スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については

質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については、取扱いのない店もありますから、持ち込む前に電話やメールなどで確認するのが良いですね。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、高値だった着物ほど専門店でみてもらうことをお勧めします。


近所に心当たりがないときは、ネットで調べるといくらでも見つかると思います。


みんなで手分けして、祖母の遺品整理を進めています。


実は、先日引き取り手のない着物がかなりありました。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが電話かメールで連絡すれば無料で買取用の車を出すところもあることに驚きました。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、ひとりでお店に運ぶなんてありえないと途方に暮れていたのでこういうサービスが欲しかったと思いました。


着物の買取を思い立って、それならと査定で高く評価される点をネットであれこれ調べてみました。


ブランド品や、上等な品ならばというのは絶対に必要なことですが、加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども査定のときにはシビアに見られるようです。


素材も色柄も、仕立ても良い品だとしても傷があることがわかると査定額は大幅に下がるようです。


着物を着ると、日本人であることを実感しますがいいものであるほど、お手入れに手間がかかります。


虫干しで空気を通し、和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、保管も桐箪笥が望ましいということで念を入れた手入れが必要です。


そこで提案ですが、もしも着ない着物やサイズが合わない着物があれば思い切って買い取りしてもらいませんか。


眠っていた着物も、新しい持ち主のところに行けますし、お手入れの負担も少し軽くなります。


タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。


だけど売れないと恥ずかしい。


という声をよく聞きます。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


プロの鑑定士が見ないと、価値はわかりません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は査定で思わぬ高値をつけられるかもしれません。


現代の作家の作品や、最近織られたブランド品は昔の品より裄丈にゆとりがあるためぜひ買い取りたい品だからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー