なんでこんなにやってもやっても報われないんだろう…。
いろんな意味で、報われないなぁ〜…と思ってしまう。
考えに考え抜き、悩みに悩み抜き、あんまり全てを自分のせいって思わない方がいいような気がしてきた。  

報われないって思うこと自体間違ってるかもね。
自己満足っていうか、あまりに生徒のため、生徒のため、と思って働いていると、生徒たちが自分の期待するように動かなかった時辛いよね。いや、動かないというか、思ったようには伸びないとき?
こちらとしては、こんなにいろいろしてるつもりだったけど…結局は何をするか、より誰がするか、なのね…とか、自分なりの配慮や努力が全部無駄だったように感じてしまうんだよね。

なんか…アホらしいよね…。結局、惹き付ける何かが足りないままなんでしょうね。
考えすぎて、悩みすぎて、逆に逃避したくなってきました。
どうでも良くなってきたかも。いや、やるべきことはやるし、努力もしようとは思うけど。あんまり思い詰めてもどうしようもないことってあるんじゃないか?
ドラマじゃないんだし。誰かのため、っていう思い上がりをやめないといけないかも。自分のため、でいいかも。

自分が担任として誇れるクラスにしたいから、でいいじゃん。
生徒のため、生徒のため、と思ってやってるけど、実際は自分のためにやってるから、報酬(生徒からの良い反応とか、結果)がないとガッカリしてしまう自分がいて、なんか自分が汚い人間のように思えて辛いんじゃないかね。
教科の指導も同じ。自分が納得いくようにやろう。

とりあえず今は死にたい死にたい死にたい!!!もう今にも飛び込みたい…って状態からちょっとだけ抜け出し、仕事行きたくない…レベルになったので、少し前進した気がする。

電通の社員さんの事件を知って思ったんです。

まだ私にとって、死ぬより怖いことってたぶんない。
死ぬって怖い。まだ、やってないことたくさんある…。
教師辞めたくなったら辞めちゃえばいいし、または休職してもいい。これから先、どんな情けない状態になったとしても、死んだら、私の人生なんだったんだ?ってことになってしまう。今死ぬくらいなら、教師辞める。

って。
大丈夫、私、ちょっとずつ前進してる。私は、私のために生きる。私のために教師をやる。誰かのためじゃない。自分が納得いく指導を。
とりあえず明日1日、こう思って仕事してみよう。いや、一時間でもいいや。まず、明日から。