スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

幸せになれなくっても、運命じゃなくっても、唯一だと信じている。

話題:ペルソナQ攻略

ちなみに質問の項目に「河原で殴りあう」があった時点で「アッこいつ男性キャラしか選ばせるつもりねぇな」と思った。確信を持ったのは肉じゃが。噂ではコロマルも選択肢に入っていると聞いたんですがそれは(ごくり)。


「ごーこんきっさ」
三次会
・F.O.Eの性質が「お互い向かい合っている状態で前後移動すると近寄ってくる」に変化。ぶっちゃけこれの方が側通らせてくれる分ラクや……
・ただし移動分は扉の開閉でリセットされてしまうので隠し通路を使いつつよく考えて進もう
・赤いペンダントの人形と青いペンダントの人形を会わせてあげるとアイテムがもらえます。メモしてなくて何をもらえたんだったか忘れた
・中ボス「ロマンスの生き神様」出現。倒さないと先に進めない。ナビからの警告があります。心せよ。

「ごーじゃすキング」
ダントツNo.1危険シャドウ。一度に一体しか出ないことを有りがたく思うレベル。
とりあえず通常シャドウなのにHP2400という数字に戦慄してください。
(同フロアで次にHP高いのはクラリスダンサーのHP424)
それに加えて、
・1ターン二回攻撃
・デビルスマイル持ち
(全体スキル・攻撃すると、与えたダメージの半分を自分のダメージとして受ける「呪い」付着)
・ディアラハン持ち
(一度に2000くらい回復した)
火炎弱点なのでひたすらアギラオを使い、総攻撃も積極的に狙って行ってください。ていうかそうしないと勝てない。
更に注意。こいつはパワースポットから湧いてくる敵に設定されてるのでパワスポ調べるときはHPやSPの確認を忘れずに。

三次会中ボス
「ロマンスの生き神様」
あなたは「F.O.Eかよぉ!」と机を拳で叩いてもいい。
氷結弱点の火炎耐性。やはり氷結は必須。
「タルカジャ」で強化後の「アサルトショット」は強力なので、「タルンダ」などで弱体化をはかることも大事。
「マハラギ」持ちでもあるので火炎弱点のメンバーを使いたい人は対策必須です。ダウン痛い。

四次会
・これまでに出てきた三種のF.O.Eと設置罠の合わせ技
・頭を柔らかくして挑もう
・ボス前の扉は一方通行床でしか行けないけど、脱出用の隠し通路とセーブ&ワープポイントがあるから慌てなくても大丈夫
・扉をくぐると相性診断の結果発表後、その相手と二人で最終層に落とされますが、二人だけでボスに挑むような鬼畜仕様ではないので落ち着いてください

「浮気のパピヨン」
四次会要注意。
若干「狂乱のマリア」と迷いましたが、「ハマ」「ムド」の即死スキル持ちによりこっちを採用。
他に「ポイズンブレス」がけっこうダメージ大きくて厄介。
早めにガル系で撃ち落とすのが吉です。

ゴールイン
・最初は相性診断の相手と二人だけですが、奥の教会に入れば仲間が追いついてくる
・辿り着くまでのアレな空気はご自分で乗り切ってください(悟りの境地)
・あなたは中央の記念写真を見てもいいし、見なくてもいい(震え声)

「慈悲深い聖職者」
ボス。ファンキーな聖職者さんっすね(震え声)
「誓いの言葉」はこちらの行動制限。破ると大ダメージ+弱体化三つの「天罰」を食らいます。
種類は「攻撃」「スキル使用」「アイテム使用」「防御」の四種。HPが減ってくると二つ以上制限してきます。
これさえ守ってればあとは「ハイスラッシュ」だけなので、ひたすら雷撃弱点を突っついていけばいいかと。
ただしSPが切れると「誓いの言葉」を破らないで行動できなくなったりするので要注意です。
ちなみにうちの荒垣さんは、「聖職者」より速の値が低かったため、よく「攻撃禁止」された後で攻撃しちゃって天罰を食らってましたorz

感想
・どうしてダンジョンの真ん中で合コンしちゃうんですか先輩……
・あと@ラスさんはなんで最近二番目くらいのダンジョンでホモネタぶっこんでくるんですか
・むしろこれ4主で荒垣さん引いちゃったときのいたたまれなさ半端なくね……
・あと明らかに「結婚=人生の墓場」扱いじゃないですかーやだー
・随所に「キャサリン」モチーフがあるのはスタッフが一緒だからとかなんだろうか

運命の人と結ばれれば幸せ?幸せにしてくれる人が運命?

