スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

須田恭也を考える回

今、須田っちゃんの蛇ノ首谷ステージで頭脳屍人を追いかけている途中なのですが、なんでこの人こんなことしているんですかね←
そもそも、私は(というか須田っちゃんは)ただネットの噂を好奇心から調べに来ただけなんですよ。
それがなんで怪異に巻き込まれいつの間にか美耶子姐さんといい感じになって、いつの間にか羽生蛇村の呪いを消す役割まで背負わされてるんですか。ドラクエでいう勇者みたいな。

そもそもネットの噂ひとつでなんで羽生蛇村まで来てしまったんだろう。
須田っちゃんが書き込んだネットの掲示板を見ると、オカルトマニアの血が騒いでというよりはどうも「暇だしちょっと行ってみるか」程度の軽い気持ちで向かったように思えるんですよね。実際、「面白そうだ」と言ってますし。
でも好奇心だけで実際その場所に行くのは、現実的に難しくないでしょうか。
須田っちゃんの通っている高校が中野坂上なら、彼は東京在住ということですよね。
羽生蛇村の場所がこの噂の元ネタになったであろう話の場所の通りだとしたら中国地方になりますが、東京から中国地方までは新幹線でも約4時間ほどかかります(夜間バス等を利用したならもっとかかります)。さらにそこから乗り換えなくてはなりません。新幹線を降りて電車に乗り換え、そこからさらにマウンテンバイクで・・・もう面倒くさいです。
重いマウンテンバイクを持って新幹線に乗り、さらに電車に乗り・・・とてつもなく面倒です。
一人で来たのでしょうから、車ではないんですよね。(掲示板でも「近くまでは電車で行く」と言ってますし)
そしてその交通費はどう用意したのかも分かりません。
新幹線だと2万くらい(夜間バスなら1万くらいでしょうか)かかると思うのですが。帰りのことも考えると、往復2万〜4万。
彼はまだ16歳です。やっとアルバイトできる年齢ですよ。
バイトしていたとしても、貯蓄できるほど持っていたとは思えません。
貯めていたお小遣いを使ったのでしょうか。しかし噂に2〜4万出したのか凄いな。
あ、あれですか。車の免許取って最初にドライブするところって大体曰く有り気な所じゃないですか。あのノリで、マウンテンバイク買ったからちょっと遠出してみようかな、どうせなら怪しい所に、みたいな。なるほど、こいつバカですね。←

それにしても新幹線で4時間以上かかるのに、異変前日の午前9時に羽生蛇村近辺まで一体どうやって来たのでしょうかね。やっぱり夜間バスを利用したのでしょうかね。でも夜出るとなると、親には何と説明したんでしょう。ちょっと友達の家に泊まりに行く、が妥当でしょうか。
まぁ貴重なお小遣い使って手ぶらで帰る羽目にならなくて良かったですね。結局帰れなくなっちゃったわけだけど。

にしても東京からはるばる羽生蛇村までやって来たのに、マウンテンバイクはパンクするわ、怪しげな儀式を目撃するわ、警官には発砲されるわ、本当散々ですね。
そもそも山中を彷徨う間にどうして友人なり警察なり連絡しなかったのでしょうか。迷子なわけですし。携帯の電波が届かなかったのでしょうか。なるほど、ジェイフォンか(この名称懐かしいですよねw)←
にしても公衆電話くらいあるだろうに。助けを求めなかったのが不思議です。そこまで深く考えていなかったのですかね。9時頃羽生蛇村に着いた時に何かを壊す美耶子姐さんとケルブを目撃した事で、人が居ることが分かり安心したのかも知れません。
この後何やかんやで美耶子姐さんと田掘の廃屋に逃げ込み深夜1時までぐっすり眠るわけですが、この時須田っちゃんは何故屍人になっていないのでしょう。美耶子が血を分け与えたのは0時のサイレンの時ですから、その間にサイレンはおそらく二度鳴っているはずなんですよ。志村さんも知子もさっさと屍人になったのに、須田っちゃんだけ屍人にならなかったのは何故なんでしょうかね。

さて廃屋から脱出後、蛇ノ首谷で光柱を目撃し怯え出す美耶子姐さんですが、この時の姐さんの「あいつが来る」と言うのがTHE☆タツコの事ですよね。リヴァイアサン。

で、まぁ須田っちゃんは美耶子姐さんの言う「あいつ」が頭脳屍人の事だと思い、だから私は今必死で逃げる頭脳屍人を追いかけていると、そういうことですね。

改めて書くような事じゃなかったな←
でもいい息抜きになりましたw

四方田春海 3日00:00 屍人ノ巣

()現役屍人からのご注意。


四方田春海 3日00:00
「屍人の巣からの逃亡。」

タイムアタック※2



通常ごり押し(?)ルート

(1)屍人が壁を叩いている間にゴミ箱の裏に隠れる。

(※)ゴミ箱を調べてアーカイブ入手。
*[No.81 羽生蛇村風土紀]

(2)屍人が机の釘を見ている間に通路へ行き、穴を潜り抜ける。

(3)近藤家まで突っ走り穴を潜って敷地内へ。

(※)近藤家の裏口側の穴を潜ってノートを調べるとアーカイブ入手。
*[No.83 神代家お手伝いの日記]
アーカイブを取る場合、裏口側には犬屍人がいるので視界ジャックで奥に移動した事を確認してから潜りましょう。

*(4)家に入り裏口の鍵を外す。
*[竹内3日3時の必要行動]
扉を開けないよう注意。

(5)近藤家の中庭の穴から中野家に移動。

(6)中野家の棚の上にある笑い袋を調べる。
*[No.82 笑い袋]
屍人の陽動です。調べたらすぐその場を離れましょう。
陽動せずに突っ切ってもタイミングが良ければ行けます(笑)


(7)左側から中野家の外に出て道なりに進み穴を潜り続ける。

(8)千曳橋に出たら、下の木造橋を渡って先の穴を潜る。
徘徊している犬屍人に見つかった場合は木造橋に誘い込んで下さい。要は犬屍人に木造橋を渡らせれば成功です。

(9)階段を上がって真っ直ぐ進む。




タイムアタック
現役屍人のタイム:1分59秒

全ての陽動をせず逃げきれれば、もっと早くクリアできます。ただ、キツイです(笑)

須田恭也 2日20:00 大字粗戸 終了条件2

()現役屍人からのご注意。


須田恭也 2日20:00
「安野依子と屍人の巣に侵入。」


アーカイブ入手安全ルート→※1
タイムアタック※2



ごり押しルート
※須田2日20時終了条件2をクリアしていない場合、結構厳しいです。

(1)依子を呼んで六角家の裏門へ入り、屍人を倒す。

(2)依子を六角家に待機させる。

(3)武器を銃に切り替える。六角家の裏門から大通りに出るギリギリの所で平行移動してわざと狙撃手に見つかり、すかさず六角家裏門へ避難。

(4)狙撃がリロードし出したら飛び出してすかさず発砲。
この狙撃は弾1発で倒せます。

(5)狙撃手を倒したら、六角家の玄関から中へ。

(6)トイレでマンホールキーを拾う。

(7)依子を呼んで食堂へ。中の屍人を倒す。

(8)裏口から出てすぐ横の細い道を道なりに進み、広い場所へ。

(9)バス停の前のマンホールを開ける。

(10)マンホールの中に入る。





アーカイブ入手安全ルート

※須田2日20時終了条件2をクリアしていない場合、結構厳しいです。

(1)依子を呼んで六角家の裏門へ入り、屍人を倒す。

(2)依子を六角家に待機させる。

(3)六角家の物置を登り、扉を叩いて壊したら、通路を道なりに進む。

(4)梯子を降りたら、武器を銃に切り替えて、横から近づき狙撃手を倒す。
この狙撃は弾1発で倒せます。

(5)狙撃手を倒したら、六角家の玄関から中へ。

(6)トイレでマンホールキーを拾う。

玄関の棚の上を調べてアーカイブ入手。
*[No.80 竹内伝書-羽生蛇村ノ信仰-]

(7)依子を呼んで食堂へ。中の屍人を倒す。

(8)裏口から出てすぐ横の細い道を道なりに進み、広い場所へ。

(9)バス停の前のマンホールを開ける。

(10)マンホールの中に入る。





タイムアタック
現役屍人のタイム:1分52秒66

広場を彷徨いている屍人は無視。
銃弾を2発残しておいて、こいつに使ってもいいと思います。



四方田春海 2日15:00 廃屋 終了条件2

()現役屍人からのご注意。


四方田春海 2日15:00
終了条件2
「ビーズ人形を見つける。
 廃屋からの脱出。」


タイムアタック※2
・前田家の行動パターン→※3



(1)前田母を視界ジャックし、母が納戸から居間に来て、再び居間を出るまで待機。
母が台所へ移動したら押し入れから出て、母の後に歩いて台所へ行く。

(2)前田母がドンドンやっている隙に、棚にある鍵を拾い、走って二階へ向かう。

(3)二階下宿部屋前で、知子が部屋に入るまで待つ。

(4)知子が部屋に入ったら歩いて寝室へ移動し、押し入れに隠れて納戸の鍵を拾う。

(5)再び一階へ移動。納戸まで行き、ビーズ人形を拾う。
*[No.74 ビーズ人形]

(6)前田母を視界ジャック。母が台所にいる隙に走って再び二階へ。

*終了条件1でアーカイブ入手/必要行動を達成していない場合
(している場合は7へ)

a.二階に着いたら知子が子供部屋に入るまで下宿部屋の前で待機。
b.知子が子供部屋に入ったら、寝室の扉を開けてその場で叫び、寝室の押し入れに隠れる。
c.知子を視界ジャック。知子が下宿部屋の方に行ったら、押し入れを出て知子の部屋へ。
d.机を調べてアーカイブ入手。
*[No.73 カモシカ学習帳]
e.箪笥の辺りに落ちているぬいぐるみを拾う。
*[四方田3日0時の必要行動]

(7)二階廊下で落書きをしている知子の脇を走ってすり抜け、寝室からベランダを伝って外に出る。
当然、発見されますが、素早く行動すれば切り抜けられます。
不安な方は、再び知子が子供部屋に入るまで下宿部屋の前で待機。


(8)門を出て、デモムービーが発生したらすぐにクイックターン。

(9)家の周りを一周して門から出てクリア。
知子の横をすり抜けて外に出た場合、知子が外を徘徊している事があるので、ぶつからない様に注意。





前田家の行動パターン

(1)
母→納戸を見に行く
父→仏壇の前で煙草
知子→1階階段前の廊下で落書き

(2)
母→居間でTVを見る
父→客間でライターをいじる
知子→1階階段前の廊下で落書き

(3)
母→台所で料理
父→トイレ
知子→2階へ移動、廊下で落書き

(4)
母→玄関を見る
父→お風呂
知子→2階、子供部屋へ

上記の1〜4の順番に行動を繰り返しているようです。





タイムアタック
現役屍人のタイム:9分9秒23

どうやっても時間がかかります。
ここでごり押し出来る方、あなたプロですね←



▼一言
サイレンの世界観では、ここが一番楽しいステージです(^ω^)

須田恭也 2日20:00 大字粗戸

()現役屍人からのご注意。


須田恭也 2日20:00
「安野依子と屍人の巣に侵入。」


アーカイブ入手安全ルート→※1
タイムアタック※2



ごり押しルート
※「須田 2日7時 終了条件2」をクリアしていない場合、結構厳しいです。

(1)依子を呼んで六角家の裏門に入り、屍人を倒す。

(2)依子を六角家に待機させる。

(3)武器を銃に切り替える。
六角家の裏門から大通りに出るギリギリの所で平行移動してわざと狙撃手に見つかり、すかさず六角家裏門へ避難。
庭の中まで入る必要はないですが、一歩二歩戻るだけだと狙撃の弾が当たります。

(4)狙撃手がリロードし出したら飛び出しすかさず発砲。
この狙撃は弾1発で倒せます。

(5)狙撃手を倒したら、依子を呼んで食堂へ。中の屍人を倒す。

(6)裏口から出て、先のドラム缶の所で折込鋸を拾う。

(7)食堂すぐ横の細い道を道なりに進み、広い場所へ。

(8)石川家側をまっすぐ進み段差を登る。
依子を引き上げて、目の前の梯子を登って、道を塞いでいる板を鋸で切る。





アーカイブ入手安全ルート

※「須田 2日7時 終了条件2」をクリアしていない場合、結構厳しいです。

(1)須田一人で六角家の裏門へ行き、屍人を倒す。

(2)六角家の物置を登り、扉を叩いて壊したら、通路を道なりに進む。

(3)梯子を降りたら、武器を銃に切り替えて、狙撃手に横から近づき倒す。
この狙撃は弾1発で倒せます。

(4)依子を呼んで食堂へ。中の屍人を倒す。

(5)裏口から出て、先のドラム缶の所で折込鋸を拾う。

(6)食堂すぐ横の細い道を道なりに進み、広い場所へ。

広い場所手前の塀にある看板を調べてアーカイブ入手。
*[No.79 粗戸町内地図看板]

(7)石川家側をまっすぐ進み段差を登る。依子を引き上げて、目の前の梯子を登って、道を塞いでいる板を鋸で切る。





タイムアタック
現役屍人のタイム:2分20秒57

狙撃を倒すタイミングが難しいところですが、一発で成功すればもっと早く行けるんじゃないでしょうか。


前の記事へ 次の記事へ