スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アーカイブ探しの旅

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)

※追記にて拍手レスさせて頂いてます(^ω^)





ラスボスその2の前に、アーカイブ探しに繰り出します。
今日休みだし。←


残っているのも、あと少しです。
「1、35、73、90、92、98、100」
1は自動入手らしいのでその他を探そうと思うのですが、初日ステージは前回のアーカイブ探しで巡ったので今回は2日目から3日目を探索します。



▼四方田春海 2日目15:00
武器のない春海で当てもなく探し回るのは無謀なので、前田一家に協力して頂きました。
ご協力ありがとうございます!←
皆さんの徘徊を視界ジャックで見てただけなんですけどね

それでね、発見したんですよ、怪しいやつを。
知子の部屋の机の所にポスターがあるじゃないですか。
多聞さんがレコード拾った東エリの。
あれですね、アーカイブは。
東エリのポスター。

問題はこれをどう取るかですね。
知子が部屋に居る時しか中に入れないし、入っても知子机に向かってますからね。
あれ…これ無理じゃないですかw


 〜20分後〜


分かりました…!
知子の部屋の前をわざと走って見つかり、寝室の押し入れに隠れます。
知子が春海を追いかけて寝室まで来ますが隠れていれば大丈夫。
春海を見失った知子は一旦部屋に戻るんですが、この後やっぱり諦めきれずにか下宿部屋を探しに行くんですよ、扉開けっ放しで。
その隙に押し入れから出て知子の部屋に入りアーカイブ入手。


やった…! 取れた…!
いや、時間かかったわこれ。

というか、アーカイブ東エリじゃないですねw
ノートでしたw そっちか。
何にせよ取れてよかったです。
これだけ頑張って何もなかったら本当にただのバカですからね←



▼牧野慶 3日目12:00
宮田の頭脳屍人撃退ステージです。
ここの吉村家横の焼却炉で1つ見つけました。
誰かの手紙だったかな、確か。
他にもポストとか探したんですが、ありませんでしたね。
同ステージで手紙カブせもしないでしょうけどもw



▼牧野慶 3日目16:00
いつもお世話になっている笠井様にヒント頂きました!
ありがとうございます!

此処のアーカイブの場所は非常に分かり辛く“どうでもいい所”とのことなのですが、私どうやら別キャラでもうその場所を見つけちゃってるらしいんですよ。
合石岳ステージは宮田以外だと志村おじいちゃんと美浜奈保子しかないので、そのどちらかで宮田のアーカイブがある場所に行ってるってことになりますが、私どこ行ったっけ←

どうでもいい所ってことはクリアするだけなら通らなくてもいい場所ってことですよね?
志村さんでも美浜でもクリアに無関係の場所で、私が行った場所…
…私、本当に何処行ったよorz



私、これほどプレイ日記を書いていてよかったと思ったことが今まであったろうか。
唐突にすいません←

結局どのルートで行ったか思い出せなかったので、視点を変えて“他キャラでアーカイブの場所に到達している”というヒントについて考えてみたんですよ。
笠井様が、私が別キャラでアーカイブの場所に到達しているのを知っているということは、私がそれをブログに書いているということなのではないかと。
そこで志村おじいちゃんと美浜奈保子の過去のプレイ記事を読み直したところ、条件に当てはまる所が一つだけありました。
過去に行っていたクリアルートにも何にも無関係な場所。


此処ですね…!

サイレン小屋の上!
志村おじいちゃんで此処に上がってま
した。いい眺めとか言いながら。バカw
やっと…やっと見つけた…
私、感動してもう涙出そうですよ←


サイレン小屋の上には奇妙な図形が描いてあります。

この目印の場所に立って、ネイルハンマーで素振りすればアーカイブが取れると。
これツチノコ並みに分かりにくいですよね。


しばらく振り回していたら、べちょ…という何か気持ち悪い音が。
足元を見ると…

なんだこれw
なんかクリオネみたいなの出てきたんですが…w
何処から出てきた、お前どこから出てきた。
屋根のコンクリート?
一体何者なんですか貴方は。
まさかクリオネ?←


このクリオネ的な生物が何かは次回のアーカイブ考察で!←
生物に見せかけて実はクシャクシャにしたティッシュとかいうオチないですよね?
宮田がネイルハンマー振るうフリして鼻かんだとか、そういうのじゃないですよね?
うわ、嫌だわ。
No.00 宮田のティッシュ
宮田がどさくさ紛れに鼻をかんだティッシュ。臭い。
とかいうアーカイブ。
花粉症なんですかね、くらいの考察しか出来ませんよ←




▼結果
4時間使って色んなステージ探し回った結果、3つ取れましたw
「73、90、92」です。
他のは分かりませんでした←
4時間で3つって効率悪い気もしますが、サイレン小屋の上のアーカイブ取れたので満足です(^ω^)

続きを読む

須田の夏休み3日目23:00

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)





いよいよラスボスです!


が、その前に須田っちの置かれている状況が自分でもよく分からないので、軽く整理します。


▼3日目0:00 屍人ノ巣
八尾比沙子が儀式を執り行い、イフリート降臨。神代姉妹が燃える。
須田・牧野・多聞さんが何処かに飛ばされる。

▼2:00
草原で美耶子と寄り添い愛を語らう

という夢を見る須田っち。
「全部消して。この村もあいつらも全部」と夢の中で美耶子姐さんに命令される

▼3:00 屍人ノ巣
目覚めた須田っちと多聞さんは牧野を置いて巣の中枢へ。
須田っちが巣の中枢への門を突破。

▼9:00 巣の中枢の先
巣の中枢への門を突破したものの、どうしたらいいのか分からず(むしろ私が)途方に暮れていたら、宮田が現れ宇理炎を渡される。
こいつまで「全て消し去れ」とか何とか。
どいつもこいつも面倒な事は全部主人公に押し付けやがって←

▼18:00 巣の中枢のもっと先
八尾さんと再会。
宇理炎を渡すよう迫られる須田っち。
その時、濁流が二人を飲み込み押し流す。
この濁流は恐らく宮田が水門を爆破した時に流れ出たものと思われます。

▼20:00 巣の中枢のもっともっと先
水鏡の水面を覗き込むと、そこには美耶子の姿が。
「私はずっと恭也の側にいる。こっちに来て」と美耶子に無茶苦茶を言われる須田っち。
水面に手をつけ水鏡に沈む。

▼23:00 いんふぇるの

水鏡からいんふぇるのに到着。



ぐったりしたイフリートに寄り添う八尾さんは、いきなり須田っちが現れ驚きのご様子。
突然「あなたが実を盗んだのね!」と八尾さんぶちギレ。
実って美耶子のことですよね?
盗んだも何も、八尾さんが燃やしたんじゃないですか。
それともアレか?
「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」
みたいな、そういう話?
知らんわw\(^O^)/



須田恭也 3日目23:00
「堕辰子を倒す。」

これ何て読むんですか?
だ…たつこ?
だたつし…だしんこ…だしんし…





THE☆タツコ

これですね、これでしょう。
これでいきます。

THE☆タツコって竹内秘伝書みたいな本の表紙に書かれてた名前ですよね?(秘伝書ってなんだよw)
八尾さんが召喚したイフリートのことですかね。



「悪いけど美耶子と約束したんだ。全部終わらせるって」
八尾さんに詰め寄る須田っち。
しかし、そこへ何故か屍人となった白シャツが立ち塞がります。

まだいたのかお前。


狙撃銃を構え対峙する二人。
アレですね、ここを通るなら俺を倒してから行けパターンですね。分かりました。



場所が広いので、狙撃戦は白シャツの行動パターンが分かれば結構簡単でした。
どうやら一発当てれば柱に移動するようなので、その瞬間を狙って4発当てます。
走りながら撃たれる白シャツの姿は見物です。←


ここからがワケわかりませんでしたw
撃たれた白シャツはぶちギレて今度は日本刀を持って追っかけてきます。

こうなったら狙撃銃じゃもう倒せないんですよ。
とにかく逃げます。
関係ないけど、こっちがやられた時の白シャツの笑い声が相当ムカつく。


しばらく逃げ回っていると、宮田に貰った宇理炎が発光(のムービーが流れます)



あの…どうしろと?w


いやね、この宇理炎でどうにかしろってことは分かるんですが、そのどうにかの部分を教えて下さいよw

宇理炎を差し出す?
白シャツが土偶マニアとか土偶コレクターとか、そんなんなら喜んで食い付きますよね。
あげるか。白シャツに、宇理炎。
私いらんし。




ま、そんなわけないですよね。


宇理炎、武器なんですねw
R1で構えて○ボタン押したらちゃんと使えました。
宇理炎の使い方最初から分かった方います?
これ武器だとは思いませんもん、分からんですよこれw
あ、そういえば宮田が使ってたわ。
私がバカなだけですね、すいませんw


白シャツは宇理炎の青白い火柱に焼かれ、日本刀だけが残ります。



「もう待つのはいや!」
八尾さんが自らの命を捧げTHE☆タツコを蘇らせます。



宇理炎を構え挑む須田っち。
いよいよTHE☆タツコと決着の時!





