スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

少し前の話なのですが、友達と久しぶり

少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時にサプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。


使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが一番興味あるみたいです。


サプリは妊娠前から摂取すると効果的だって雑誌で読んだことがあったので、彼女に伝えました。


友達には、いつも笑っていてほしいから、おなかの赤ちゃんがすくすく育って、無事に生まれるといいなと思います。


初めて赤ちゃんを授かったときは赤ちゃんのために身体を大事にしました。


特に注意が必要なのは妊娠初期だと母も医師も異口同音に言っていました。


ネットのまとめサイトや、妊婦のための雑誌に妊娠初期から葉酸を多く摂らなければならないと書かれていたので、思い立ったとき、すぐにサプリメントを買いました。


つわりがひどいときにはほとんど食事がとれませんでしたが、そんなときもサプリメントは飲めたのでどんなときでも葉酸が摂れたのは良かったです。


私は結婚後、早く赤ちゃんが欲しいと思い、妊活の本や雑誌に葉酸を妊娠前から出産まで摂取すると子供が健康に育ち、母体の健康を保つのにも良いと、どこでも書いてあったため、葉酸をサプリで摂り始めました。


後で、妊娠何週目まで葉酸を摂った方が良いのか確認しました。


一度にたくさん摂らなければ母子双方に葉酸は必要だということだったので、無事生まれてくるまでサプリメントを飲むつもりです。


葉酸の効果が知られれば知られるほど、とにかくたくさん摂れば良いとサプリメントなどを標準量の何倍も飲む方もどこかにいるのかもしれませんが、他の栄養素と同じように、葉酸の過剰摂取は様々な副作用を起こします。


多くは発熱、じんましん、かゆみなどですが、最悪の場合、呼吸障害を起こし、命に関わるケースもあるのです。


成人の場合、1日あたり1000μgが葉酸摂取の上限なので、摂りすぎにならないよう、栄養補助食品やサプリメントの服用には気をつけましょう。


私が知る限り、妊活の際に一番、影響があるものと言えば、食事ですよね。


妊活とは、夫婦生活を含めて妊娠しやすい体づくりを進めるというものです。


妊活中の女性は大げさかもしれませんが、今日にでも妊娠の可能性があるという訳です。


ですから、妊娠が発覚するよりも前の受胎時の段階で、十分な栄養で満たされているように、妊活中から健康的な食事を心がけましょう。


特に摂取を意識して欲しい栄養素は葉酸で、妊娠初期の胎児の成長には必要不可欠のものです。


多くの方が、妊娠検査キットで妊娠を知ると思います。


ですが、それより前から赤ちゃんを授かっているのです。


受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階で十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー