スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ちょっと寄り道 アーカイブ探しの旅

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)





今回はアーカイブ探し+αです。
アーカイブ探しって言ってるけど、どっちかと言うと+αの方が長いですw


▼アーカイブ探し
現在、終了条件1・2両方クリア済みの全ステージを二時間探し回りましたw
アーカイブ探しとかは全部のステージクリアした後にやればいいんだろうけど、このゲームは謎が謎を呼びすぎてて何が謎だったのか分からないくらい全部が謎なので、現状で分かることがあるなら解決しときたいのです(´ω`)的外れの推測ばかりだけど←

結果、アーカイブ6つ見つけました!
二時間で6つw

須田っち1stステージの「広報はにゅうだ」や宮田2ndステージの「羽生蛇村役場報」は、いかにもな所にあって割とすぐ発見出来たのですが


こんなの分からんよ/(^O^)\
これはかなり歩き回ったw
このステージには無いのかと思ってクリアする寸前でした。

そういえば此処の煙草屋さんの電話の所で鍵を拾ったのですが、どこの鍵だったのでしょうか…。
六角家とか石川家とか色々行ってみたのですが、何処も開かないのでとりあえずクリアしましたw

須田っちの刈割ステージは全然アーカイブ拾ってないのですが、此処にはないのですかね。
1ステージ1アーカイブって考えは違うか…。



▼+α
※かなりの無駄作業でしたw

アーカイブ探しに牧野の1stステージをセレクトしたらですね、

「他シナリオの為の必要行動:
 石川家と食堂を探る」

こんなん出たんですけど。

他シナリオの為の必要行動…?
「某の何日の必要行動を達成しました」ってのを出さなきゃいけないってことですよね?



食堂来ました。
ここの冷蔵庫の電源入れられたので、プラグ挿してフタ開けてみたんですけど、牧野が臭い思いしただけでした←

石川家で探る場所って倉庫ですよね?
この倉庫かなり怪しい。
鍵までかけてるって事はこの中に達成に必要な何かがあるということですよね。
絶対そうだ。
でも鍵がダイアル錠になってて開かないんですよ。
錠の番号なんか分かるわけがな………………(゚Д゚)!!



これか…!!
ダイアル錠の番号これか!
でもこんな目立つところに書いてたら鍵かけてる意味ないじゃんw




ま、そりゃそうですよね。
こんな所に書いてたら本当に意味ないですよね。
ちょっと考えたら分かることなのに、余裕こいてウキウキでダイアル0705に回したバカが此処にいます。←

これ、ダイアル錠の番号じゃなくて石川さん家の居間にあったラジオの番号でしたw
ラジオにこの番号合わせるとダイアル錠の番号が聞こえると。なるほど。


倉庫の中にはロープと手拭いがありました。
こんな面倒くさい鍵のかけ方してまで入れる物か。
ちょっと納得いかないですね。



このロープを拾うと必要行動達成の文字が。
でもこれだけだと食堂は関係ないですよね?
ここで手拭いか。
手拭い使って食堂で何かするんでしょうね。



こんなんしてどうするんですか?
食堂に戻り手拭いを濡らして冷蔵庫の中に入れました。
ちなみに手拭いの使い方に気付くのに10分かかってますw


と、ここでようやく出ました。
「宮田司郎 初日7:00
 終了条件2の必要行動を達成」

あれ?
宮田の初日7:00の終了条件2ってやりませんでしたっけ?
うーん…まあやってないのでしょう。
クリアに必要な行動をやってないから最初にヒントが出たのでしょうし。
とにかく、これで宮田の終了条件2をクリア出来るようになったんですね。
じゃあ早速、宮田いきましょう(^ω^)



…………………………………



やってますねw
初日7:00終了条件2は「手帳の入手」です。
須田っちの生徒手帳ですよね。
やっぱりやってるわ、これ。
でも、せっかく兄ちゃんが20分かけて必要行動頑張ってくれたのでやりますねw


凍った手拭いの上に小ブタちゃんを乗せる。凄いシュールですねこれw

手拭いの上に小ブタちゃんw
でもこれ何か意味あるか?




