スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ムツと葉牛蒡のお煮付け


話題:うちごはん*.゚

今日は
*ムツと葉牛蒡のお煮付け
*クレソンと人参ともやしの白和え
*茹で干し大根と玉ねぎのとろとろ煮残り
*新玉と卵と三つ葉のお味噌汁
*豆ごはん
*自家製糠漬けと蕗の葉佃煮
でした。
冬が旬のムツですが、元来脂のりの良い魚なので旬をはずれても美味しくいただけました( ´艸`)
葉牛蒡とこってりめにお煮付けに*

豆ごはんは、お豆さんがぷっくりとしていて美味しかったな*

アプローチその後


話題:ガーデニング

アプローチに植栽をしてから、春本番を迎えて、冬にお休みしていた植物達が次々と芽吹き、新しい仲間入りした植物達と馴染んで良い感じになってきました( ´艸`)
あとはギボウシさん達を待つばかり。
ギボウシを沢山植えているのだけれど、冬の間に居場所を忘れてしまう…というか沢山植物が植わり過ぎてて場所が分からなくなってしまうので、大好きなギボウシの新芽を見つけると
自分で植えておいてサプライズ気分!(笑)

いったい幾つサプライズを仕込んでいたのか(●´ω`●)
それでもまだギボウシが欲しい今日この頃。

白花山吹


話題:ガーデニング

こちらも木の花。
白花山吹です。
普通の山吹のように、溢れる様には沢山咲かないのだけれど、楚々とした雰囲気が好きで白花を植えました。

茶花やっぱり好き*

ジューンベリー


話題:ガーデニング

次々に木の花が咲く、私のお庭。
今は利休梅が終わりかけジューンベリーが満開です。
三年前に植えて、翌年は開花せず、昨年が初めての花と収穫でした。
が、鳥達に見つかってあっという間に食べられてしまった昨年。
今年は鳥達に負けないように摘まなければ(`・ω・´)!

白雪げし


話題:ガーデニング

今年も庭植えOKの丈夫な山野草、白雪げしが咲きました。
名前と佇まいの清楚さに反して、旺盛に地下茎で増えていくので、ほったらかしでもあちらこちらに遠征して咲いております。
鉢植えにしたほうが、密度濃く咲くらしいんだけどあちらこちらにチラホラ咲くくらいで庭には丁度良い感じ。
花が終わっても、ハート型の葉の様子も素敵な佇まいです。
前の記事へ 次の記事へ