スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

牧野慶の華麗なる3日目12:00

話題:SIRENシリーズ


(注意書き)







神妙な面持ちでサイレンの鳴り響く村に佇む牧野。

「私が私としてやるべき事…」
なんでしょうか。
八尾さん離れとか?



これ牧野……ですか?
なんか雰囲気変わりましたね。
見た目は牧野ですけど、話し方や声のトーンはどちらかというと弟ですよ。


あ、もしかしてこういうこと?

求導師のローブをめくるとこうなってるとか。組体操のノリで。
※ヒドイ絵晒してすいませんw



牧野慶 3日目12:00
「頭脳屍人の撃退」


またか。またお前か。
ついこの間、須田っちが撃退したばかりですよね。
また追いかけっこしなければいけないのでしょうか。
この歳になると、もう走り回るの辛いんですよ。
27ですからね、牧野は。
足腰が辛いんですよ。冬は特に。←


小目標:狙撃手を倒す


この人?

お、ワンハンド。カッコイイですね。
今更気付いたのですが、なんで銃持ってるんですかw
鉄パイプはどうしたお前←


火の見櫓まで来たら人影が見えたのですが、狙撃手ってこいつですよね?
見つかってないので、多分1発で倒せると思うんですよ。
ここから撃ちます。





はい、倒したんですけどね…


終わりましたw


1発撃ったらご丁寧に火の見櫓を降り出したんですよ、あいつ。
降りて来る前に、4〜5発撃ち込んだら倒せたんですけど、その途端「終了条件達成」の文字がw

狙撃手は小目標じゃないの?と思ったんですが、あいつが頭脳屍人だったんですねw
後ろ姿だったもので、全然気付きませんでした。



牧野のリロードの仕草、カッコよすぎです。

宮田司郎の華麗なる2日目0:00その2

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




※先にクリアの為の必要行動
ヒントありがとうございます!
・恩田理沙 初日22:00
必要行動は中庭のダストシュートを開けておく。
宮田院長の銅像に必死にアタックしてた私本当にバカw



宮田司郎 2日目00:00
終了条件2
「うりえん の入手」


入手と言われましても、そもそも“うりえん”が何かよく分からないのですがw

うりえん…ウリエルのことですか?
ウリエル入手したら凄いですよねw
八尾さんがイフリートを召喚するなら俺はウリエルを、みたいな。
何のゲームだこれ(^p^)←


冗談はさておき、やっぱり中庭ですかね。

終了条件1の時、蛍光灯をダストシュートに落としたら音に中庭の狙撃が反応したムービーが出たのですが、その時は中庭へのドアが開かなくて結局何なのか分からずじまいだったんですよ。
でもさっき理沙でダストシュート開けたから、今度は何かあるんでしょう。


看守室で蛍光灯を入手。
ダストシュートに落とします。




なるほど、こういうことですか。

陽動ですね。
一階に降りたら中庭のドアが開いていたので出て、すぐ横を見たら狙撃がダストシュートを覗いてましたw
でも宮田なら陽動とか関係なさそうな気もしますが。


中庭と言ったらもうあそこしかないですね。
宮田のプライベートルーム←
地下隠し部屋でしょう。
ウリエルがいるのは。



地下隠し部屋へ行くには宮田院長の銅像を押さないといけないのですが、そもそもこの方法オカシイと思うんですよ。
銅像の真下に地下があるんですよ?
縦穴式の。結構大きめの。

こうやって押したら、穴に落ちちゃうじゃないですか。
引っ張るなりしないと無理だと思うのですが…そこはツッこんだらダメなところですかねw
まあ宮田ですしね。
なんでも出来ちゃう宮田ですし。
そんなこと気にしちゃダメだ。



地下隠し部屋へ。
この部屋は何度見ても恐ろしい。

ミイラがいますよ…ミイラが…orz
なんでこんなところにいるんですか。
ミイラになるくらいだから相当な古株ですよね。
開業時からいるとか?

うりえんを貰いました。

結局うりえんって何なんだ。




▼宮田先生のよく分かる解剖学
参加生徒:牧野

地下隠し部屋のベッドに、叫び声をあげる屍人恩田姉妹を縛り付けて解剖する宮田。
さらっと書きましたが、これ相当恐ろしい光景でした。

「何度切っても自己再生してしまう。
 これじゃ俺も用無しだ。」

そんなことより先生、ケチャップついてますよ。
屍人の自己再生能力の高さもアセロラドリンクの影響なのでしょうか。
須田っちは石田巡査に撃たれたのに、アセロラドリンクに浸かって2時間で回復しましたもんね。
アセロラドリンク=神様の血、神様=死の概念が無いものとすると、屍人が何度でも蘇るのは神様の血を取り入れたからということでいいんですよね?
では、同じように取り入れたのに屍人によって再生にかかる時間が違うのは何故なのでしょうか?
私の感覚では復活の早さは、理沙>蜘蛛>犬>人型>蜻蛉なのですが、例えば理沙と人型は同じ体形でも再生にかかる時間にかなりの差があります。何故でしょうかね。これもツッこんだらダメなところ?w


講義を受けた牧野は「狂ってる…」と言い去っていきました。
いやいや、狂ってないですよ。
屍人の生態が解ったじゃないですか。
牧野、ちゃんと話聞いてたんですか?

…いやいやいや。
よく考えたら、屍人を解剖してるんですよね、宮田は。平気な顔で。ケチャップまみれになりながら。
そんな場面に出会したら、そりゃ狂ってると思うのが普通ですよね。
危ない、騙されるところだった。←

ループ前にアーカイブ考察 2

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




アーカイブ考察パート6、その2。
※長いので2分割

新しく加わったものと、これまで取ったものを見直して考察をしてみようと思います。
※クリアした方からすると相当的外れなこと言ってると思いますが、こいつバカだ(^p^)みたいなノリで微笑ましく見守って頂けると有り難いです←




No.75 天地救之伝-稗え田ノ木ノ実-
楽園に2本の木があり、神様は「この木の実は絶対に食べるな」と禁じた。

また思いっきり旧約聖書ですね。
失楽園の有名な話です。
エデンには命の木と知恵の木がありましたが、神ヤハウェはアダムとイヴに知恵の木の実を食べることを禁じていました。
ですが、狡猾な蛇に唆されイヴは知恵の実を食べてしまいます。そして彼女はアダムにも実をすすめ彼もそれを食べてしまったのです。知恵の実を食べた事により二人は知識を得ました。
そしてそれを知ったヤハウェは二人を楽園から追放したのです。
でもこれが羽生蛇村の何と関係があるのでしょうか。
あれか?八尾さんが人魚を食べちゃったやつ?
子孫に視界ジャックできる子が生まれるのは八尾さんが人魚を食べた事が原因だとしたら、視界ジャック=知恵の木の実による知識と考えられなくもない。
とすると2本の木=神代姉妹かも知れませんね。
命の木の実が亜矢子、知恵の木の実が美耶子とか。



No.78  天地救之伝-果報ノ御告げ-
神の御使いが村娘の下に降り「祝福せよ、神の分身が天より現れる」と伝えた。

神の分身ってなんだ?
人魚を信仰している羽生蛇村での神様は人魚ですよね。
その分身?人魚の肉を食べた八尾さんのこと?それとも八尾さんの子孫の神代家のことでしょうか?
いや待て、アーカイブの入手条件が“神代美耶子を祝福”だから美耶子のことでしょうか。
分身といえば分身ですよね。

うーん…今回ちょっと天地救之伝多くないですかw
こういうの苦手なんですよ本当にorz



No.79 粗戸町内地図看板

通り沿いに店が立ち並ぶ…やっぱり粗戸は商店街か。
ゲームでは27年前の商店街しか出てきませんが、現在の粗戸も見てみたいですね。
コンビニとかあるのでしょうか。
だいたいこの辺から妄想です。
「地域限定!羽生蛇村蕎麦」みたいなカップ麺売ってたりするのかな。あれ不味いですよ。(作りましたw)
宮田はコンビニ好きそうなイメージ。
深夜に朝食のパンとかタバコとか買いに行ってそう。タバコ吸うっけ。
美耶子は犬連れて入って怒られてそうですね。
「お客様、犬は外に繋いで頂けますでしょうか?」
「犬じゃない、ケルブだ」
みたいな。なんか日常感じますね。←



No.80 竹内伝書-羽生蛇村ノ信仰-
今度は伝書…!もう勘弁して下さいorz

多聞パパが昭和48年に出した小冊子です。だから誰が買うんだ。多聞とか?
六角家にあったので、六角さんも買ってますね。
表紙もよく見たらこれまた禍々しい言葉が連なってます。

「堕辰子降臨千ニ百八十九年新刷 羽生蛇村ノ信仰堕辰子天降りノ事」なんかの呪詛ですか。ちなみにNo.26の表紙にもあります。
堕辰子(漢字合ってるか少々不安)降臨って事は堕辰子が神様のお名前でいいんですかね。キリスト教でいうイエス様みたいな。眞魚教だからマナ様とか勝手に思ってましたがw

内容は村独自のシンクレティズム。
来訪神信仰は異教との習合により新たな宗教観を根付けた。
しかし、時には権力者の弾圧に合い、時には異教との習合により眞魚教は秘教となっていった、みたいな話です。
確かにごちゃごちゃしてますもんね。
聖書と日本神話が融合してますもんね。もう頭の中カオスですよ私は。
ワケわかりません\(^O^)/



No.81 羽生蛇村風土記
羽生蛇村役場発行の風土記。
「おいでよ羽生蛇村」みたいな←
羽生蛇村の位置する所では縄文時代の遺物などが発見されているそうですよ。
なんだか私も行ってみたくなりました、羽生蛇村。修学旅行とかに。
で、異変に巻き込まれると。
いや、やっぱり行きたくないですね。



No.82 笑い袋
これ笑いますよ、本当に。

ずっと聞いてたらつられて笑えてきますよ、本当に。
日本の明るい未来がこの袋に詰まってますよ。
すいません、テキトーなこと言いました。



No.83 神代家お手伝いの日記
昭和51年。27年前の儀式の年ですね。
要約。
「お嬢様がお嫁に行く、この日の為に育ててきたはずなのに、この世の方ではなくなると思うと辛い」
お手伝いさんというより、27年前の儀式で生け贄となった美耶子を育てた乳母さんの日記ですね。
この人は儀式がどういうものなのか分かってるんですね。
じゃあ八尾さんの正体にも気付いていたと言うことでしょうか。
そもそも八尾さんは飛鳥時代から此処に居るなら、どうして誰も彼女の存在や儀式に疑問を抱かなかったのでしょう?
そこはウマイことやってたんですかね。



No.99 真説羽生蛇村事件
屍人が書いたURLです。
「www.shibito.com」だと思われる。
これも実際にあるんでしょうね。
作り込みがどこまでも凄い、SIREN。
今度このサイト見に行ってきます。




疲れました…orz
聖典と伝承が大部分を占めた点が辛かったですw

ループ前にアーカイブ考察 1

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)

※追記にて拍手レスを(^ω^)ありがとうございます!





アーカイブ考察パート6、その1。
※長いので2分割

新しく加わったものと、これまで取ったものを見直して考察をしてみようと思います。
※クリアした方からすると相当的外れなこと言ってると思いますが、こいつバカだ(^p^)みたいなノリで微笑ましく見守って頂けると有り難いです←






揃うまであとちょっと!




No.49 羽生蛇村民話集
要約。
「昔、飢饉に苦しんだ村娘が空から降ってきた魚を食べたところ、たちまちに天が荒れ神の怒りをかったその娘は悔いて謝り、これから一匹ずつ魚を天に返すからと許しを乞うた。」

なるほど。
八尾さんが何故儀式をしているのかが分かりました。
空から降ってきた魚=人魚=神様。
魚を食べた村娘=八尾比沙子。
魚を天に返す=生け贄=儀式。
そう考えると納得がいきますね。

となると、八尾さんの子孫は神代家になりますね。
No.26竹内伝書-神代家覚書-より、神代家の繁栄は来訪神によるものですから、八尾さんが飛鳥時代に人魚の肉を食べたことから年を取らず、その贖罪のために今日まで子孫の神代家は延々と生け贄にされ続けていたと。
はた迷惑な話ですね。



No.55 天地救之伝-木る伝-
楽園を守る聖獣の伝承。
炎の剣と共に楽園を守る聖獣は4つの顔に羽がついた姿をしているそうです。

これ旧約聖書の失楽園ですね。
アダムとイヴが神ヤハウェに楽園エデンを追放された時に、人間が二度と来られないようにエデンを守ったのが炎の剣と、4つの顔と空を飛ぶ翼を持つ聖獣ケルビムです。
余談ですが、美耶子の犬も確かこんな名前でしたよね。ケルブみたいな。



No.67 週刊粕取-カストリ-

これエンディングの須田っちじゃないですか?
この事件自体は昭和初期で間違いないんですが、須田っちがこれと同じ事を屍人の溢れる羽生蛇村でしたんじゃないかと思うんですよ。
このアーカイブ拾ったのも須田っちだし。やってみた、みたいな←



No.68 宮田司郎の免許証
本籍、比良境4392。
私“4392”を“ヨサクニ”とかバカな事言ってましたが、これ“黄泉の国”です!拍手で教えて頂きました!(笠井様(仮)より)
この考察を聞いた時、凄い感動したんですよ。
これまでただリアリティを感じさせる為だけに宮田の免許証があるのだと思ってたんですが、そこにも異界羽生蛇村に関するヒントが隠されていたんですね。アーカイブひとつとっても無駄にしない、SIRENスタッフに脱帽(と、ちょっと偉そうな事言いましたすいません)

比良境4392…ヒラサカイ ヨミノクニ
これ日本神話の“黄泉比良坂(ヨモツヒラサカ)”ですね。
火の神を生んで死んだイザナミは黄泉の国へいきますが、夫イザナギが妻イザナミを忘れられず黄泉の国まで会いに行きます。そこで何やかんやあり、イザナギは死して醜い姿となった妻イザナミを見てしまい恐ろしさから逃げ出します。
怒った妻イザナミは逃げる夫を追いかけますが、イザナギはあの世とこの世の境“黄泉比良坂”を大岩で塞ぎ間一髪逃げ切ったのでした。
その黄泉比良坂ですね。
あの世とこの世の境が元ネタの比良境で生まれた宮田。
イザナミに追われるイザナギ…恩田美奈に追われる宮田。
考えすぎでしょうか←



No.72 卓袱台の落書き
うーん…ポケモンですね。

これローマ字が元なんですかね?
ポケモンもそうだったし←
ローマ字が元だとして、No.12の図形と照らし合わせると書いてある言葉は「ずっとずっといっしょ」かな?
TではなくFに見えますが、それじゃあ“ズッフォ”になりますからねw
その要領で見ていくとNo.24信者帳は「めざめよ」ですね。
目覚めた人・八尾比沙子。←



No.74 ビーズ人形
ただの美耶子です。
美耶子にも春海ちゃんにも互い以外の友達がいなかったなら、これを作ったのは春海ちゃんですね。
美耶子のビーズ人形を作ってあげたけどそれを美耶子は落とした、それを春海ちゃんが拾った。
最終的に作り主に戻ったわけですね。
自分が売ったゲームを自分で買った時の虚しさを思い出しました←



その2に続く。

続きを読む

息抜きに逆転検事2

寝る前にちまちまやってた逆転検事2。
クリアしたのでバトン。




※ちょっぴりネタバレ
いや、かなりネタバレ有りです。
未プレイ・プレイ中の方ご注意。


妙に長いです。


・逆転シリーズ、全部やったことある?
→全部やりました。
何度も繰り返しやってるのは裁判の方ですが。


・もちろん、御剣は好き?
→好きですよ。


・検事2はどこで買った?
→ブック●フで…あれ?そういう話ではなくて?w


・通常盤?限定盤?
→コレクターズパッケージってやつ。
あれ限定なんですか?


・検事2で好きな男性キャラは?
→2の新キャラで、って事ですよね。
最後の弓彦は可愛かったですねw


・検事2で好きな女性キャラは?
→美和マリーでしたっけ。所長さん。
イカサマサカイとか葉中ミミとかこういう人大好きなんですよw


・裁判シリーズで出て、また検事2にも出てきて嬉しかったキャラは?
→しいて言うならユーサクくんとまれかさんでしょうか。
しかし今回は前作以上に裁判キャラのオンパレードでしたね。見知ったキャラがイヤらしいくらいそこかしこにw
旧作キャラに頼りすぎです。早く独り立ちしてください←


・ロジックチェス、どうだった?
→システムは面白かったです。


・1番てこずったシーンは?
→チェスでですか?
特にないのですが、しいて言うなら弓彦のパパでしょうか。


・好きなBGMベスト3は?
→ごめんなさい、ロジックの曲しか頭に残ってないorz
特典アルバム聴いときます。←


・何話が好き?
→3話が楽しかったですね。
場所が綺麗だし、現場も綺麗だし←
御剣パパと狩魔の対決は笑いましたw
オッサンとオッサンですよ。
更にバドウさんまで居ますからね。
オッサンとオッサンのケンカですよ、刑事ドラマかとw


・好きな台詞は?
→特に印象に残ってないです。
巧さんじゃない分、テキストが面白くないんですよ、圧倒的に。


・“異議あり!”ボイスは誰が好き?
→ソウタくんのイケメンボイスが意外でしたw


・刑務所でサユリさん、いたよね?
→いましたね。
ハイネさんも居るのでしょうか。


・51階の倉庫にある証拠品、気になったのはどれ?
→コナカのデスクw
あれ何の事件の証拠品なんですかw


・4話の御剣の行動について、どう思った?
→そもそも論なんですが、今シリーズでは御剣キャラ変わりすぎですね。
旧シリーズの気高さと信念故の情け容赦無い御剣はどこにいったのか。イマイチ感情移入出来ないんですよね。
なので、特に何も思いませんでしたw
しいて言うなら、検事になるまでの苦労を思うと私ならさっさと、すいませんでした!と言ってます←


・黒幕の正体が分かった時の気持ちは?
→あ、そこ?みたいな。
私、ずっと黒幕は弓彦だと思ってましたw


・青い弁護士と見習い霊媒士は見つけた?
→いましたねw


・イトノコ刑事について一言
→どうも“〜ッス”の使い方がぬるい気がするんですよね←


・ミクモちゃんについて一言
→設定が奇抜なのにキャラが薄い気がするのは私だけでしょうか。
ミクモちゃんみたいな子、そこらへんに居そうじゃないですか。
少女マンガだったら、クールな先輩に付きまとう鬱陶しい後輩女子高生。
芸能界だったらどの番組にもいるおバカタレント。
そんなんじゃ個性とは言えないような気が…。


・コロシヤさんについて一言
→最後の後ろ姿がカッコよかったw
しかしこんなに表に出てきて大丈夫なんですかね。
殺し屋ですよね?


・信さんについて一言
→思ってたより男前でした。


・信楽さんについて一言
→信楽さんだ、名前。さっきからどうも名前が思い出せなくてw
スッキリしました(^ω^)←
あ、こういうテキトーな人好きです。


・ロウ捜査官について一言
→前作は中途半端な位置でしたが、今回はカッコよかったですね。


・冥ちゃんについて一言
→キャラ変わりすぎですw
そこを補うためにまた無理しすぎ。


・ミカガミ裁判官について一言
→最後だけでしたね。
序盤と終盤の違いに、真の目的があったからじゃこの違和感は拭いされません。


・黒幕について一言
→ストーリーをここまで壮大にしておいて、キャラが薄いです。


・御剣は弁護士と検事、どっちが似合う?
→検事です。
今回、見事に探偵弁護士してましたからね。次があるならそこはどうにかして欲しいところ←



お疲れ様でした!

逆転検事2が好きな人に回してね。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

前の記事へ 次の記事へ