まあ陽動ですよね。
時間経つと凍った手拭いが溶けて小ブタちゃんが割れました。
で、その音を聞いた石田巡査は食堂のドアを開けて外へ出た所を、宮田に殴り倒されると。

普通にブタ割ったらドア開けてくれるだけですが、この方法だと石田さんは外まで出てきてくれます。そこを殴り倒すと。
結局倒すんだから一緒じゃんかと思いますw


どうでもいいですが

この食堂、私が生まれ育った家のリビングにそっくりなのですがw
なんだかノスタルジックな気分になってきました。←

正攻法でやりたくて寄り道

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)





私が理解出来てなかった志村おじいちゃん2ndステージの「依子の囮作戦」と知子1stステージの「パトカーの陽動」、拍手でコメント頂いて意味がやっと分かりました。
あぁこういうことだったのかと!
知ってしまったらすぐに試したくなるこれ書いてる人は、後でもいいのに早速やりましたw
一番下の追記にて拍手レスさせて頂いてます(^ω^)



▼依子の囮作戦
私、依子に囮になれと指示した後すぐに出て行ってたんですけど、その場に待機していればよかったんですね。

そうしたら勝手に狙撃が来てくれると。
そりゃあまぁ私が出ていったら囮の意味がないですもんねw
全然気付かなかった(ノ∀`)


・ちなみに…
10/29拍手にて頂きました質問ですが、石造橋正面突破ルートで対岸の狙撃を撃つ場所は此処です。

前に出過ぎなければ向こうの攻撃は当たりません。
こっちの攻撃も当てにくいですが(^ω^;)


▼パトカーの陽動
スイッチを押したら拳銃が来てくれますよね。

バカなので最初パトカーの前で待ってましたw
これ、スイッチを押したらゴールとは逆方向の民家裏に隠れるんですね。
民間裏でしばらく視界ジャックしてたら、拳銃が民家近くの階段を上がって行ったんですよ。
その隙に走ってゴール。なるほど。そういうことだったのですね。
全然分かりませんでした/(^O^)\


関係ないんですけど、私これ明らかに視界に入ってますよねw

こんなに丸見えなのに無視する狙撃、酷くないですかw
仲間外れイクナイ。
私にも拾わせろ(`・ω・´)←


これまた見事に真っ赤ですね。

バーロー…夕日だよ…
みたいなオチないですよね?w
当たり前だろw

続きを読む

こんな大人にはなりたくない知子 初日17:00

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)




求導師様に見捨てられ、社に逃げ込んだ知子ちゃん。


前田知子 初日17:00
「蛭ノ塚 からの脱出」

知子きました。
この子も武器持てないんでしょうね。
嫌だなぁ…orz


ここ意味わからん('A`)


小目標:パトカーに行く

パトカーへは真正面の道からしか行けないんですよ。
でもこの道に狙撃がいますよね。
そうでなくても、あらゆる屍人に発見され追いかけられて、もうどうしろとw



こういうことですね。

社のお賽銭箱を調べたら
→鐘を鳴らす
→お賽銭をばら蒔く
と出てきたのでやってみたら、皆さんお集まりに。
これが陽動だったのですね。

陽動だと気付いたはいいのですが、バカなので社の中に逃げ込んでしまいましたw
社の鐘を鳴らしたってことは当然、屍人は社に集まって来ますよねw
ヤベェ私その中にいるんだよ/(^O^)\


これはマズったと思いきや

この人達、お賽銭に夢中で私に気付かないんですよ。
走っても叫んでも私を無視するんですよ。なるほど。
人間だろうが屍人だろうがお金は大好きなんだよと、そういうことですね。
こんな汚い大人にはなりたくないな。
と汚い大人が言っておりますw


ここに三人も集まってくれたと言うことは、下の道はそれなりに安全になったんでしょう。
パトカーまで行きます。

これ未だに意味が分からないんですけど、パトカーのスイッチ押したらサイレンが鳴るじゃないですか。
で、拳銃が来ると。
これどうすりゃいいんですかw
拳銃の陽動なのは分かりましたが、隠れ場所がよく分からない('A`)


もう分かんないので、最終的にはパトカーに行かずに拳銃の真横突っ切りました。
この拳銃、私に気付いても発砲する前に叫んでくれるのでその隙に突っ切れば当たりませんw

息抜きに逆転裁判

SIRENやってるとかなりの神経使うので、ちょっと息抜きに好きな逆転裁判のバトンを。


というのはちょっと嘘で、本当は知子の1stステージで詰んだので息抜きに逆転裁判やってたら何となく語りたくなっただけですwなんかすいません\(^O^)/


▼逆転裁判好きに20の質問

01:逆転裁判に出会ったきっかけは?
携帯アプリのお試しでハマって、わざわざDS本体とソフト買いに行ったやつですw
後悔はしてない(^p^)

02:プレイ前、後の印象をどうぞ。
プレイ前の印象は特に無いです。
無料お試しって書いてあったから、ちょっとやってみようかな程度だったし。
まさかギャグだとは思いませんでしたwでも予想を遥かに越えて面白かったです。

03:プレイしたシリーズを挙げて下さい。
全部やりました(^ω^)

04:全シリーズ中で一番好きなのは?
迷いますね…全部好きなんですよ。
1〜3は特に。

05:逆転検事はプレイしましたか?また感想は?
私、御剣を動かしてる…!みたいな。
面白くないわけじゃないですが、寄り道とか無駄な会話が少なくてちょっとアレでした。
致命的なのがアレですね、ヒロインが可愛くない。←

06:ナルホド君とオドロキ君、弁護を依頼するならどっち?
え、どっちも嫌ですw
始まる前から終わってるみたいな←

07:印象に残っているセリフは?
「お盆を運んで金が貰えるのなら…!
 誰が検事などするものかッ!」
これ衝撃でしたw
セリフっていうか、ナルホドくんと真宵ちゃんのキャタツ・ハシゴ議論も好きです。どっちでもいいんですけどね、あれはキャタツですよね。

08:一番好きなキャラクターは?
えーみんな好きだw
メインもサブも犯人も被害者も(^ω^)
好きというか思い入れが深いのはナルホドくんですね。
私は分かったのにナルホドくんが分かってないみたいな歯痒い所はありましたが、最初の主人公=プレイヤーの分身なので、やっぱり凄い思い入れがありますよね。
それだけにオドロキくんとは肌が合わなかったですw
オドロキくんの方を先に使ってたら、ナルホドくんに対してこう思うのかも知れませんけど。
でも4のキャラは全体的に印象が薄いです。やっぱりナルホドさんくらいですねw

09:名コンビといえば?
ナルホドくんと御剣でしょうか。
法廷でのボケとツッコミが面白いw

10:法廷パートと探偵パート、好きなのは?
法廷パートです。
動き回るの面倒くさいのでw

11:TGS特別法廷はご覧になりましたか?また感想は?
見てないです。

12:「みぬく」と「心理錠(サイコ・ロック)」、どっち派?
みぬくが好きです(^ω^)

13:漫画、小説、オーケストラ、舞台(宝塚)など様々なメディア展開をしていますが、ご覧になったものについて感想をどうぞ。
派生系はあんまり興味がないのです(´・ω・`)

14:一番好きな事件(ストーリー)は?
迷いますね。
うーん…蘇るかなぁ…

15:タイホくんは好きですか?
あのうごめくベニヤ板ですかw
ある意味トラウマですw

16:「異議あり!」など、作中のセリフを実際に使ったことはありますか?
ないです(^ω^)

17:好きな科学捜査は?
指紋取るやつとか。
足跡も面白かったです。

18:あなたの性格に一番近いと思う登場キャラクターは?
いやー私は凡人なのであの中にはいないと思いますw

19:次回作が出るとしたら期待することは?
一新するなら一新するで。
4でも思いましたが、あえてナルホドくん出す必要ないよねっていう。

20:最後に、あなたにとって逆転裁判とは?
なんか元気無いときにやりたいゲームです。←


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

バイオのノリで志村 初日16:00その2

話題:SIRENシリーズ

(注意書き)





はは…無茶言うなよorz


志村晃 初日16:00
終了条件2
「1分55秒以内に 安野依子 と
 蛭ノ塚への道 へ到達」

は?(゚д゚)
1分55秒以内に…?

前回ここをクリアするのにトータル20分かかったんですよ私w
それを1分55秒以内に行けってちょっと無理がありますよw



※時限クリアするにはマップ・ルート、屍人の攻撃・追撃範囲などをある程度把握しておく必要があると考えました。
だって前回20分かかってますしw
その為にちょっとした実験的なことをしています←
以下にその結果と成功ルートを記しますが、凄く長いので分割。

実験と結果
成功ルート
志村さんの真相

ちなみに、こんなに長い割には大したことは書いてませんw


終了条件1時の基本ルート
まず火の見櫓で屍人二人を撃ち倒して依子を救出します。
この後依子は吉村さん家に逃げ込むんですが、そこに行くまでに狙撃二人を倒します。
川辺に降りて屍人を倒し、最後のムービーの所まで行く時点で2分経ってしまいます。
つまりこのルートでは行けません。
そこでまず縮められる所を探します。


その1。
()<依子の逃走ルート
屍人に追われる依子を火の見櫓で救出した後、合流するまでの依子のルートを追ってみます。
吉村家→川辺→高谷家倉庫ですね。倉庫→川辺だったかも。
吉村家に逃げ込んだ依子は屍人に発見され再び逃げ出し川辺に来ます。
ということは、わざわざ吉村家に迎えに行かなくても川辺で待っていれば依子は来てくれるんですよね。

結果:川辺に降りて待っていれば確かに自動で合流しましたが、時間が間に合いません。
ということは、もっと前に依子と合流しなければならない。
吉村家に迎えに行った方が確実ですね。


その2。
()<狙撃を倒す必要はあるか
吉村家に依子を迎えに行くには、高谷家と中島家の狙撃が非常に邪魔くさいのですが、こいつらはあえて倒す必要があるのか。
狙撃なんか構うかボケ的なノリで行けば振り切れるんじゃないのかと。
ということで吉村家に行くまで狙撃を倒さずに突っ切ります。

結果:やっぱりやられます。
高谷家と中島家の狙撃に挟まれる形で撃たれアウト。
狙撃は振り切れたとしても吉村家の前のバアサンはどっちにしろ倒さなければならないので此処で立ち止まった時点でアウトでした。
全員振り切っても1分以上かかってしまい、間に合わない可能性の方が高いです。


その3。
()<依子はどこまで頑丈?
そもそも、依子を吉村家に行かさなければいいのではないでしょうか。
火の見櫓で屍人二人を撃ち倒して櫓を降り、狙撃二人を倒して吉村家で依子と合流。ここまでかかる時間は約1分。
この時間縮められるんじゃないかなと思いまして。
依子が頑丈ならある程度は屍人の攻撃に耐えられますよね。
それなら火の見櫓を降りてから屍人を倒すことも可能なのでは…
降りて屍人を倒せば依子が吉村家に行く前に合流出来ますよね?
そこで依子がどこまで頑丈かを確かめます。二人の屍人に追われている依子を救出せずに、どのタイミングでやられるかを観測。

結果:打撃4発は耐えられますね。
大攻撃か小攻撃かにもよりますが、屍人一人くらいなら依子は大丈夫なようです。
屍人二人とも残しておけばすぐやられますが。
片方の屍人を倒して火の見櫓を降りれば間に合いますね。


その4。
()<どっちを残すか
依子は屍人一人くらいならある程度耐えられることが分かりました。
ならば最初に依子を挟み撃ちする屍人二人のうちどちらか一人を火の見櫓から倒し残りの一人に依子の足止め役をして頂きます。
櫓を降りて足止め役の屍人を倒せば、依子が吉村家に逃げ込む前に合流出来ると思うんですよ。

結果:残すのは前から来るオッサン。
倒すのは後ろから来るオバサンです。
後ろから来るオバサンを残しておくと、結局依子は吉村家方面に行ってしまいました。
前から来るオッサン屍人を残すと、依子をナイス足止めしてくれます。
ただ、後ろのバアサンを倒した後すぐに火の見櫓を降りないと、依子は逆の石造橋方面に逃げて、向こう側の狙撃にやられてしまいます。


その5
()<志村おじいちゃんの体力
私これまで全然気付かなかったんですけど、梯子って飛び降りれるんですねw
ってことは、これでかなり時間短縮出来ますね。
火の見櫓の梯子がこれまた長いのです。
これを一段一段降りていると、いくら頑丈な依子と言えどオッサン屍人に倒されてしまいます。
そこである程度の高さで火の見櫓の梯子から飛び降りなければなりません。
最初から飛び降りるとダメージを受けて起き上がるのに逆に時間がかかってしまいます。

結果:8段目ですね。
7段で降りたらダメージ受けますが、8段目は大丈夫でした。
オッサン屍人が依子を足止めしてくれてるので、火の見櫓を飛び降りオッサンを倒して依子と合流する。ここまでで30秒です。
この後、高谷家の物置の間を抜けて川辺を横切り(高谷さん家の狙撃に見つかりますが川辺に降りれば当たりません)、依子を囮に使ってゴール付近の狙撃を誘い出します。
しかし、この依子の囮の意味が未だによく分かりません。
だって出ていくと私が狙撃に撃たれるんですものw
此処で半分の確率でやられます。
でもこいつを倒さない事には先に進めない…。どうしたものか(´ω`)

以上の実験と結果を持ちまして、導き出した正攻法がこちらです。
(って言うほど立派なものじゃないけど)



▼正攻法

ごり押しです。


依子と合流して川辺を横切って狙撃の囮ムービーを出し狙撃を倒す…たったそれだけのためにここまで30分やってますからねw
1分55秒以内にクリアする為に30分やってますからね、此処。これおかしいでしょw

もう知るか!知るかボケ!(`・ω・´)

ということで、ごり押します。

1.まず火の見櫓上から、依子を追いかけるオバサンだけを倒す。
2.火の見櫓8段目で飛び降りて、依子を足止めしているオッサンを倒し合流。
(依子が志村さんに気付かず逃げようとしたら叫んで呼び止めます)
3.石造橋近くの物置の横に移動。
(火の見櫓の近くの段差を降りて高谷家の横、物置の間です)
此処で石造橋の先のゴール付近の狙撃に発見されます。
4.狙撃に無駄撃ちさせる。
(前に出過ぎなければ当たりません。)
5.狙撃を倒す。
(視界ジャックで狙撃がリロード中なのを確認し視界ジャック解除、赤い十字を目印に撃ちます。再び視界ジャックで狙撃が倒れたか確認)
6.石造橋を渡って蛭ノ塚へ

これでクリアです。
ちなみに時間は51秒。
この方法だと1分かかりません。
これを編み出すのに30分かけた私…バカを通り越して呆れますねw
最初の実験ほぼ役に立ってませんしw



▼志村おじいちゃんの真相。
依子と志村さんは県道から海岸を見下ろし、大量の屍人が赤い海を歩いていく異様な光景を目撃します。
「海帰りだ…」そうです。
屍人になる前に「俺は逃げ出すとするか」と銃口を口に押し込み引金を引く志村おじいちゃん。
志村おじいちゃん…自殺だったんですね…。
でも結局、屍人になってしまった。
怖いですね…。


でも一番怖いのは味方です。

怖エェ!!

前の記事へ 次の記事へ