スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ズワイガニ選びで大事なのは何でしょう

ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。


誰でもズワイガニを選ぶとき脚が長くて、全体も大きければよしとして選んでいるかと思われます。


大きさもさることながら、もっと重要なことを強調したいのです。


かにの重みを調べていますか。


見た目が立派でも、中身のないかにだったという痛い話を聞いたことがあるでしょう。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。


かにをお歳暮にしよう、と考えた方、詰めを甘くしてはいけません。


何が大事かというと、おいしそうなかにが揃っているなら特に、自分で選んだかにを贈ることです。


かにの選び方に自信がないためですが、向こうがプロだからと安易に任せてしまうと、鮮度が今ひとつのかにや、一見わからない傷のあるかにを贈ってしまったら大変です。


贈答用のかには特に十分信頼できるお店を選んでください。


通販でかにを買う方にはタラバガニは不動の地位を占めていますが、トラブルにならないようにしてください。


アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。


素人目には見分けがつかないそうです。


タラバガニを食べようと思って注文したら、アブラガニばかりだったというトラブルも起きているので、実際に買うときにはよく知られたお店から買うのが無難です。


おいしいタラバガニを選んでいますか?選べるなら、オスの方がおいしいのです。


雌は栄養分を卵にとられるのでタラバガニが最もおいしい部分、脚がおいしいのはどちらかというと雄の方が圧倒的においしいのです。


それから、甲羅中央部にある突起の数を数えましょう。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


タラバガニと信じて買わないでください。


蟹のブランドにも色々ありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


旨味や甘みの詰まったその味わいは多くの食通が絶賛します。


このズワイガニの魅力を知った人は、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


ブランド蟹を注文して届いたら、念のため、タグを確認することをお勧めします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー