話題:お祭り

さささささ寒いっっ!!
今季初のホットコーヒーを淹れて、今季初の長袖長ズボンパジャマです、ガクブル。
今日、昼間までは暑かったのに、仕事終わって外出たら、何この寒さっ。
一気に冬来たよ!!秋通り越したよ!!(綾見は極度の寒がりです)


今日から…前夜祭も含めると昨夜から(笑)、地元町内の秋祭りが始まりました!
なので、今夜の夕飯はテキ屋のたこ焼きでしたー。ほくほく♪1コ1コがデッカイの!!

そしてさっき、自宅前を引き回し屋台が通ったので、玄関前に出て見物。
昔は子供連のお囃子隊に入って、横笛吹いて練り歩きしましたー。
もう参加しないで見物に回ってるけど、地元に残ってる同級生男子達が青年部に入って、子供(引率責任)役や交通係なんかの役を担って役名のたすきかけてお囃子してたり太鼓叩いてたりしてるのに遭遇すると「お前もオヤジになったな!!」「惚れる?」「ばーか」とか言い合ってビール酌み交わしたりします。
外に出ちゃってる同級生なんかも、祭りには実家に帰って来て、普段いないクセにしっかり役振り分けられてたりww

町内は12地区程に字(あざ)が分かれてて、それぞれに屋台を所有していて、初日の土曜日は字内練回しなのですが、明日は本祭りで、全字の屋台が町内を縦断している大通りに集結して、お囃子合戦をします。
それが盛大で!
お囃子も、共通曲もあるけど、字別のオリジナルもあって、とても盛り上がります。
明日は仕事が終わったら、それの見物に行こうと思います♪
うぅー大和太鼓の音で胸が沸き踊る〜。

中学の文化祭ででも、各字から代表が組まれてお囃子合戦しますが、それも盛り上がったな〜今でもやってるのかな?