終わりましたw

1分で、あっさり。

姿の見えないTHE☆タツコを視界ジャックし、須田っちに迫ってきたら宇理炎を発動。
火柱を3発当てたらクリアです。
これこんな簡単でいいんですか?
正直白シャツの方が難しかったような気がするんですがw

あ、分かった。
終了条件2が難しいんだ。
THE☆タツコを封印するとか、THE☆タツコを飼い慣らす、とか。
そんな無理難題なんでしょうね。


後はいつもの須田っちゴーストバスターエンド。
これ見るのもう5回目ですよ。

牧野慶の華麗なる3日目16:00その2

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




まずキーロック解除をします。
・宮田司郎 2日目0:00
必要行動のヒント:地下を探る
これ霊安室でした。
大きな木箱の中に黒いシートにくるまれ杭を打たれた人形の何かが居りました。
その刺さっている杭を抜けば必要行動達成です。

謗らぬ顔で杭を引き抜く宮田がまた一段と恐ろしい。



牧野慶 3日目16:00
終了条件2
「屍人全滅状態で
 水門への道 へ到達。」

ここ5日詰んでおりましたw
地道に行って帰って一匹ずつぶん殴ってを繰り返し、やっぱり無理だと気付いた時ようやく意味が分かりましたよ。


スタート地点の蜘蛛達をぶん殴って門の鍵を開けたら東5号へ直行。
言葉ではとても言い表せない顔になっている理沙に向け発砲。
理沙、もう銃じゃなきゃ倒せないんですよ。
ネイルハンマーで立ち向かっても怯みません。
銃でも怯まんかったけども。

何の躊躇いもなく思いっきり理沙に杭を打ち付ける宮田の方がやっぱり恐ろしいです。
人の成せる業じゃないですよ、これ。

まぁこれで理沙は封じたと。
理沙の落としたサイレン小屋の予備鍵を取り、東3号に向かいます。

姉ちゃんが居るんですよね、また…
もう見慣れたので然程驚きません。
そしてやっぱりネイルハンマーは通じませんね。
姉ちゃんも銃です。
ただ弾が残り3発しかないので、外したらほぼほぼ終わりなんですけどね…
灯点けずに挑んで失敗しましたw


東3号の中に銅線の途切れたダイナマイトがあるんですよ。
これを繋げばよかったんですね。
ダイナマイトの存在に全然気付きませんでした。
サイレン小屋の中に発火装置があり、作動させるとけたたましい爆発音が。
当たり前ですけど。

これで頭脳屍人の姉ちゃんが屍に埋めになったと。
カシラを潰したので辺りの犬や蜘蛛も一斉に倒れます。
なるほどね。
これで屍人全滅状態の完成です。


あとは第一通洞を抜けてクリア。
やり方が分かれば簡単ですけど、ダイナマイトに気付くまでに5日かかりましたからね。
クリスマスイブに何やってんだかw



▼牧野慶 3日18:00
水が流れ出た後の水門の底は、屍人で溢れかえっています。
宮田が空に向かって何かを掲げ「煉獄の炎よ」とか何とかかんとか中二の様な事を言うと、そこから発した青い炎が宮田の腕を伝います。
やがて水門の底に大きな穴が開き、そこから溢れ出した青い炎が辺りの屍人を燃や尽くしていきます。

炎の中に見た幻でしょうね。
宮田を呼ぶ恩田姉妹。
二人の元へ、宮田は炎の中に身を投じるのでした。

宮田 END

牧野慶の華麗なる3日目16:00

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)





「まだ間に合うか…」
みたいな事を言っていたと思います。
ちょっと状況がよく分かりません。

私“須田の巣の中枢への突破”の次はもうラスボスだと思ってたんですよ。
八尾さんと戦う気満々でスタートしたら、牧野ですからね。
牧野ちょっと焦ってますからね。
もうワケが分かりませんよw



牧野慶 3日目16:00
「水門への道 へ到達。」


なるほどね。

なんで多聞さん、銃持ってないのかなと思っていたのですが、こいつが借りてたんですね。
お前のせいで多聞(もとい私)がどれだけ苦労したと…。
そしてネイルハンマーを持っているので、こいつやっぱり宮田ですね。
しかし、どのタイミングで多聞さんの銃を奪ったんでしょうかね。
3日7時に宮田と牧野が入れ替わった時には、宮田はもう銃持ってましたよね。
でも確か宮田は多聞さんには接触してないはずなんですよ。
謎ですね。


さて、このステージは志村さんで初日に来た合石岳ですね。
スタート地点が志村さん1stステージのゴール地点。
水門への道は美浜1stステージのゴール地点、第一通洞です。



もうこれだけ色んなもの持ってたら余裕です。

とか言って、管理小屋前の蜘蛛をぶん殴っていたら後ろから別の蜘蛛に頭突きくらいましたよ(^ω^)←
管理小屋横の隙間から一匹ずつぶん殴るというチキン技で回避しました。

