スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹を楽しむなら色んな種類を知っ

蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして花咲蟹が挙げられます。


初めて聞いた方もいるでしょうか?花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉にはやわらかさも兼ね備えていて、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


夏から秋の時期にかけて美味しくなるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


中華料理、いろんなメニューがありますよね。


そんな中、高級料理として知られているのが上海蟹ですが、上海蟹とは、淡水蟹のうち、中国でもとりわけ揚子江の下流あたりで捕獲される蟹を上海蟹と言っているのです。


四季に関係なく流通しているので、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、至高の味として多くの人に愛されています。


通販でかにを買うというと、鮮度を気にする方が多いと思います。


かに通販といえば、ちょっと前までは鮮度に問題ありという評判ばかりでした。


今の通販で買ったかにを見てください。


冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売られ、おいしい新鮮なかにを味わえるようになりました。


ただし、かに通販にはトラブルもあるようです。


どの業者でも良心的な買い物ができるとは限りませんので、信頼できるところから買うことが必要です。


蟹を入手しようとする際、気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。


一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、どのような選び方をしたらいいかが変わってきます。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。


そして、アメ色のものを見極めることが大事です。


あわせて、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、自宅で待っているだけで、新鮮な蟹が届きます。


しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者は10や20ではきかなくなってきたので、どの業者を選ぶかが重要です。


そんな方にお勧めなのが人気ランキングです。


これを見れば、よく利用されている蟹通販業者が見て取れます。


こうした人気ランキングは信用できるので、上位の業者の売れ筋の商品を選んで購入すれば、失敗はないでしょう。


一般的な活かにのさばき方は、まず、洗って真水に30分くらいつけます。


軍手が必要です。


着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。


半身は一気に外します。


甲羅と半身を持って、一息に半身を外します。


外したところで現れた黒いものをきれいに除き、かに味噌だけにしておきます。


脚は茹でる前に一本ずつ外し、食べやすい長さにします。


さらに切れ目を入れ、殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。


「訳あり」の蟹と聞くと、なんだか怪しいと思う方もいるかもしれませんが、それがお得だと敢えて主張するのにはワケアリだけに「ワケ」があります。


まず、普通のお店で蟹を買うとすると、品質や状態が保証されている分、値段もそこそこ(というか普通に)するので、「得した!」という気になることはあまりないと思います。


通販と実店舗の違いはここなのです。


蟹通販ならば、足が取れているとか形が崩れているといった商品でも、訳ありの品として普通より安く売っていることがあるので、私などは味さえよければ形は気にしませんから、非常にお得だといえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー