スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

脳内暴走モード

今日の昼間旦那さまと離婚しようと決意して泣き、夜旦那さまがりっちゃんをお風呂に入れたり歯磨きしたりする姿を見てこんな良いお父さん滅多におらんよと思い留まる。
旦那さまが知らない所で一人劇場を繰り広げていたわたしです。とんだメンヘラw

ちなみにシングルマザーになって、自宅近くの市営住宅に住めば生活も何とかなるしりっちゃんもお父さんに会いやすい、近所の時給高いドラッグストアでパートして養育費は月5万円貰えれば良いやとか考えていた。

芋掘り

昨日は園で芋掘りをしてきたりっちゃん。近くの農家さんの畑まで歩いて行ったそうです。
稲刈りもそうだし、同じ農家として凄いなと思った。稲刈りも田植えも機械でバーっとやった方が早いもん。感謝ですね。
掘ってきた芋はそれぞれ一番大きいのを来月に園で焼き芋にして食べるんだって!そういや去年は風邪で休んだんだよなー。りっちゃん、絵本で落ち葉で作る焼き芋を見て憧れているみたいだから喜ぶだろうなぁ。
で、残った小さな芋を持って帰ってきたんですが、天ぷらにしたらめちゃくちゃ喜んで、ほぼ一人で食べちゃっていましたwちょうど『おばけのてんぷら』ブームで毎日読んでいたのもあるけど、りっちゃんはやっぱり天麩羅が好きみたい。いつもは食べたがらない椎茸も2口は食べたし、とり天もちゃんと食べていたし。私はピーマンの天麩羅がこの頃好き。りっちゃんを産むまでピーマン嫌いの人生だったから、こんな日が来るなんてビックリよ(笑)
あとはインゲンの天麩羅も。これも大人になってから好きになったかな。


昼間に支援相談員の方から電話が来て話したんだけど、先週の療育先でのりっちゃんの癇癪パニックぶりはやっぱり相当なものだったらしく。職員さん達も「あれはお母さん大変だね」と言っていたそうです。だってちょっと引いてる目だったもんね。
やっぱり話を聞くだけじゃ伝わらない事ってありますもんね。だからこれから支援していく上でも早い内に見てもらえて良かったなと思います。

やっぱりりっちゃんは発達の遅れもだけど、それ以上に精神的な不安定さが強いんだと思います。近い将来、不登校になりそうな気がする。なるべく避ける為にも就学の為のリサーチはちゃんとしておかなきゃ。


ちょっと調べてみた。
一番近い小学校が全校生徒300人近くなのに支援学級が4人、同じ町内の別の小学校は200名ほどで支援学級18人。
近いところはインクルーシブ教育を導入しているようだから、普通級の子達を補助員が支援していく形なんだろうな。今の時期就学についてブログを書いている人が多いからよく見るんだけど、支援する先生は恐らく付きっきりではなく、色んなクラスを行き来する事が多いみたい。りっちゃんの行くところもそうだとするとちょっと忙しないかな。
勿論りっちゃんも日々成長しているから今のままではないだろうけど、、、。不安だ。

山へ

昨日は旦那さまに連れられ、りっちゃんと3人で山へ薪を取りに行きました。旦那さまがヒロシのぼっちキャンプにハマっていて、なんかアレコレ買っています。日曜日に庭でおうちキャンプをする予定。
皆で長靴履いて虫除けスプレーしてから山入りしましたが、途中マムシのような蛇を見つけたり、猪の罠を見つけたりしてかなり怖かったです。もう行かん!でもりっちゃんはかなり楽しんでいて、一緒に小枝を拾ったり松ぼっくりやドングリを拾ったりしていました。旦那さまは買ったナイフで念願の薪割りを、、、、楽しんでおりましたわ(´ω`)


今日は発達診察の予定でしたが、先週また熱が出てしまったのでキャンセル、、、、コロナ陰性でも風邪が治って1週間くらい経たないと入らないんです。入居施設でもあって、障害で体が弱い人も多いので仕方ないのだけど、元々月2回しかないリハビリもそういうので受けられない事が度々あるんで、これ意味あるんかとか思ったり、、、、。りっちゃんは療法士さん達が大好きだから楽しみにしているけど、リハビリの日はこども園に行けないし、なんか勿体無いなと思ったり←
規定があるから無理だけど、せめて月4回くらい予定してくれれば良いのにな。
愚痴でした。

夜な夜な

りっちゃんが遠足だったんだけど、園に帰ってきてからまた熱をだしたらしく。次の日土曜だしお休みする事にしたけど、夜になったら案の定熱が上がる上がる。
シャワーで顔と体だけ洗って、ダッシュで以前もらってた坐薬を入れました。りっちゃんは38.5°超えると大抵マーライオンになるので時間との勝負でした。あと前日お子さんがお熱→痙攣→意識不明で救急車に乗った人のブログを読んだから怖くて。
坐薬しても熱の下がりがよくなかったから、園の帰りにポカリとアイスノンを買ってて本当に良かった!

りっちゃんは以前吐いた時の事を覚えてたらしく、「りっちゃん、お風呂とお外で吐いたよねー。オデコと喉が痛くなったよねー。」って。
この時はアレルギーの飲み薬の副作用で、突然おでこが痛い喉が痛いと暴れ出したから小児夜間をしている総合病院に電話した直後に吐いたんだよな。その前に吐いた時は「口が痒い」と言って暴れてた。

しかし、、、、
来週は半年ぶりの発達診察だけど、入居者も居る病院だから風邪症状でも入っちゃいけなくて、、、、延期だろうなぁ。遂に診断されるのかも?と思っていたから空回り感。まあ自閉症スペクトラムで間違いはないんだろうけど。ADHDは付くかなぁ。保留ってかんじだろうか。
今日園の帰りに一歳クラスの子と一緒になったんだけど、コミュ力がりっちゃんより遥かにあったわ(´ω`)いや本当に、、、りっちゃんはその辺がめちゃくちゃ凹だわ。これから分からないくらいまで成長するのか、それとも年齢と共に特徴が色濃く出るのか、、、とりあえず頑張るしかない!

最近のお気に入り動画

最近りっちゃんがよく観たがる動画はこの犬のご飯を作るやつm.youtube.comとエリザベス女王の国葬映像。
犬のご飯のは声がわたし好み(笑)好みが分かれそうだけど、昔からこういう声好きなんだよ
prev next
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31