管理小屋で門の予備鍵を入手。
門を開けて事務所へ向かいます。

犬が何匹か居ましたが、さすがネイルハンマー様ですね。
犬を一撃で倒せますw
一発KO出来るのが面白くて、生き返りを待って何度もぶん殴ってましたw
そんな無駄行動にも飽きてきたので、そろそろゴール行きましょう。
宮田は無駄を楽しむステージですよね



すいません。
ちょっとSIRENなめてました。
ここへきて。



第一通洞の長い通路をダッシュしていたら、急にトロッコが流れてきまして…轢かれました。それはもう豪快に。


お前か。
私にトロッコぶつけてきたやつはお前か。許さん。

こいつ今まで会った屍人の中で一番腹が立つ。
弾が無くなるまで撃ち込んで、蜘蛛への復讐が終わればクリアです。(子供か)




▼水門にて
濁流の原因は牧野か。
どうやら牧野が水門を爆破したようですね。
水が流れ出た後のダム底には屍人の無数の群れが蠢いています。

「永遠に生きるということは永遠に苦しむことと一緒だな」
ここでもポエマー出ました。
こんなん、よう閃きますよね。
普段から詩的に物事を見ているのでしょうか、宮田って。
私は詩的な言葉より、ボケるポイントしか考えてません。
その割に面白くなくてすいませんw

ハリウッド進出 多聞with須田 3日目3:00その2

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)

※追記にて拍手レスさせて頂いてます(^ω^)





改めて書くと、このタイトルもうちょっと捻られなかったのかなと思います。
「MI3のノリで多聞with須田」とか。
…いや、やっぱり今のままでいいや。
ミッションでもインポッシブルでも、況してや3でもないし。



竹内多聞 3日目3:00
終了条件2
「須田恭也の
 巣の中枢への門 の突破。」

これヒントないと難しいですよw
私がバカなだけですねw
もういい加減認めます←


須田恭也の、だから須田っちで何かしないといけないのかとばっかり思っていたのですが、重要なのは多聞さんなんですね。
多聞さんのゴールの場所がポイントだそうです。
ヒント頂きましたからね、もう絶対死なんぞ!クリアするぞ!(`・ω・´)


では多聞さん編スタート!
松川屋の前の拳銃が邪魔ですが、これやっぱりちゃんと陽動する方法があるんですね。

私、前回は松川屋の電話をどうにかしないといけないのかと思い調べてたんですけど、本当はここに電話かければ良かったんですね。

スタート地点左手にある汚い倉庫内の電話を調べると、確かに通じそうだと出たんですよ。
この倉庫の存在すら気付いてなかった私バカw
松川屋の番号が分からず必死に電話帳を探してた私もはや犬屍人。
どうでもいいのですが、電話帳はアーカイブだと思ってましたw実際そんなものありませんw

視界ジャックですね。

この番号にかけると、拳銃が松川屋に入って電話をとってくれましたw
その隙に後ろを歩いて進むと。
すいません、イタ電して。
ちなみに松川屋のポスター見てる屍人は林家に居るあいつでした。


林家の近くのドラム缶の所で鉄パイプを入手。
ここから先が分岐点ですね。

林家の勝手口の前に段差があるんですよ。
ここ気付かずにスルーしてました。
スルーし過ぎですね私。
そういう機能でもついてるのでしょうか。スーパースルー機能搭載型屍人ですね、私は。←

そのまま道なりに進むと近藤家の勝手口に到着します。
此処、春海ちゃんが内鍵開けてくれた所ですね。
奥の部屋に行きレコードプレイヤーに針を付けます。
ちなみにレコード針は宮田病院の院長室にあったものです。
私、院長室でちゃんとレコード調べたのに針拾ってませんでしたw


レコードで曲を流すと近藤家前にいた拳銃が玄関から入って来るので、トイレに隠れます。
せっかくなので一発殴っときます。やつがレコードプレーヤー見てる隙に。

玄関から出てすぐ側の段差を上って道なりに進むとやっとゴールです!
長かった…!


須田っちに交代後は工場まで一緒。

工場に着くと、多聞さんが配電盤みたいなやつをぶっ壊します。
工場内が真っ暗に。
ここで美耶子姐さん登場。
姐さんの目を借りて進むそうなのですが意味がよく分かりませんw
美耶子は何なんだ。
須田っちのスタンド?

青シンボルが敵ってことですよね。
身近なやつだけ狙撃して、真ん前の緑の十字に突っ込みます。
やっとクリア!



いやー本当に長かった…!
いつもヒントありがとうございます!
クリア出来ましたよ!いけました!
すいません、興奮しちゃって←


須田っちが中枢を突破したということは、次はいよいよラスボスですかね!
八尾さんでしょうか!←
楽しみですw

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