スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボジョレー・ヌーボーと共に

話題:うちごはん*.゚
今日はボジョレー・ヌーボー解禁にのってみました*
ボジョレー・ヌーボーでも北部で作られたヴィラージュを購入。

*ポテトグラタン
*六種類の蒸し煮野菜のサラダ・アンチョビソース
*アボカドと豆腐のディップ 自家製パン添え
*ガーリックバターライス
病み上がりなのと、ボジョレー・ヌーボーの軽やかな味わいに合わせ、野菜を中心にしたメニューにしました。
グラタンは、ホワイトソースではなく、生クリームに卵を混ぜて焼いた私の母の味。
簡単でホワイトソースよりあっさり食べれるので、子どもの頃からの大好物です*

彩り豊かな野菜は、ニンニクの香りを移したオリーブオイルでアンチョビと人参を炒めた後、少量の水を入れて蓋をして蒸し煮。

火の通りにくい野菜を後から順次入れ、最後に葉ものを入れたら余熱で軽く火を通す感じで混ぜて、お皿に盛り付け。

フライパンに残った野菜のお汁に塩とレモン汁を入れてひと煮たちしたら火をとめエキストラバージンオリーブオイルを入れて、お皿の野菜に回しかけるだけ。
調味料は塩だけだけど、アンチョビと野菜の甘味でどんどん食べられる美味しさです*

今日は人参とブロッコリーに春菊・葱・ラディッシュとからし菜にハーブのフェンネルが入ってました。

βカロチンいっぱい*
緑黄色野菜には肌の潤いを保つ作用があるので、シワ予防に良いのです**

バタール


話題:おうちパン *゚
ボジョレー・ヌーボーと楽しむ為に、バタールを焼きました*

たった今焼きたて!
あと少しで旦那さんが帰ってくるので2人で焼きたてをつまみつつ、飲むぞー*

まゆみ


話題:インテリア
先ほど、ボジョレー・ヌーボーを買いに行った時に何とも可愛らしい枝ものがあったので一緒に買ってきました。

まゆみという木の実です*
我が家も同じニシキギ科のつりばなと言う木を植えているのですが、まだ若い木なので今年は実があまりなりませんでした。

実がなるもの、秋らしくていいですね*

ふくふくとして、何とも愛らしい*

今日は今から、少し庭の手入れをしてから
ボジョレー・ヌーボーと楽しむ夕食をゆっくり作ろうと思います(´∀`)
前の記事へ 次の記事へ