スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一人だけメタルギアな牧野 初日12:00

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




須田っちが出て行った後、八尾さんの待つ教会へご夫婦が慌ただしく飛び込んで来ます。
「トモコー!ド…トモコー!」とあわてふためくお母さん。
「トモコちゃん、一緒じゃないんですか…?」


牧野慶 初日12:00
「比良境への道 へ到達」


勘弁してくれませんか…


今回の同行者、前田知…のり?
いえ知子。先ほどお母さんが教会で慌ただしく行方を尋ねてきた、あのドトモコちゃんです。

2年1組。私と同じクラスですねw
羽生蛇中よね?あれーこんな子おったっけぇ?
まあ卒業して5年以上は経つし私が忘れてるだけなんでしょうね。←
そんなことより、やめて下さいよ。

武器無しに同行者の組み合わせ
屍人に会った時どうすればいいんですかw


今回のゴール、比良境への道はスタート地点横の階段上がったら直ぐです。

まぁ…行きますよね。直ぐ其処だし。
武器無し+同行者だから易しいんですね。きっとそういうステージなんですね。
はい、行きましょう。



結果→死にました

そこの階段に狙撃が居たんですよw
そりゃそうですよねw
そこまで易しいわけないですよねw

こういうの多聞の時もやりましたね。
真正面じゃん、と突っ込んで死ぬの。
本当に学習しないな自分w


と言うことは、ぐるっと回って比良境まで行けと、そういうことですね。分かりました。

視界ジャックしても狙撃は何処も向かないので突っ切りました。
もう一つの階段の道も狙撃が居たので、此処も突っ切ります。

パトカーまで行ったはいいんですが、この先に屍人が2人も居るんですよねぇ(´・ω・`)
まぁ一人は草刈りしてるので、ゆっくり歩きゃバレないか。

もう一人が家の裏に行ってる隙に、草刈りばあちゃんの真横を歩いて手前の階段上がろうとしたら、普通にバレましたw
まあ真横ですからね、そりゃバレるわw
更にその階段の上にももう一人居たんですね、迫ってくるんですよ皆してw


ヤベ、逃げろ(`・ω・´;)

とりあえず奥の階段まで突っ走りましたが…
あれ?そういえば知子は?


急いで戻ったら、3人に囲まれてワッショイされてましたw
ごめん知子orz



リベンジ!(`・ω・´)

屍人が家の裏に行ってる隙に、草刈りおばあさん達に見つかるまで知子と離れない様にゆっくり歩き、バレたら奥の階段まで一気に突っ走る。



行けました……(´ω`)
2回くらい死んだんですけどねw
これキツいわw


祠に着いたら視点が切り替わるところがあったので、これは絶対アーカイブあるなと踏んで調べたんですが、祠は開かないし、知子を隠せただけで(隠したら何気に誰かの必要条件達成しました)特に何もなく…
近くに石?があり拾って祠を調べたら「鍵を壊す」と。
なるほど、この中にアーカイブがあるんですね。
が、壊そうとしたら先に石の方が割れちゃいましたw
でも多聞の必要条件を達成。
よく分からないまま色々と必要条件を達成したのはいいのですが、アーカイブは全然集まらない…(´・ω・`)


祠の段差を降りたら社っぽい所の扉を屍人が叩いていました。
何で叩いてるんでしょうか。
まあでも叩くのに夢中なので、後ろを歩いて行きゃバレないと思いきや、早速見つかりましたwバレまくりやんw
ここまで来たらもうごり押しますよね。


何とか突っ切ってゴール地点近くの階段を降りて行ってたら

ランダム霊が…!←

この瞬間が一番怖かったw



その先で知子を引き上げたら狙撃に撃たれるムービーが出てきて知子がどっか行っちゃったんですよね(´・ω・`)
助け出すのかと思って、ランダム霊が出てきた辺りまで戻ったんですけど、あれ?ちょっと待てよと…



終了条件
「比良境への道 へ到達」
なんですよね。

比良境への道へ到達…

「前田知子と比良境への道へ到達」じゃなくて「比良境への道へ到達」なんですよね…?

あれ?じゃあ知子放っておいても行ける?




行けました。子供を見捨てるなんてひどいな牧野。←

バイオのノリで志村 初日8:00

話題:SIRENシリーズ


(注意書き)




空気が騒がしいようです。


志村晃 初日8:00
「比良境への道 へ到達」


多聞の所で私が「志村某」と言っていた方が来ました。
まさか老人だったとは。
SIRENはこんなおじいちゃんにまで戦わせるんですね。

しかし強いです、このおじいちゃん。
狙撃銃を持っています。
屍人をバンバンやっていく様はとても70歳とは思えません。

狙撃銃だと敵は一発で倒せるんですね。
これは強い。
けど、狙撃の操作が難しいorz
スコープのズーム調整してる間にこっち来て攻撃されちゃうんですよ。
ある程度の距離を保って撃てと、そういうことですね。
結局、面倒くさくなってそのまま近距離でバーン!としちゃいましたが。


さて、トンネルみたいな所からスタートしたんですけど、そこを抜けた途端にサイレン小屋の上の狙撃屍人に射殺されました。
老人に銃向けるなんて信じられない←


構えてる間にもう一発くらってアウトなパターンを2回繰り返した所でようやく使いましたよ視界ジャック。
最初からそうしていれば、二度も生死をさ迷うことは無かったんですね。おじいちゃんごめん。
でも私のことだから、きっと学習しません。

サイレン小屋の狙撃が向こう見ている隙に飛び出し構えてバーン!と一発。
一発で倒せるのが有り難い。


小目的に、サイレン小屋で必要な道具をナンタラと出ていたので、サイレン小屋に駆け込むと、ワイヤーカッターを入手。

これを使ってトロッコを動かせと言われたのですが、でもトロッコってそこらへんにたくさんあるんですけど。


とりあえず近くの東5号斜坑に入りましたが奥に石碑みたいなのがあっただけで(倒してみたら何気に誰かの必要条件達成w)トロッコなんてありませんでした。

どのトロッコか分からずうろうろ。
生き返ったサイレン小屋上の狙撃を狙い撃ちうろうろ。
どのトロッコだ…(´・ω・`)

と、ここでようやく思い出しました。
マップ見ればいいんじゃん(^ω^)
特別なトロッコだからきっとマップにも載ってるはず。

マップを見ると、5号の隣に東3号斜坑がありまして、その中にトロッコがあるじゃないですか。
やっぱりちゃんとトロッコって出てるじゃないですか。
あぁこれか、これか。分かりました。
このゲーム難しいけど、ちゃんと見るとこ見りゃ分かるようになってるんですね。
私、本当にゲームを難しくし過ぎてますねw


さっそく東3号斜坑に向かいましたが、ここにも奥に狙撃が居たんですよ。
一発くらいました。
はい、こういう時の視界ジャックですね。
やっぱり学習してませんでした私。
おじいちゃんごめん。


狙撃が奥を向いた隙に飛び出しバーン!
で、トロッコに繋がれていたワイヤーを先程入手したワイヤーカッターで切る。

なるほど、トロッコに乗って比良境への道まで行くと。そういうことですね。






違いました。


トロッコを押して管理小屋付近にいた狙撃を倒すと。
それで比良境への道まで行けますよと、そういうことでした。

私バカすぎるw

須田の夏休み 初日8:00

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




[あらすじ的な]
八尾さんと教会に居たら外から女の子の叫び声が。八尾さんのお前見に行って来いよ的な目の訴えに勝てず「俺見てきますよ」と武器無いくせに外に飛び出す須田っちゃん。
様子を見に行くと、最初に見かけた綺麗な女の子がソフトバンクのお父さんの側で泣いていました。どうやらお父さんが亡くなった様です。励ましてるのか余計へこまさせてるのか分からん慰め方をする須田っちゃんにすがり付く女の子。
二人の前に、これまた最初に見かけた(というか逆に見られた)白シャツの兄ちゃんが現れ、まだ終わってないだのあっち側がどうだの言うので(゚д゚)ポカーンとしていたら女の子が木材で白シャツをぶん殴ってくれました。この隙に逃げ出します。
長くてゴメンネ(・ω・`)何せムービー3つ分をまとめたものでw


須田恭也 初日8:00
「神代美耶子 と 田掘集落への道 へ到達。」


今回のオマケは神代美耶子さんです。

可愛いですねえ(・∀・)
これはオマケ扱いするのは失礼だ。
すいません。

どうも目が見えないようですね。
そしてあの白シャツの兄ちゃんは本当に美耶子の兄ちゃんだったと。その割りには思っきしぶん殴ってましたけど。
「早く連れてけ!」
「あたしを見て!」
ツンデレですね。
この可愛さ半端無い。
お前だけは絶対守るぞ(`・ω・´)

ところでこれ、名前の読み方は「かみしろ」で合ってますかね?
SIRENは地名とか読み方分からないのが多いorz
多分私がバカなだけですねw


さて、ここはマップが段差の嵐でして…
しかも自分の居る位置はマップに載らないからもうワケわからん\(^O^)/

無事に集落へ辿り着けるのでしょうか。


小目的:武器になるものを探す

やっと武器持てるんですね。
多聞みたいに、カッコよく決められるようになるんですね。
須田っちゃんが男になる時がようやく来たのですね!
さっき美耶子が兄ちゃんぶん殴った木材、あれ武器になるんじゃない?何故捨てた。

とりあえず適当に登って行ってたら、早速有りましたよ、武器。
煙の立ち込める中に、その中に待ち望んだ武器が…




その名も 火掻き棒 です。

……なんか多聞の時に比べると圧倒的に弱そうなんですけど、大丈夫ですか。


さて、武器が手に入ったと言うことは敵もわんさか出てくると、サクサク倒して進めと、そういうことですね。火掻き棒で←
分かりました。


美耶子と一緒に鉄柵を抜けて、教会への道の付近まで来たのですが、出ていくタイミングが悪かったのか農作業してたおじいさんに見つかって叫ばれちゃったんですよ。

これはマズイ!
そう思って農作業おじいさんを倒しに行ったら、何処に居たのか別の屍人に狙撃されて死にました。



貴様、許さんぞ(`・ω・´)


教会への道付近で美耶子を待機させて、先に農作業おじいさんを倒しに行きます。

今度はちゃんと狙撃の屍人を視界ジャックして、やつが崖みたいな所を見ている隙にすかさず農作業おじいさんに近付き叫ぶ間も与えず火掻き棒でヤッ!トイヤッ!(`・ω・´)

車の裏に移動、しゃがんでタイミングを見計らう。
狙撃が崖の方を向いてる隙にゆっくりと近付き…


気合いの一発!
怯んだ隙にもう一発!
執念でもう一発!



倒しました。



いやぁ、火掻き棒強いですね(^ω^)←
弱そうとか言ってごめん、須田っちゃん。

後は美耶子を迎えに行って(そういえば車の前でドライバー拾いました)ガソリンタンク詰んだトラックの所に居たおばあさんを倒し、クリア。



しばらくは凄い達成感に酔ってた私ですが、今思えば。
今、思えばですよ。


別に狙撃倒す必要無くね?

一人だけメタルギアな牧野 初日5:00

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




八尾さん…みんな何処に…


牧野慶 初日5:00
「刈割への道 へ到達。」


視界ジャックを教わった時の須田っちゃんのステージですね。

ということは、須田っちゃんのルートでいけばいいということか。

ルートは分かっていたのでスタート地点からダッシュしたら、階段の所で早速見つかりましたw
須田っちゃんの時はいなかったじゃんかお前w

銃持ってるやつに一発くらいましたが、強引に食堂裏の道まで走ったら、見事に見失ってくれました。


食堂の隣の小屋?から先は須田っちゃんの時にしゃがんで移動したので、ここでもとりあえずしゃがんでみたんですけど…


こんな所に屍人が…!

草刈りしてました。
お疲れ様です(´・ω・`)

だからしゃがんで行けと、そういうことだったんですね。
いきなり居るんだもの。びっくりしましたw
須田っちゃんの時も居ましたっけ?

というか視界ジャックしてれば居るの分かるんですよねw
私ゲームを難しくし過ぎw

その後は須田っちゃんルートで普通にクリア。

バイオのノリで多聞 初日2:00

話題:SIRENシリーズ


(注意書き)





竹内多聞 初日2:00
「安野依子 と 刈割への道 へ到達。」



なかなかの男前が来ました(・∀・)
しかも銃持ってる!これは心強い。

ただ、同行者がちょっとウザイですね。
だから車に居ろと言ったのについて来てる安野さんです。
いいと言うまで目を閉じてろと言ったのに早速「先生それ(銃)本物?」と尋ねてくる安野さん。
このちょっとウザイ感はなかなか出せないですよ。大幅にウザイんじゃなくて、ちょっとウザイ感じ。



スタート地点は大きな橋の前。

小目標:対岸へ向かう

真正面の橋渡ればいいんですね。行くぞ安野。先生についてこい。

ま、そんなわけないですよね。

向こう側に狙撃が居たんですよw
最初は気付かなくて、見つかったけど構うかこっちは銃持ってるんスよ的なノリでごり押そうとしましたw
依子が撃たれて終わりw


(`・ω・)<テイク2!

くねくね走ったら振り切れそうじゃね?
ライト消したら当たらないようになってるんだよきっと。


ま、そういう問題じゃないですよね。

さっきと同じように死にましたw
どうすりゃいいんだこれ。


(`・ω・)<テイク3!

狙撃を倒せばいいのか。そうすりゃ安全ですもんね。そういうことですね。
依子は置いて行き、橋の真ん中辺りまで行ったところでライトを構え狙撃を狙う。


当たりませんでした。

ええ、何だここwどうしろと?
詰みましたw





なるほどね。
マップがあるのを思い出して見たら、スタート地点の横に道があるじゃないですかw
こっちから回って行けと。全然気付かなかったwすいませんw


横道行って木造橋を渡ってたら遠くで屍人を発見。おぉ、怖。
見つからない様にそっと歩いて移動します。
が、橋の終わりの方で多聞がいきなり「フォッ!」とか言う声出すから軽くキレかけました(^ω^)バレなかったから良かったけどw

余談ですが、屍人って「しびと」で合ってますか?
「シカバネジン」じゃないですよね?
「しかばねびと」?
略して、シカトですね。分かりました。

そんな事を近くの家の裏に隠れて考えていましたが、そんなことより依子は少し黙っていてくれないか。
△コマンドに黙れとかあればいいのに。

Select menu
→黙れ
・リロード
・叫ぶ
・待て

みたいな。
意味無さそうですけどね。

しかし屍人のいる場所が分からないと下手に動けないですねこれ(´・ω・`)
飛び出した瞬間、遭遇したら怖いじゃないですか。さっきまで強行突破しようとしていた奴が何を(^p^)
これ結局5回くらいTry againしてますからね。もう死にたくない。


と、ここで思い出しました。

視界ジャック。


サイレンの醍醐味をすっかり忘れてるというw
さっき教えて貰ったばかりなのにw

試しにジャクってみたのですが、うようよ居るのは分かるもののどっちにしろ誰が何処に居るか全然分かりませんでした(^p^)

動けんぞこれ…
とビビっていたところで、更に思い出しました。

銃持ってるんだよ俺


強行突破→狙撃にやられるの反動で見つかったら終わりと思い込んでましたが、別にそんなことないですよね。遭遇しても倒せばいいんですよね。向こうが銃じゃなきゃ余裕←

勢いよく飛び出したら、上の段の家の前にいたおばあさんに早速見つかりましたw

でもね、おばあさん。こっちは銃なんスよ。
はい、サクッと倒しました。

このおばあさんの家(なのかは知りません)の中から音が聞こえたので探索。ピーピー煩いこの音はなんぞやと探していたら、ラジオを発見。


このラジオを何に使うのか分からずうろうろ。
包丁おじいさんを倒しうろうろ。
生き返ったおばあさんを倒しうろうろ。

もう分からないので適当に動いてたら、井戸があることに気付きました。今更。
で、井戸桶を引き上げると。

・桶にラジオを置く

来たよラジオ。ようやく。
ここでラジオの出番か。
しかしラジオ置いて井戸の中に戻したところで何か意味あるのかな。

何かよく分かりませんがラジオは使ったし、ここはクリアするかと依子を迎えに行き(邪魔だったので家の裏に置いて動いてました)進もうとしたら、さっきラジオ置いて来た井戸をなんと!

屍人が!覗いているじゃありませんか!

ラジオに夢中でライト着けて近付いても気付かない屍人。
そして銃を構える姿がカッコイイ多聞。
はい、では撃ちます。

すると屍人が井戸に落ちるムービーが。
なるほど。
誘い出して倒せと、そういうことですね。
しかしこっちは銃持ってるし相手は包丁だし、普通に行っても倒せるんじゃ…というか、こいつ一回倒さなかったっけ?
と思ってたら

「志村某の何日の必要行動を達成しました。」

ああはいはい、そういうのあるんですね。
これをやっておかないと志村某のステージクリア出来ないみたいな、そういうことですね。分かりました。
難しいなこのゲーム。
私が難しくしてるだけですかねw

あとは走ってクリア。
ラジオに惑わされましたが、普通に行くと結構簡単でしたw


ステージ始まった時に自動取得したアーカイブ

まさかの誕生日が一緒ですwうはw

前の記事へ 次の記事へ