スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

台風

台風15号の足音を聞きながら、ネルドリップで淹れた珈琲で物思いにふけっている。

昔、といってもここ数年前までですが、その頃は台風時期になると、ニュースで各地の台風のライブ映像を見るのが楽しみで(当事者の方、すみません)、台風映像見ながら自分の置かれている平穏な状況をしみじみありがたく思ったりしていたものですが、ここ数年で災害担当も併任するようになってから、台風はほんと大変だな、とか、ゆううつだな、とか思うようになりました。

私はもともと台風自体は好きなんですよ。
被害があるのはいやですよ。でも、暴風雨の中、からだ一つで立っているのは何の苦でもない。
台風自体はそんなに寒い時期には来ないことだし。

こんな気持ちになるのは、小学生時代から雨に傘なしで濡れて登下校するのが日常茶飯事だったからだと思う。

あと、社会人になるまで雨の日も雪の日もほとんど傘を使うことがなかった。
濡れるまま、衣類が自然に乾くのに任せていた。もっとも、バーバリーのトレンチコートとかを羽織ってはいたが。

雨好き人間。

台風時期、思えば私が小学校に上がる前か。7歳年上の兄が「台風の目と戦ってくる」と外に出て行ったのが思いっきりかっこよくて、「私も大きくなったら台風の目と戦いたい」と強烈に思ったことを覚えている。

それ以来、それに向けて、よく雨の中、外に出たものだ。

そうした背景があるからなのか、私は雨、暴風雨がきらいではないのだ。

今でも、被害さえなければ、また仕事で災害対応さえなければ、雨、台風は何の苦でもないのだ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