はいまいちだったし、一次試験当日の筆記試験もあまり手応えを感じられなかったので、これは落ちたかな…と思ってたら一次試験の合格通知が届きました。
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ


そして今日が二次試験。
面接でした。

………が!!!


我ながらひどいものでした。
あんなに直前まで、何を言うか一生懸命考えて、面接対策の本も読んで備えていたのに、面接室に入った途端、すべて吹っ飛びました。
頭真っ白。


言ってることもまとまりがなく、めちゃくちゃだったと思います。
自己PRなんて意気込みを語っただけで、伝えたかったことを何一つ伝えられないという悲惨な結果でした。
せめて部活のことくらい語りたかった…。
しかも集団面接だったのですよ。
もはや公開処刑。


人間、あそこまで派手に失敗すると逆に度胸がつくらしく、途中からは妙に落ち着きを取り戻していました。
「もうこれだけ醜態を晒してしまったら、じたばたしてもしゃーない。今の自分の実力で伝えられる限り伝えて、終わったらおいしいもの食べに行こ!」
という気持ちで残りの面接時間を乗り切る。


心に鋼の翼が生えてましたね、間違いなく。
そう、イカロスのように…
↑墜落しますね。


あとイカロスの羽は鋼ではなく、ろうで固めた鳥の羽でしたっけ。
…まぁ、細かい設定は良いのです。
失敗を恐れぬ強い心を手に入れたということです。


初めての面接はぐだぐだで終わりましたが、今回の失敗を無駄にせず、次の面接で活かそうと思います!!
面接に挑むうえでの課題がたくさん見つかったので、そういう意味では非常に良い経験だったと思います。


3日後には京都の試験に旅立ちます。
まだまだ気が抜けないですね。
シルバーウィーク最終日ですが、私のシルバーウィークはいったいどこに行ったのでしょう。
就活ですね。

残りの試験も諦めずに頑張ります!!


あまり良い話は書けなかったですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
いつか良い報告が書けるように頑張ります!
それでは今日はここまで!

前の記事へ 次の記事へ