話題:ペルソナQ攻略

第二ダンジョン「ごーこんきっさ」いえーい。
……P4屈指の笑えないイベント採用ってどういうことなの。見ろよあのP4メンバーのしょっぱそうな顔。
そして合コンの定義をわかってない人が多すぎぃ! 誰か突っ込めよ!

「ごーこんきっさ」
一次会
・SPをごりごり削る設置罠が多数仕掛けられているので頑張って避けるか「ホバーブーツ」をてづくりこーぼーで仕入れてきてください
・今回のF.O.Eはプレイヤーの操作に干渉してくる系らしい
・F.O.Eの正面に侵入すると「ボタン操作が上下左右反転する」効果が3マス移動するまで続きます



ちょっと続きはまたあとで。

追記:

「静寂のマリア」
一次会要注意。
敵先制の場合も容赦なく炎の乱舞か風の乱舞を使ってくる。鬼。
しかも硬い。直接殴られても十分に痛い。しかもタルカジャで自分の攻撃力も上げてくる。
弱点は氷結ですが、それ以外の属性には耐性があるので氷結系のスキルを使えるメンバーを二人以上連れて行くといいでしょう。
ごーこんきっさには他にも氷結弱点の敵が出るのでマハブフを早い段階で用意するのがおすすめ。

二次会
・一方通行の移動床出現。マップ踏破は無理せずに
・ここのF.O.Eは「移動キーを押すと自分のいるマスへ問答無用で引き寄せる」効果の矢を撃ってくるのでより一層注意が必要です
・一見行き止まりでもイベントが始まったり依頼のフラグが立ったりするので積極的に行き止まりにはまろう!←

「ソウルダンサー」
二次会要注意。
とにかく体力が多く、また攻撃力も高いため厄介。
弱点の氷結でダウンを狙って行きたいところ。

感想
・移動干渉系状態異常うっっっっざい(不機嫌)
・P4とP3がわちゃわちゃしている……
・順平がチドリ大好きでなんか和む。大事にしろよ。あと向こうの世界軸FESであってくださいお願いします
・つーかもう荒垣さんと3主が和やかに会話してるだけで幸せだよね
・天田くんかわいすぎか
・今回のクマのブロークンハート回数ぱねぇな……

だってすべてを投げ打ってでも、欲しいものがあったのだもの。

話題:ペルソナQ攻略

とりあえずゲームはごーこんきっさまで終わってるけど三章のレポを書いてなかったなーって思って。

「不思議の国のアナタ」
三章
・三章到達時点でペルソナの合体解禁およびすれ違い通信機能追加
・お金がかかるゲームなのはナンバリングからだ、がんばれ
・ピンクのうさぎを追ってうさぎ穴をくぐる作業を延々とします
・隠し通路がほとんど一方通行なので地図への記載を忘れずに、迷うよ
・「バラを塗るトランプ兵」のF.O.E.出現区域。点在する「バラ」に「じょうろ」で水をかけ、「バラ」の側にF.O.E.を釘付けにすることで側を通ることができる
・階段前は頭使うよ!
・一章の植木鉢に「じょうろ」で四回くらい水をかけると「ラベンダーポプリ」が手に入ります。SP+20のすぐれもの。ぜひゲットを
・ちなみにマップ宝箱はスキルカード「メディア」でした。よく考えて使おう

「熱甲虫」
三章要注意。
強い・硬い・二回攻撃の三拍子。HP管理を間違うと全滅もありうる。
おそらく三章到達時点で一人が二回食らうと全滅するくらいの威力。
パーティ内の氷結属性の力を結集して弱点を突きまくって倒そう。
救いは敵先制のときはおおよそ何もしてこないこと。弱体化系使うのもよし。

最終章
・ボス前にセーブ&ワープポイントがあるので不安だったら保健室に寄ってから戻ってくることも可能
・クリアしたら正式にP3のメンバーがパーティインだよがんばれ!
以下ボス戦の流れ。
連戦になりますがボスの「ハートの女王」戦では全回復状態で挑めます。

「トランプ兵」×4
・ロイヤルストレートフラッシュなのに数札ばかりとはこれいかに。
・魔法弱点。マハ系で薙ぎ払った方がラクでしょう
・トランプ兵の増援が3回送られればイベント。P3メンバーが合流します

「トランプ兵」×4 二戦目
・主人公以外のメンバーをP3と入れ替えて再試合
・特に強化もされてないので同じくマハで薙ぎ払ってください
・こちらも3回増援が来たらイベント

「ハートの女王様」
・アリスダンジョンのボス
・単体で殴られても痛い、マハラギ痛い、定期的にトランプ兵×4呼び出すのがうざい
・正直千枝ちゃん連れてったの失敗したなーと思った。すごく。
・弱点なし
・ひたすら殴るしかなかったの辛かった(魔法主体パーティだった)
・トランプ兵が魔法弱点だったので、そっちでブーストをかける→SP・HP消費0のスキル攻撃でどうにかSPを持たせてた
・途中でSP切れたときは死んだと思った
・実際うちの直斗くんは死んでました(すまぬ)
・ナビ役のりせちゃんにHP回復系のスキルをつけてなかったらたぶん全滅してた
・ちなみに地返しの玉は二個持ってったけど足りませんでした


感想
・ペルソナ使いってこうして見るとけっこういっぱいいる
・ジェットストリームボケ倒し空間辛い(沈痛)
・順平の流れるような常識的なツッコミがとてもありがたいですありがとうございます
・荒垣さんの胃が痛くなる未来しか見えなくて辛い
・それはそれとして美鶴先輩と直斗くんが並んでる光景が目に楽しい
・全員意図的にボケてるわけではないはずなのになんでこんなにボケしかいない空間になってしまうんだろう……

次回ごーこんきっさ前半レポの予定。

手垢のついたガラス細工の付加価値とは?

愛着と芸術的価値のマイナス。

話題:メカクシティアクターズ

「想像フォレスト」
とはいえ前半はだいたいシニガミレコードでした。

続きを読む

覚えている人がいなければ、なかったことと同じなの。

話題:ペルソナQ攻略

攻略ってーか多分なおくんkawaiiとかなんかそんなことしか言わないと思うんだあたし……。

と思ったからなんかこうもっと攻略っぽいこと書こう。
折りたたみの先は腐向け感想ですので苦手な方はバックバック。

第一ダンジョン「不思議の国のアナタ」
ファーストダンジョンらしくチュートリアルが多い目。このテのダンジョンは初めてなんですが、どうにかこうにかクリアできました。オートマップ機能もあるので安心。しかしオートパイロットは仕組み理解できてないから使いこなせない……「最終踏破階層からはじめる」と「カエレール」でおおよそスキップできるから使わないっちゃあそうなんですが。
マップ100%ボーナスの宝箱なんかもあるんで狙ってみるといいかもです。ただしF.O.Eには注意。

1章
・チュートリアル中心
・しかしちゃんと全部回っとかないとお金足りぬ
・パワースポットから出てくる「ケーキの頁」などの「頁シリーズ」は、売るとかなり高額な上強い武器の素材にもなっているのでパワスポは回っとくと吉

「踊るテーブル」
1章要注意。
なぜって魔法攻撃が強いから。この時点でマハブフ持ってるとか鬼か。
氷結弱点の雪子ちゃんはHP管理必須。弱ってるとこにブフ食らったら一撃死ですの。
打撃の突属性弱点がついてるんで、後列から善くんがどかばきするといいかもです。

2章
・ピンクのうさぎと追いかけっこ
・追いかけっこの最中にエンカウントとかあるあるなんで要注意、夢中になりすぎないように
・一本道を往復するF.O.Eが二体
・現時点でマップ100%は無理なので、F.O.Eが倒せるようになったら目指してみよう
・正義の剣×5と戦闘後、バスタードソードが手に入ります
・氷結弱点ついていけば難しい相手じゃないのでガンバレ

「スレイブアニマル」
2章要注意。
こいつは全力で物理にパラメータ振ってるタイプで、物理攻撃よりも魔法スキル使った方が効率いいです。耐久も攻撃もHPも高い。
2章開始時点だと、2回殴られたらどのキャラでも戦闘不能の危機だと思われます。HP管理は大事。
一番手っ取り早い方法は、直斗くん連れてって「ハマ」撃ってもらうことです。光弱点なので。
リーダースキル「スポットライト」→スクナヒコナ「ハマ」安定。
ただし「ハマ」の命中率はそれほどよくないので、他のキャラも警戒は必要です。

3章ははじめたばっかなんでまた今度。
この先は腐女子語りっつーかただの探偵王子厨兼がっかり王子厨の叫びになっております。




続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーページリスト
アーカイブ
プロフィール
結菜羅衣さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 32
誕生日 7月30日
職 業 大学生