スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で

いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で決まります。


着物としての素材や仕立ての良さだけでなく、新品に近いかどうかがシビアに問われます。


ブランドものの、仕立ての良い着物だったとしても、汚れがついているものや、カビの跡が見られるものはほとんど値がつかないというのがごく当たり前です。


手間をかけても、完全にきれいにできる場合はそれなりの値がつくこともあり得ます。


くれぐれも素人判断は禁物です。


とにかくプロに見てもらわないと、最終的な価値はわかりません。


着物(和服)の買取業者に関する苦情が最近増えているため、これから利用する人は気をつけましょう。


たとえば、出張査定(買取)を頼んだら、いきなり連絡もなく家に来て、着物には目もくれず宝石や高級時計などを不当な安値で買おうとしたこともあるのです。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


警察に古物商の届出を出しているような業者なら、家に押しかけて居座るようなことはしません。


自宅で着物を保管するのは、とても気を遣います。


着る人がいなくなった着物など、一日でも早く着物の買取業者に見てもらう方が賢明だと思いますよ。


初めての買い取り依頼で、どの業者が良いのか判断が難しいときはこの分野のランキングサイトもあるのでランクや口コミなどで絞り込んでいくといいでしょう。


着物の状態は当然評価されますし、高級品でも制作者を見られることはありますが高価買い取りのためには、まず状態が良くないといけません。


着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、かさばる着物をお店に運ぶのも大変だし業者はたくさんあり、どこが良心的なのかそこから調べるのかと思って、結局処分に踏み切れませんでした。


最近の買取サービスは進んでいて、着物も宅配で買い取りするところが全国に増えているようで、業者間の差もあるようなのでうちの着物を高く買い取ってくれるところを手間ひまかけて探すつもりです。


箪笥部屋の整理をするといつも、着ない和服をどうにか処分したいとは思うのですが、それぞれに思い出もある着物なので、ついに処分できずじまいでした。


先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのには正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


高額買取の例も具体的に紹介されていて、着物専門のお店なら、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー