スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ハッ


話題:ママのつぶやき


どうしても書いておきたいハッとしたこと。


最近ムーさんのことでイライラすることの1つに、ムーさんがいつも床に落ちた私の髪の毛を拾って小姑のようにかみのけ!って渡してくるんだけど、その事を今日も旦那さんに愚痴ったら、ムーさん専用の箱を用意してそこに入れてもらうようにすれば?と言われました。


そうだよね。

それがゴミを拾ってゴミ箱に入れるという行為だよね。と納得。


なんで今まで思い付かなかったのか。


イライラして目の前のことしか見えてなかったのだな。

ご飯作っててもお風呂で頭洗ってる時も何してても かみのけ! って渡されて、もー!いいよ拾わなくてー!って思ってました。


ムーさんももうそれくらいできるくらいに成長したんだからね。


私も頭のどこかでムーさんは赤ちゃんのままで今までしてきた対応しかして来なかったからムーさんの成長と私の対応の食い違いに余計イライラしてたんだろうな。


少し視点を変えて考えてみないとね。


そしてやっぱり人に話すって大事だな。


早速明日からムーさん専用のゴミ箱を設置しようー。



旦那さんありがとう。




私いつもムーさんにイライラしてるって言ってるけど客観的に見るとムーさんてそんなに手がかかる子じゃないしまだ本格的なイヤイヤ期でもないしいい所たくさんあるし、イライラしてるのは自分に原因があると思うからなるべく視点を変えて楽しく過ごせるように工夫してみよー。


あと自分のことに夢中になり過ぎてるとムーさんにペースを乱されてイライラする事もあるからなるべくムーさんと居る時はムーさんのペースに沿おう。





今日はやっと美容院の予約できました。

年末ギリギリで担当の人がいる日に取れて良かったです。

担当さんにとっては私が今年最後のお客さんになるから私で申し訳ないとも思いつつ私はラッキーと思いつつ。


5ヶ月ぶりのカット楽しみだなぁ。

さっぱりしたい。



そして旦那さんのボーナス入ったらドライヤーをナノケアに換えたい。




日々


話題:今日の出来事


昨日はめったに行かない支援センターのクリスマス会へ行きました。


3回目くらいだったけど過去2回ともムーさんがグズグズだったから行かなくなったもので。


今回はとても楽しそうでした。


ここの支援センターは保育園もあったりプレもやってるからムーさんの反応を見て来年のプレに申し込むか決めようと思ってました。


園庭も室内も楽しそうだったし保育士さん達もいい人そうだったから前向きに検討中です。

評判も良くて周りに通ってる子がたくさん居るのも安心かな。



私も楽しめました。


しばらくお外で遊んで帰りました。







今日は児童館へ行きました。

すごい久しぶりの人と会えました。


しかし私が会いたいお友達に会えなくて少し残念でした。

その人もお友達と来てたみたいでゆっくりお話できなかったし。


お昼まで遊んで体操して帰りました。




今日はなんとなくムーさん眠そうで、お昼近くなって抱っこして連れて帰ったけどすんなり帰れました。

お昼食べて久しぶりにお昼寝してくれました。


良かったー。

ホッとするー。





今日はお出かけの前にトイレでおしっこできました。


昼間トイレでできたのは初めてだったから嬉しかったです。

しかも おしっこ… と言いながら自分からトイレ入ったのでそれも嬉しかったな。


最近オムツでもおしっこが出ると おしっこー と教えてくれる事が増えたので段々わかってきたんだろうな。


毎日少しずつ成長してます。



あ、あと児童館でよく会うお友達に会って教えたら ○○ちゃん、おはよう って言えました。

あと違うお友達が落としたおもちゃを取っちゃうかと思ったら拾って渡してあげてました。

なぜかありがとうって言いながら…。


大人になったなぁ…。





私は日々イライラしちゃうこともあるけどムーさんの成長を見ながら毎日大事に過ごそうー。




なんかもう毎日がマンネリになったり当たり前になっちゃうこともあるけど今こうしてムーさんと過ごしてる毎日ってすごく尊いことだから毎日ちゃんと向き合って過ごそう。


手を抜きつつ楽しくね。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー