スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ビタミンの中でも、葉酸は赤ちゃんの発育に欠かすこと

ビタミンの中でも、葉酸は赤ちゃんの発育に欠かすことができません。


葉酸は赤ちゃんがお腹にいるときに重要となるだけでなく、生まれた赤ちゃんと授乳中のお母さんに欠かせない栄養素の一つでもあります。


細胞分裂が最も盛んなのは妊娠初期であり、そのとき葉酸は多く使われるため、妊娠を望んでいる女性ならば、できる限り妊娠時の所要量を摂っておいた方が妊娠したときにあわてなくて済むでしょう。


食事だけで、妊婦の所要量を満たすことは案外難しいので、自分の生活習慣に合わせて、サプリメントや錠剤などで補うことをすすめます。


妊活中は日常の飲み物にも気を配る必要があります。


多くの方が疑問に思うのは、コーヒーを飲んでも良いかという事ではないでしょうか?例えホットコーヒーであってもカフェインが体を冷やしてしまうため、体の冷えが禁物の妊活中にはあまり飲まない方が良いというのは、これまでも言われている通りです。


けれども、コーヒー好きで控えると逆にイライラするという場合は、せっかくコーヒーを我慢しても、そのストレスが逆効果になりますから、過剰摂取にならない1日3杯程度までを飲む方が、ストレスが厳禁な妊活には良いでしょう。


そもそも、葉酸は水溶性ビタミンなのでどうしても水に溶けやすいのです。


そして、熱に弱いのも特長なので水に長く浸したり、長い時間加熱したりすれば栄養素が半減することも考えられます。


ならばと言って、非加熱の食材を大量に食べることは実際にはとても無理です。


調理するときも、葉酸の性質を頭に置いてゆでる時間を最小限にするなど工夫をこらしていくのが食事の中で葉酸を摂取するために大事ですね。


妊娠を望む方や妊娠初期の妊婦にとって、重要な栄養素の一つとされている葉酸や、妊娠に無くてはならない成分である鉄分は得てして不足しやすいという特徴があります。


一般的な食事では、適切な量の摂取が難しいとされています。


ですからサプリ等を利用して、不足しがちな栄養素を十分に補給するようにしましょう。


サプリによっては、一粒で葉酸と鉄分どちらも補給できるという便利なものも販売されています。


葉酸と鉄分が両方入ったサプリを選べば、適切な摂取量を簡単に摂ることが出来ます。


なんとなく不妊を疑いはじめたら、基礎体温の管理から始めてみると良いでしょう。


基礎体温表をつけていくとその変化で、体の状態というのがよく分かり、不妊治療の大事なきっかけになるのです。


基礎体温表を作るには、運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」というルールもあるので、習慣的に続けていくことが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー