スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いらない着物を買い取ってもらいたいので、そ

いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前にどんな着物に高値がつくのかあちこち調べると、何となくわかってきました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは必須条件でしょうが、加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなどもかなり重要な問題のようです。


元々の品質は良かったものでもプロが傷を見つけてしまうとそもそもの価値を相当下回ってしまうそうです。


初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周りからの、着物を買うのが当たり前というプレッシャーには勝てませんでした。


でも、とにかく手入れが大変です。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので保管もそれなりに大変なのは承知しています。


桐箪笥で保管するのがいいとはわかっていても、着物が一枚しか入っていないタンスを置く場所なんてありません。


この先、七五三で着れば良しとして黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも売れなかったらどうなるのかな。


という声をよく聞きます。


着物は着る人の年齢や着る場面によって、多くの種類に分かれています。


そして素材や技法によっても買取価格は大きく変わるので着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。


ただし、もし有名作家の作品だったり、有名ブランドの着物だったりするなら、結構な値段で売れることも珍しくありません。


ブランド品でも最近のものは昔の品より裄丈にゆとりがあるため仕入れておけばすぐに売れるからです。


もしも、着物の買取を依頼する際に、無料で出張もしているし、店舗へも持ち込めるとすればできるだけ有利に査定を進めたいならできればお店へ持って行きましょう。


自分が満足できる査定額でなかった場合に、後で他のお店に回ることもできるからです。


お店が遠いなど、持ち込みができない場合、査定料、出張料どちらも無料で査定後の買取中止も無料でできるときちんと明記しているか、調べてください。


女子にとって、成人式の振袖はどうしても思い出や思い入れを背負っているもので、処分する気は全くない人がどこにでもいますが、着る時期を過ぎてしまったら、着物の買い取りに回すといろいろな問題が片付くでしょう。


色柄がきれいで、上質の素材であれば査定結果も期待通りになるでしょう。


思い出よりも、これからの生活に役立つお金が手に入るでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー