スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に積極的な葉酸の摂取

妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に積極的な葉酸の摂取が求められています。ママの体も赤ちゃんも、共に元気であるように、サプリメント等で葉酸を摂取し、十分に葉酸を摂取するように心がけてください。理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると1日あたり葉酸0.4mgです。


さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。
野菜だけで補おうとすると大変だと思います。

葉酸サプリを利用することをお勧めします。


妊活においては日常生活に様々な制限がかかることがありますが、喫煙はその最たるものだと言えます。
皆さんご存知のように、煙草を吸う事で人体に有害な作用によって健康な妊娠の支障になるケースがあります。



喫煙による妊娠への影響は女性に限った話ではなく男性にも当てはまるのです。
女性に関して言えば排卵障害など、男性に関しては精巣機能が低下するといった報告がされています。

これらのことを考慮して、妊活している方は女性だけでなく男性も喫煙を中止するようにしてください。お子さんをほしがっているご夫婦に、摂っておくと良い栄養素に葉酸が挙げられています。
大別すると葉酸はビタミンB群の一つですが、独立したビタミンMとする分類法もあります。



貧血解消のために鉄分とともに摂るビタミンですが、全ての細胞が活発に増えていくために絶対必要な栄養素であり、妊娠のためのビタミンと言われているのです。

加えて、葉酸は子宮内膜を厚くするために必要で、受精卵も着床しやすく、育ちやすくなるため着床から妊娠成立まで進みやすくなるのです。不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて造血作用を高める効果があります。



この効果は不妊改善にも有効で、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠のチャンスが直接的に増えるのです。
タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。
それに、血液が増えると新しい血が体の隅々に栄養と酸素を届け、ホルモン、代謝、生殖機能といった広い範囲で向上が見られ、不妊治療に役立つのです。


近年、葉酸が妊娠中に与える効果に注目が集まっています。葉酸の摂取によって、胎児が先天性神経管異常などの障害を発症するリスクを下げるという目的から、妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素なんですよね。普段の食事で摂取できるならば良いのですが、体調が悪い時やつわりがある場合には、食事で葉酸を補給するのも難しくなりますが、そうした場合、無理な食事は厳禁です。
葉酸の摂取は葉酸サプリ等を利用すれば不足した葉酸を確実に摂取できるという訳ですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー